プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スネ夫に弟「スネツグ」がいて、養子に出され、ニューヨークに住んでいるという話は本当なのでしょうか?

ご存知の方、なぜスネツグは養子に出されてしまったのでしょう?

A 回答 (3件)

ドラえもんの初期にスネ夫の側にいるキャラ(後のスネツグ)がいましたが、いつしか描かれれることが無くなってしまいました。

。そんな時、ある編集者(ドラえもん事典(?)を編集中)が藤子先生に「このキャラはどう見てもスネ夫の弟ですよね?どうなったのでしょう?」・・・。すっかり、そのキャラ(スネツグ)を忘れていた藤子先生、急きょアメリカのおじさん(子供無し)の所に行っていて帰ってくる、という話をかいた。

と・・・このような事を読んだ記憶があります。

コミックスには出ないキャラがドラえもんには沢山いますからねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
なるほど・・・、作者も忘れたキャラだったんですね!

とりあえず、その話は本当です。

ニューヨークに住むおじさんは子供がいないので、養子に行きました。

ドラえもんの40巻に登場します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
40巻ですね!機会があったら読んでみようと思います。

スネツグがいるのは本当ですよ!!私はテレビで見ました!!顔はスネオそっくりです。

でもテレビにもマンガにもスネツグが養子に出た理由は出てきていなかった気がします。
私も気になったので調べてみたら「野比家の真実」という本に手がかりがあるそうですね。
その野比家の真実に関して書かれているサイトがありましたので見てみてください。(真実かどうかはわかりません。)
以下引用です。

ドラえもんの謎本として有名な「野比家の真実」では、次のような推測を立てている。金持ちである骨川家が口減らしのためにスネツグを養子に出すはずがない。それはおそらく、スネツグを骨川家以上に金持ちであるアメリカの親戚のところに養子に出して恩を売り、なんらかの利益を得ようとした、という政略養子説である。その後スネ夫がたびたび海外旅行に行っているのにスネツグに会った様子を見せないのは、おそらく骨川家と養子先との間でトラブルが生じ、関係にひびが入ったのではないか・・・と。とにかく利益を重視する骨川家なら考えられることだ。しかし、もしこの話が本当なら、スネ夫の両親は鬼である。今でも十分に金持ちのくせに、かわいい息子を売るようなまねをしてまで利益を得ようとする・・・信じられない。

ドラえもんって...奥が深いですよね。私ものび太の過去でケンカした友達が仲直りしないまま引っ越していってしまって、それがドラえもんの道具によって仲直りするシーンを見ました。それを見たときは本当に泣けたしそんな過去があったなんて!ってびっくりしました。まだまだ謎がありそうですね。

参考URL:http://dodo-again.web.infoseek.co.jp/nerima/pock …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^・^)
早速URLを覗いてきました(*^_^*)なるほどなるほど・・・そんな経歴があったのですね!
弟のまで見栄を張るスネ夫、笑えます♪

余談ですが「サザエさん」も単純そうにみえて、実は奥が深いですよ(笑)「磯野家の謎」ご存知ですか?