プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日のTVでイヌイットの家族の密着取材の様子を見ました。テント生活で草を求め常に旅の暮らしです。

彼らはスマホを便利に使っている様子を見ました。

他の番組でも広い草原に暮らす人々も便利にスマホを使い送金も可能、近くに銀行がなくても何不自由ない生活必需とのことでした。

ところで彼らはスマホの端末はともかく、スマホのキャリアはどうなっているのでしょうか?

Wi-Fiで繋がるとしても、電話番号はあるのでしょうか?

仮に電話番号を持たずに銀行の取引は可能なのですか?

端末が手に入ればWi-Fiのある場所にいけばなんでも出来るのですか?

詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

>彼らは充電だけできればキャリア代を支払わずともネットも通話もできるということになるのですか?


もらった人の回線、SIMの契約が存在するのか不明でわからない
公共Wi-Fiだけで済ませているのかどうかも謎である

他の国も公共Wi-Fiが発達しているので、国の事情においては回線契約そのものをしていない人は多くいる
通話もなんらかの通話アプリを利用しているようである
地域によっては、亡命して救済を求めるTwitterを発信している

>日本でも普及してもらいたいと思うのは某国の罠にハマることですか?
植民地化のまがいの危険性がある
どういう条約、技術提携なのか不明である
あまり穏やかな話ではないので回答はここまでにします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

含みを持たせた文末にTVても話題にならない理由があるのかとお察ししました。

大変参考になりました。

お礼日時:2022/10/22 16:29

>アフリカや北極等の人たちの特集でもスマホ料金に関してあまりレポートされません。



アフリカは某国が3GをすっとばしてLTE化に努めていました
私がテレビで見たときは、スマホを「もらった」という表現をしておりました
国で支給してるのか、LTE化している某国の某メーカーが支給しているのか謎に思ったものある
支給されているのならプランは関係ないのでしょう
また、海外は公共Wi-Fiが充実しているのもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

LTE化について調べたけれど難しいですが、
彼らは充電だけできればキャリア代を支払わずともネットも通話もできるということになるのですか?

日本でも普及してもらいたいと思うのは某国の罠にハマることですか?

お礼日時:2022/10/22 15:54

気になったのでインターネットで調べられる範囲で調べました



イヌイットはカナダ、アメリカ(アラスカ州)、グリーンランド(デンマーク領)に先住していた民族なのではあるが、イヌイットと呼び方だと主にカナダの先住民族を指すことが多いようです
質問主様がなんの番組を見たのかはわかりませんが、カナダのイヌイットの方を前提に回答します

カナダでは1950年代にイヌイット国民化政策で定住をしています
イヌイットの村があり、スーパーや学校などがあるそうです
国民化しているので銀行口座をもったり、身分証明ができるのでスマホを持つことができます
カナダに、携帯回線事業者がないということはありませんので電話番号も持つことが可能でしょう
出産や病気によっては村から都会に行くこともあります

仕事ですが村で仕事もできますが、狩の時期になると狩りにでるようです
狩りのシーズンは単身赴任でキャンプ、シーズンオフは定住地の村に帰ってくるという状態のようです
私が見たキャンプの写真は男性だけで、女性や子供はいなかった
国民化により、教育の義務があり子供は学校があるのでしょう
また、国民化により生活保障はされているので働かなくてもなんとかなるらしいですが、読んだ限りでは、体質、食事が合わないなどで狩りは続けたいもよう

アメリカアラスカ州のユピク、イヌピアットも同様ではないかと思います
現在アラスカの都市部に住んでいる方が多いようです
賃金労働もしているが、狩の季節は狩りをしているようです
アメリカは社会保障番号で管理しており、認可制ではなく登録すれば完了するものらしいです
ゆえにこちらもスマホを持つことは可能でしょう

グリーンランド(デンマーク領)のイヌイットは、しばしばカラーリットと呼ばれています
キリスト教の布教活動により、村、集落で暮らしている
文化として狩猟はしている
発電所やスーパーなどがあり、テレビも見られる様子

ただ、思うのである
外でスマホ使うと、寒くてスマホ壊れるよね
外に持ち出したのはいいか、室内に入って結露しちゃうとか
持つのは可能だか、合理的かどうかはわからないです

ちなみに海外は衛星回線というものも使われているらしいです
日本でも病院などではサブで衛星回線利用しているらしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お時間をとらせ恐縮です。

海外は衛星回線もスマホもずいぶん普及しているようですが、アフリカや北極等の人たちの特集でもスマホ料金に関してあまりレポートされません。

日本のTVCMの熾烈な競争には無縁なのか、とても不思議です。

お礼日時:2022/10/22 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!