プロが教えるわが家の防犯対策術!

今手元にあるDVD-Rは、↓の4種類です。
・MAXELL(1年半前購入・ダビング)のファイナライズ前の物と後の物
・Panasonic(数か月前購入・ダビング)のファイナライズ前の物と後の物

DVDレコーダーは、1年半前購入のPanasonicのDIGA、80Hというものです。今回気が付いたのですが、↑の4種類のうち、MAXELLのファイナライズ後の物が、(多分)すべて再生できなくなっていました。ファイナライズしたばかりのころは、DIGAでもパソコンでも再生できた(でも、当時も同じディスクでも出来たり、出来なかったりしたような気がします)のですが、今日はどちらでも全くできません。パソコンにいたっては、フリーズしてしまう有様です。

すごく不思議なんですが、↑のあとの3種類は、大丈夫なんです。つまりMAXELLのファイナライズ前も再生できるのです。そしてMAXELLは、プリンタブルの物と普通の物と2種類持っているのですが、どちらも同じ現象を呈しています。二の舞をしないためにも、原因が知りたいのです。Panasonicのファイナライズ後の物は、再生できたのですが、これも日が浅いためで、1年たつと再生できなくなるのだろうか、とか思ったりもします。

MAXELLの品質の問題か、相性の問題か、DIGAの問題か? それともDVDって、ファイナライズすると、不安定になるのか? このようなことは、ほかの方で、ご経験はないでしょうか。

A 回答 (3件)

suzunokoさん以外にも同様のことが起こった人がいますよ。



タイトルの欄に「ガッカリMAXELL」というところがあるのでそこをごらんください。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?ItemCD=071020 …

この回答への補足

ありがとうございました。見てきました。MAXELLに関するほかの記事も見てきましたが、賛否両論いろいろですね。そういえばMAXELLの-RW、データ用をパソコンで使おうと思ったら、認識されなかったことがありました。私と相性が悪いのかも?!

補足日時:2005/02/27 09:35
    • good
    • 0

保存方法にもよりますが、Rは感熱式のFAXと同じで紫外線に弱いですから


たとえばご自宅の本棚にある本の背表紙色が変わってませんか直接日光に当たらなくても紫外線は恐ろしい

僕はダイソーの布製のCDバインダーを使ってますね

参考までに
録画済DVDメディア どうやって保存してる? 【1】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/105278953 …

ダイソーCDケースのある生活。  
http://hayaki.s23.xrea.com/cdr/

ペーパケース
http://papercase.andore.com/index.php
↑最近みつけたサイトですが、コピー用紙の折り紙のケースも良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。(お礼を送信したと勘違いしておりました)今回の原因は紫外線ではないようなんですが、紫外線がいかに悪いか再認識いたしました。

お礼日時:2005/03/08 22:46

どこに保存していましたか?


日光浴させたこと無いですか?
元々書き込み品質の悪いディスクだったら再生不能になるまでの時間は、短いですよ。

この回答への補足

特に遮光はしていませんが、直接日は当たりません。それとファイナライズ前のものは、同じ条件でも一枚も死んでいないのが不思議です(そのうち死んでしまうのかも)。ファイナライズ前後って、保存状態に差が出るのでしょうか。駄目になったDVDはまあ仕方ないか、という感じでもういいんですが、デッキがおかしいのか、ということも含め、どこに問題があったのか知って、二の舞しないようにしたいと考えています。(とても大事なデータは、RAMに焼くことにしましたが、全部RAMだと高くつきすぎるので、やっぱり中程度の物はRにしたいと思います)

補足日時:2005/02/27 09:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!