プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活の採用担当から電話が来るとしても030から始まるものですよね?最近みん就というサイトに登録してから頻繁に電話が来るようになりました。先ほども090〜の電話から来ましたし。

A 回答 (2件)

22卒です。


私も採用担当の方から電話での連絡が多いですが、その地の市外局番からの電話番号がほどんどです。
なので東京の企業を受けているのであれば、030からだと思います。
    • good
    • 0

> 就活の採用担当から電話が来るとしても030から始まるものですよね?


はい?

「030」で始まる電話番号は、昔の携帯電話や大昔のショルダーフォーンに割り当てられていた番号であり、現在は使用されていません。
「050」ならば、IP電話に割れ当てられている番号
「070」「080」「090」が最近の携帯電話やスマホに割り当てられている番号
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/kaisets …

これが固定電話からの発信だと、「03」は東京であり、市内局番がゼロから始まることはない筈なんだけどな~【※】
因みに「06」は大阪(兵庫県尼崎市も含む)

【※】フルの電話番号の頭が「0」になっているのは、昔(何10年前なのかを知らないが)、電話交換機に対して『これから接続先の番号を送る』という合図になっていたためと聞いています。「0」から始まらない番号は自動的に受け付けた局内[市内]の番号として判断する。だから、市内局番が「0」から始まることはない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!