アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のスマホのことです。

年末くらいから、知らない番号から電話がかかってきます。
多い時で1日10件以上です。
子供のスマホの番号をググったらアクセス件数がかなりあって、その口コミを見たら 怪しい番号!詐欺かも?などと書かれていました。
子供はかかって来る度に 拒否してます。

どういうことかわかりますか?
対処法はありますか?
とても困ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

子供がどこかに電話番号をのせたり、詐欺師に電話番号をもらすようなことを行ってしまった。


業者って、データベース化して名簿を売ったりしている業者もいますから。

あとは、電話番号は、有限であり、基本的に以前の誰かが利用していた電話番号ですから、その人がどこかに登録していたって可能性もありますね。

あまりにも迷惑電話が多ければ、改番が出来ます。
改番は、有料での対応となります。
改番すれば、キャリアメールのメールアドレスが変更となります。

MVNOだと、改番の対応は出来なく新規契約になる場合があります。
    • good
    • 0

どこかのサイトに個人情報を登録してその情報が漏洩したか、売られてしまったか、フィッシングに引っかかったか。

何かしらの詐欺サイトにアクセスしてしまった可能性があります。
電話番号を変えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

スマホだったら着信拒否できるのでは?


対処方法はこれしかないと思うけど
    • good
    • 0

電話番号は無限にありませんから、どんな電話番号であれ、以前に誰かが使っていた番号を流用して使っています。



以前のユーザーの情報が漏れていたのかもしれません。

お子さんの使い方が悪くて何かの名簿に番号が流出したのかもしれません。

友人の嫌がらせで流出したのかもしれません。

理由はたくさん考えられますから、理由を考えてもあまり意味はありません。

お子さんに対して流出した可能性を説明して、今後も使い方を慎重にしようという啓蒙はすべきですが。

スマホのOSにもよりますが、自分の電話帳に登録してある番号以外は着信を拒否するという設定は可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています