アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。
しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。
お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。
女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。
ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか?
また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか?
実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は昨年結婚式を挙げましたが、白のドレスではなくてアイボリーでもベージュでもなく、天然の上質な絹の持つちょっと黄色がかった微妙な色、、、のドレスにこだわりました。

幸い私の母が洋裁の講師をしているのでドレスは手作りで用意したのですが、おっしゃるようにヴェールの色あわせに苦労しました。
ヴェールはお店に行って素材をご覧になるとお分かりかと思いますが、微妙な素敵な色のものを探すのが大変です。ピンクならなおさら、びっくりするような強烈なピンクはあっても、上品な桜色を探すのはご苦労なさるのではないかと思います。
私は西日暮里の生地屋街で白のチュールを購入して好みの色に染めました。私はベージュのような微妙な色がほしかったので、なんと「紅茶で!」染めましたが大成功でした。
ピンクであれば市販の染め粉を使うことになると思いますが、まずはドレスの生地に合せて、失敗することを前提に(笑)、ちょっとずつ染めて実験してみるのがよろしいかと思います。
ちなみに西日暮里であれば、お安いものから上質で品の良いものまで、幅広く見ることができます。
(しかし、こだわりすぎるとぴったり一致するのを見つけるのは困難かも。。。)
そしてヴェールの作り方ですが、輸入物のとても素敵な高価な市販のものをじっくりよく見て、サイズもお店の人に見えないところでしっかりはかって(笑)、作りましたが、かなり単純な作りなのでその点は全く問題ないと思います。色だけですね!
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
カラーのウェディングドレス経験者様のお話で、とてもためになりました。
やはり問題は好みの色のヴェールが見つからないことのようですが、染める方法にもメリットがありそうですね。

こんにちは。

私も絶対着たいデザインのドレスがあったので、方々探し回ったのですが見つからず、オーダーメードにしました。
ノーヴェリーフさんという大阪のアトリエなのですが、お値段もお手ごろで感じも良く、何と言ってもワガママを聞いてもらえるのが良かったです!

私のドレスを作ってもらっている最中に、他のお客さんのドレスも沢山目にしたのですが、
その中に、全身ピンクではないのですが、上半身ピンクで下半身オフホワイトのマーメイドドレス(ウェディング)がありました。
とっても綺麗でしたよ~(*^_^*)もちろんベールも薄いピンクでお仕立てしてもらってました。

さっきHPを見たのですが、「customer」というページに、その人の写真が沢山載ってました。
ピンクベール、すごく綺麗ですよ。
ここのアトリエは、言えばなんでも作ってもらえます!(宣伝ではありませんが・・・笑)
ワガママ放題の私が言うのですから間違いなしです(笑)。

最近のウェディングドレスは、デザインも色々で、昔ほど厳しい決まりはないようです。(袖付き、スタンドカラーなど)
子供の頃からの憧れとの事ですし、着たい色とデザインを着るのが一番ですよ!
いいドレスにめぐり合えますように!!

参考URL:http://novleaf.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたリンク先を拝見しましたが、このお店はとても素敵ですね!
残念ながら私は東京在住なので大阪のお店に頻繁に通うのは無理なのですが、ピンクのドレスやヴェールを作ってくださるお店があるとわかって、オーダーメイドにも心が動きました。
是非、候補のひとつに加えたいと思います。

結婚式の準備をしていた時に、ゼクシィだったか雑誌の名前は忘れましたがそれ系の雑誌でピンクのウエディングドレスを見たことがあります(「ウエディングドレス」として紹介されてました)

桜色みたいな淡い色を中心に白とのグラデーションになっていてすごく素敵でした。
ベールは白でしたが、ドレスの雰囲気と合わせたようにkしゅくしゅとヒダが寄った3段ベールというんでしょうか、段差をつけたショートベールで、天使のような雰囲気でした(*^_^*)

私はそのドレスを候補にしましたが、結局は他のドレスに目移りし(笑)白いドレスに決めたのですが・・・。

縫い物をしたことがない人のための簡単手作りベール!という感じのサイトもいくつか見たことがあるので、質問者さんはまだ結婚式まで時間があるようなので色々と情報集めから始めてみては?(サイト、結婚情報誌をたくさん見るとか)

ピンクのウェディングドレスでも問題はないのではないでしょうか?
結婚情報誌に載っているくらいですから・・・。

でも数的には少ないと思います。
圧倒的に白ばかりの中に、運が良ければ色がついたウェディングドレスがあるといった感じじゃないでしょうか。
オーダードレスでもレンタルとあまり変わらない値段で出来る所もあるみたいなので(私も相当検討したので)、オーダーという手もアリじゃないかな。

素敵なドレスが見つかりますように・・・(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

「桜色みたいな淡い色」はまさしく私の好みです。
一般的にも存在するのですね。
ヴェールはやはり白しかないようなので、そこはオリジナルでと考え始めました。
アドバイスいただいた通り、時間だけはまだまだ余裕があるので、まずは情報集めから入ってみたいと思います。

おはようございます。

以前私が式を挙げたホテルの中に入っていたレンタルドレスの中には、薄いピンクや薄いブルーのドレスもありましたよ。
もちろんウェディングドレスで、です(^^)
だから夢を叶えてくれる大切な一着は必ず見つかりますよ!

ただ、ベールは白しかなかったように思います・・・。
ドレスはカラードレスをレンタルされるとした場合、ベールは自分で購入もしくは作成して染める・・・とか駄目でしょうかね?(^^;)

色物ウェディングの回答ではありませんが、こちらに白いウェディングが定着した理由みたいなのがありましたので、ご参考までに。
http://www.87yome.com/tbsorezoreimi.htm
http://www.matori.co.jp/sec-a-c3.htm

最後になりましたが、ご婚約おめでとうございます。
人生で最高の瞬間、素敵な一日を共に刻むドレスに巡りあえる様に祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

レンタルのウェディングドレスにも薄いピンクがあるそうで、他にもニーズがあるとわかってほっとしました。
ヴェールは白だけとのことですが、幸い(?)私は物を作るのが好きなので、ピンクのチュールなどを買ってきて自作するという手もあると思いつきました。
ご紹介いただいたリンク先も拝見いたしました。
ウェディングドレスが白なのにはやはりそれなりの理由があるようですが、今はあまりこだわらなくてもよくなっているようですね。
婚約という言葉を使いはしたものの、実際はまだ準備は何も始めていないので、これからいろいろと考えさせていただきたいと思います。