プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯でメールとかホームページ見たりとか
あと、留守録とかそういう機能は全く必要なくて、
「電話をかける・受ける」と「(自分と相手の)番号通知」
が出来るだけでいいんですが、
とにかく安い携帯に変えたいんです。
基本料・通話料の一番安い携帯ってどれでしょうか?

かける時間や曜日は全く決まってないんですが。
かけるよりもかかってくる方が多いでしょうか。
でもよくかける月もあるので、基本料金は安くても
通話料金が高いのはちょっと困るんです・・。

A 回答 (5件)

PHSも用途的にはまれば悪くない(何より音が良いですし)ですが、この方の用途には、断然「Pj」or「ぷりペイド」の「プリペイド携帯」でしょう。

特に「Pj」の「ゴールドプラン」は、1分60円で、安いです。
え、全然安くないって? 否、それがそうでもないのです。先ず、カードは3000円で、3200円分です。これで実質7%引きです。しかも内税(普通の契約型は外税)です。実質5%引きです。前回登録より30日(カードを登録して使用します)以内に登録すると、300円おまけがつきます。これで、同10%引きです。名古屋とかに住んでると安くカードを売る店があるので、もう少し安くなりますが、これは今回考えません。
さて、7%+5%+10%で、22%引きすると、
60円*0.78=約48円です。え、全然安くない?
いーえ、プリペイド携帯の最大の特徴は、
「基本料金がかからない」という点にあります。
従って基本料金分も通話できると考えると、殆どの3~4千円の料金プランは寄せ付けない値段になるはずです。
そして、登録した料金は累積加算なので、ムラのある使い方をする方にすごく向いています。
「プリペイド」の方は、料金が少し高いのですが、課金単位が6秒なので、1回の通話時間は短いという方に向いています(欠点は、端末が1種類しか流通していなく、それの操作性がよろしくないという,,)。

結論から言いますと、ムラがあるのを敢えてならして平均化すると、月平均
50~60分  「Pjのゴールドプラン」
20~50分  「Pjのゴールドとスタンダードを切替」
20分以下
1回当りの通話時間が短い場合>「ぷりペイド」
時々、使用料かなり増える場合>「Pjスタンダード」

ちなみに「Pj」はJ-Phone東海の、「ぷりペイド」は、au(旧IDO地区(関東、東海、関西(除新潟)))のサービスです。
これらの地区に住んでいない方は、端末は通販で、カードはローソンのLoppiで入手することになリます。

尚、他にも特定の地区でのみ有効なプリペイド携帯、PHSがあり、よりお得な場合もあります。

おまけ:月平均通話料が70分を超える場合
DoCoMoは、月途中での料金プラン変更ができます。確か1月に3回までという制限がありますが。で、使いまくる期間だけ、「おはなしBIG」等にする、、ちなみにこれは、PHS(DoCoMo)にも使えます。

参考URL:http://www.j-phone-central.com/mobile_hp/pj/inde …
    • 0

学生さんなら絶対auで学割を登録すると安いですよ。

au電話から一般電話・ほかのau電話にかけるときは50%オフ、それ以外は20%オフ。また、基本使用量も半額なのでほんとにいいですよ。料金プランも豊富にあります。
また上でもありましたが、J-PHONEのプリペイド携帯「Pj」もいいですよ。9月1日からeメールの受信もできるようになるので、携帯電話の基本機能(電話・web・e-mail)はすべてそろえていて、基本料金なしなので本当にいいです。が、なんといっても電話代が高いので注意しましょう。
    • 0

yami_stさんが、主要市町村内にお住まいで、

携帯電話の主なご利用も、主要市町村内である場合、
私が個人的にお勧めするのは、DDI-Pocketの「feel H"」です。
(携帯ではないので、大変恐縮です(*^.^*)。)

プランは「標準コース」を選びます。(月々2700円(税別)」
しかし、このままでは高いので、「年間契約割引」をあわせて申し込みます。(無料)
すると、1年目は(月々の料金が)「2295円(税別)」となります。
2年目は「2,160円」、3年目は「2,106円」、4年目以降は「2,025円」と料金が安くなっていきます。

あと、よくPHSは切れやすいと誤解されていますが、最近の「feel H"」と言われるものは
大変進化していて、昔とは比べ物にならないほど、電波がほとんど切れません。もちろん、声質も高音質♪

さらに、車中での利用も60kmくらいまでなら、利用できました・・・。多分、80kmくらいでも利用できるとは思いますよ。
(ちなみに、私は、タクシーに乗っていたときに使いました。運転中は使ってませんよ(^-^))

私は、以前「docomo」210端末を使っていたのですが、東京地下鉄内で「圏外」になるのにビックリ。
でも、feelH"なら、地下鉄でも電波受信OKでしたよ!

通話料も1分10円と格安。
docomoやJ-PHONEは、安くても1分20円、高いと1分40円以上もします。(これは、料金プランで変わるようです。)
ここで注意すべきなのは、1分10円と、1分20円では、全然違うということです。
例えば、60分話した場合、610円払うのと、1200円払うのとでは、雲泥の差ですよね。

基本料・通話料が安く、「電話をかける・受ける」と「(自分と相手の)番号通知」 ができるので
yami_stさんのご希望にピッタリだと思います。

しかしながら、もし、山などでのご利用もお考えの場合、その場合に限っては
「docomo」や「J=PHONE」をお勧めします。(feelH"は、山では使えませんからね。)

蛇足ですが、もしノートなどを利用して、ご出張先などでモバイル通信をする場合などにおいても、
この「feel H"」端末が役に立ちます。
だって、現在の携帯の回線速度は「9600k」ですが、feelH"は「64K」ですから!
さらにfeelH"は、巷ではやりの「P-In Compact」よりも電波の受信力がよいなどの利点もあります。
(東京大手町の9Fビルで両方使用した経験がありますが、P-Inは窓際でしか受信できなかったのに比べ、
 feelH"は9Fフロアのどこでも電波が入り、モバイルできたんですよ。)

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/index.html
    • 0

J-PHONEのパックプランなどいかがでしょう?

自分も使ってますが、基本料金に何十分かの無料通話が含まれているやつです。
さらに、契約から1年ごとに3ヶ月間基本使用料が無料になるし、
同時に、長期契約で基本使用料が割引になるし。
機能にこだわらないのなら本体は1円からあるもんね。
    • 0

それならJ-PHONEでしょうね。

バラエティーに富んだ料金体系が魅力です。多分、携帯業界ピカイチの料金プラン数でしょう。
    • 0