プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウェディングドレスについてです。事前に試着して、サイズを測ると思うのですが、当日もし太ってチャックが閉まらなかったら、どうされてるのでしょうか?
来週結婚式なのですが、おととい最終試着に行ったところ、ご飯を食べてすぐ着たのもあると思いますが、かなりきつくて…
閉まるには閉まるんですが、気持ち悪くなりそうなくらい、きつかったので…
式まで時間もなく、お直しは無理だと思うので、当日までになんとか食事をセーブしようとは思っています。。

A 回答 (3件)

この度はおめでとうございます。



結婚式前になってドレスがきつくなってしまった友人が2人います。
ドレスを決定した時はちょうどよかったのですが、
決定してから直前のリハまで、退職に向けての引き継ぎ作業と、
結婚式の準備と、結婚へのプレッシャー?で、
暴飲暴食しちゃったパターンと、
ダイエットに成功したはずが、過激にやりすぎたのか、
リバウンドしてしまったパターンです。

2人ともドレスがきついことは直前のリハーサルで判明したのですが、
1人は、とりあえず下着をドレスが入るくらいまでにきつめに絞ってみたところ、
着られるけど座ると苦しく、立っていればなんとか・・・という状態でした。
これでは飲食どころか、座っていられないということになり、
急遽ドレスのサイズを1つ上げました。
たまたま上げたサイズの予約が入ってなかったからできたそうです。

もう1人は、サイズ変更をすることができませんでした。
背中はたくさんのボタンで留めるデザインだったので、
背中の部分を苦しくない程度まで開けて、
ボタン側付けた安全ピンとボタンホールにリボンを通して止めました。
(スニーカーのひものような感じ)
リボンが細かったので肌が見えてしまう状態でしたが、
上からケープみたいなものを羽織ってしまったので、
言われなければわかりませんでした。

2人とも言っていましたが、
式場の方、ドレスショップの方はプロなので、
背中が開いてしまうくらいならなんとかしてくれるそうです。

無理矢理ドレスに体を詰め込んで、具合いが悪くなってしまったり、
中には緊張感も相まって呼吸困難になってしまった方もいたそうです。
そうなることの方が大変だから「絶対に無理はしないでください」と言われたそうです。

式場の方にきつかったことは伝えてありますか?
今からでも相談しておくと、対応する準備ができると思うので、
ぜひプランナーさんでも衣裳担当者さんでも伝えておくといいと思います。

私も今秋挙式予定ですが、3月~6月の衣裳合わせまでにダイエットをして、
その後数ヶ月キープする自信がありません!(キッパリ!笑)
もしかしたら同じような悩みを抱えるかもしれません。
旦那(入籍済みなので)や周囲からは甘いと言われそうですが、
いざとなったらプロになんとかしてもらおうと、
気楽に考えることにしています。

きっとプロがなんとかしてくれます!
だから体を壊すような無理だけはしないでくださいね。

良いお式になりますように。
末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式、無事に挙げました!
当日まで間食なし、夕飯は豆腐やサラダメインにしました(笑
式の朝は緊張であまり食欲がなかったのが良かったのか、すんなり入りました。安心した瞬間でしたね(笑
私は入籍は二年前で、子供が入籍後すぐ出来たので、式が後回しになってしまいましたが、すごくいい思い出になりました!
ありがとうございました!素敵な思い出を作ってくださいね♪♪

お礼日時:2009/02/15 19:42

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。

ドレスがきつかったのは大変ですね!
もちろん当日着用するインナーを着た上での試着ですよね?
インナーでかなり締め付けるので
ドレスが本当に入らないってことはまずないと思うのですが
緊張で身体がむくんでいるのではとも思います。

どうしても心配なら式前日にリンパマッサージを
受けるなどしてはいかがでしょうか?
結婚式は挙式・披露宴で3時間ほどドレス姿です。
あまりにもきついと途中で具合が悪くなってしまうのではと心配です。
食事をセーブするのも大事ですが
排泄を促すような食品をうまく摂取して
無理のないダイエットに励んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレスも無事入り、式あげました!
当日はまったくきつくなく、良かったです。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/15 19:45

紐で縛るって手があります(^^;



安全ピンを複数使って繋ぐとか
それで背中とか見えるのならそこにレースのドレープを足して見えないようにします。

なんとでもなりますよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。。
ありがとうございます

お礼日時:2009/02/02 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています