プロが教えるわが家の防犯対策術!

ixzをiPhoneに繋いでも音が出ません。
画像はダイナミックマイク、XLRコードをizxに接続、izxからiPhoneに変換アダプタで接続しています。

何か間違えていたら教えてください。

この繋ぎ方が合ってる場合、izxかマイクが壊れてるのかもしれません。
どちらか調べる方法教えてください。

オーディオインターフェース TASCOM

「ixzをiPhoneに繋いでも音が出ませ」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

>キャノンケーブルにしたら、音が出ました。

本当に良かったです。自分の事のように嬉しいです。

>音がこもる・・・

取説に書いてあるように、ファンタム電源が印加された状況だと普通ならコイルが断線しますで、もし音が出ている、つまり壊れていないならば保護回路入りだったのだと思います。こもるのは、マイクの特性だと思います。

もし風防が取り外し式なら、外せばクリアな音になると思います。屋外仕様のマイクだと、風切り音を拾わないよう高音がカットされていますから・・・。
    • 0

認識もなにも、4極端子で接続できるということは、この機器はヘッドセットと同じですよ。

ヘッドホンを使うのと同じ感覚で使えます。デバイスドライバも不要です。

また、ヘッドホンつないだら、いちいち「つなぎました」と出ることはないですよね。そんな感じで使えます。

確認方法は
iXZのヘッドホン端子で音が聞こえるか、
内蔵マイクがあるはずだから、外部マイクを使用する設定にしているか、
です。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

キャノンケーブルにしたら、音が出ました、でも前使ったマイクは音がこもります。

劣化しているのでしょうか?

私はiPhoneを使っていないので知りませんでしたが、ヘッドホン端子は3.5mmのミニ端子ではないのですね。

失礼しました。

PCの方も、ヘッドホンとマイクが分かれているのですね。

他に4極のヘッドセット(マイク付きヘッドホン)が使える機器をお持ちでないですか?iPadとかタブレットとか・・・。

お持ちなら、iXZの4極端子を刺すだけで確認できるんですが・・・。

それらの機器は、全てプラグ・イン・パワーを出していますが、iXZはそれを想定済みで直流カットの保護回路を入れているハズです。ですから問題なくダイナミック・マイクを使用できます。
    • 0
この回答へのお礼

タブレットなら持ってます。
でも、iPhoneに接続したときに、設定画面から接続状況が見れるのですが、認識できていませんでした。マイクの接続ができていなかったからでしょうか?

知っていればAndroidタブレットにixzを接続できているか確かめる方法を教えてください。

>キャノンを使ったらできる

マイクには不平衡(非平衡)と平衡という2種類の結線方法があり、市販の一般的なダイナミックマイクは不平衡です。つまり信号線のうち片側がグランドに落ちています。結線は1芯シールド線で端子はフォン端子が一般的です。

平衡は、2芯シールド線が使われ信号は2芯を通り逆相で流れます。それとは別にシールド=グランドが設けられます。ノイズに強く何十メートルも引き回すことができます(ノイズはどちらにも正相で乗るので2芯をアンプ内で差し引きすればキャンセルできます)。主にPA設備で使われます。端子はキャノンプラグが使われることが多いです。ロックできるので引っ張っても抜け落ちないという理由だと思います。

キャノンを使ったらできるというのは、iXZでのことですか?ダイナミックマイクにキャノンプラグを使ったとしても、フォン端子を使ったとしても関係ないと思いますがね。
シールドをNCにしないで、グランド共通にしていたら、ファンタム電源を印加したことでマイクを破壊している可能性がありますね。

このようなことは個々の仕様を見てみないと分かりませんね。さらには、その動画で使用されていた機器個別の仕様についてはますます分からないですね。だから、キャノンを使えば・・・についてはノーコメントです。ごめんなさい。

ところで、iXZの4極端子をPCのヘッドセット端子に入れて確認しましたか?どうでした?
    • 0
この回答へのお礼

変換ケーブルが必要なようなのでできません。オンボロパソコンなのでスマホでやりたいと思います

>ダイナミックマイクのケーブルはXLRなのですが、

基本的にダイナミックマイクは、カラオケ店で見るように2極の6mmフォン端子です。エレキギターと同じです。

キャノン端子を使っていても、うち1つはNC(ノンコネクト)だと思います。端子配置は取説に書いてありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

キャノンを使ったらできるという動画があったのですが。できないのでしょうか?

すみません。

2重投稿になってしまいました。
    • 0

>4極でないと音は入りませんか?

はい。3極だと、ヘッドホンの左右音声と共通グランドしかありません。
    • 0

>4極でないと音は入りませんか?

はい。先端から順に、左音声、右音声、マイク、共通グランドです。
3極端子は、マイクがありません。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えばダイナミックマイクのケーブルはXLRなのですが、3極とかは関係ありますかね?

よく考えたら、ダイナミックマイクは2極、コンデンサマイクは3極で、ダイナミックマイクのコイルに直接高電圧が掛かることはあり得ません。

マイクは死んでいませんよ。たぶん。

4極3.5mmの接続で試すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

4極でないと音は入りませんか?

USB端子で繋いでいるってことは、デバイスドライバの問題かもしれないですね。

だとしたら、4極端子を使ってヘッドセットの入力に繋いで、マイクを内蔵マイクではなく外部マイクの設定に変更すれば、iPhoneでチェックできます。

iPhoneでなくても、PCのヘッドセットの端子でもチェックできます。

やってみて下さい。
    • 0