アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年3月挙式、披露宴をする女性です。

先日、無事衣装が決まり、ウェディングドレスのみで挙式~披露宴まで過ごすことにしました。

1枚のドレスでずっと過ごすわけなのですが、やはり少しずつマイナーチェンジをしたいと考えています。

今考えているのが、

挙式:ドレス+ベール+髪はアップでティアラ
   +手持ちのパールのネックレスとピアス
   +白ブーケ

披露宴開始時:↑のベールを取った状態でアクセサリーのみをチェンジ

再入場時:ドレス+胸のところに大きめのコサージュ(ドレスの付属品)
     +ヘアチェンジ(髪を下ろす?髪にコサージュをつける?)     +アクセサリーチェンジ
     +色ブーケにチェンジ 

と考えています。
他になにかよいアイデアやこんなのがよかった等経験談などがありましたら、ぜひ教えてください。

3月で天気がよければ外の庭でデザートビュッフェをするのでちょっと羽織るもののアイデアもあればそれもお願いします。

心配しているのが、1枚のドレスで過ごすことで地味な印象にならないか?ということです。

A 回答 (5件)

♯2です。

>装花って会場のってことですか??
よかったら詳しく教えてください。。

ええっと・・そんなにいうほどのものでも
ないんですが(汗)
テーブルフラワーです。
自分たち(新郎新婦)の席のお花を使いました。
ただ、私は衣装をチェンジしてあわただしくて
どのように持ってきたのか不明ですが、
花かご(?)ごとではなく、
衣装に映えそうな色のお花をメイクさんが
抜いて(笑)きてくださいました。
高砂を作らず招待客のテーブルと段差をつけなかったので
作業風景は目立たずそっとやってくれたのかも
しれません。
もちろん別料金はかかりません(貧乏くさかったですね
・・・ごめんなさい)。

この案はちょっとお勧めできないと書いていて
おもいました(笑)
でも生花はお勧めです!

いろんなアイディアの回答が出揃って
よかったですね☆
健康には気をつけて晴れの日をお迎えください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます~。

>衣装に映えそうな色のお花をメイクさんが
>抜いて(笑)きてくださいました。
テーブルフラワーだったんですね。
シャレの効いたメイクさんですね!

お祝い事だからか?全てがお金お金で気になります。
なので
>もちろん別料金はかかりません
は重要です!!

教えてくださってありがとうございました。

まだまだ時間があるけど、きっとあっという間なんだろうな~。
楽しんで準備したいと思います。

こんにちは。

NO.3です。

>今ネット等で探してるのですが、お勧めのお店とか知ってませんか??

私が身に付けたクリスタル系のアクセサリーは、実は友人の手作りなんです。結婚祝いに、スワロフスキーのキラキラしたものでとってもステキに作ったのをプレゼントしてくれました。
なので、お店は・・・あまり調べなかったのですが、もし友人に作ってもらわなければ、↓ ここで買っていたかもしれません。
沢山種類があるし、めちゃめちゃ高いわけじゃないので。
ネックレス・イヤリングの他にもティアラなど色々取り扱っているので参考にしてみて下さい。
http://www.rakuten.co.jp/cinderella-w/498973/
ちなみに友人が作ってくれたのは↓こんな感じのデザインのちょっとゴージャスなものでしたよ。
http://www.rakuten.co.jp/cinderella-w/498973/594 …

>ネイルアートはしましたか?結構ネイルアートって高いから
ずっと手袋することにするなら辞めようかな。。

私はもともとネイルはあまりしないほうで、マニキュアだけならいいのですが、色々今はくっついていますよね。(表現が乏しくてすみません)
ギャル曽根ちゃんとか知っていますか?彼女の爪にはいつもリボンとか色々沢山ついていますよね。あのタイプの爪がどうも嫌いでして・・・。
結局ネイルは自分でピンク系のマニキュアを塗り、結婚指輪をする左手の薬指にだけ小さいお花の絵を白のマニキュアで自分で書きました。
(ネイルアートを業者にやってもらうと高いですし、自分でやってしまいました。一生に一回の結婚式なんだからネイルくらいやってもらえばいい。という考えもあるかと思いますが、削れる所は節約しました(笑))

式・披露宴などずっと手袋をはめていますが、
写真は業者またはホテルに依頼していますか?でしたら、手のアップの写真を必ず撮ると思います。(手袋をとった素手の状態)
指輪交換の時はもちろんですが、
式の前や披露宴後にもカメラマンさんが色んなポーズを要求してくると思います。その中で定番のカットがあるのですが、ブーケの上に2人の手を重ねているカット。
この↓ページの下から二番目の右側の感じです。
(*写真に載っている方は私ではありません。あくまでもイメージです)
http://www.ps-lumiere.co.jp/gallery/2007/
cust_070331u%20%20/cust_070331u.html
(2行にしてあるので、コピーで1行につなげて下さい。エラーになっちゃって見られなかったらすみません)
この時にネイルをしていれば、はえると思います。
ですので、全くネイルをしないのではなくて、
「写真には残る可能性がある」として、考えてみてはいかがでしょうか。

>3月な上に夜景に惹かれて夕方から夜にかけてのトワイライトウェディングにしたのでデザートビュッフェをするころには日も落ちてかなり寒いかもです。これだけが心配。。

夕方から夜にかけてのお式なのですね~。ステキですね。
でもやはり夜だと寒いかもしれませんね・・。
その場合は何か羽織ってもいいかもしれませんね。風邪引いたら大変ですから。式を挙げる式場のスタッフの方に「今まで式を挙げた方たちはどうしていましたか?何か羽織っていましたか?」と聞いてみるといいかもしれませんね。
参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

まずはクリスタル系のアクセサリーの件、
私も丁度同じサイトを見つけてました~。
しかも、まさにこのネックレス素敵だな~って思ってたんです。
やっぱりここで購入しようかなと思い始めました!!

urusonpo12さんのネックレスはお友達が作ってくれたとのこと。
すごく器用なお友達ですね。
いい思い出ですね~。うらやましいです♪

次にネイルアートの件、
そうですね。写真のこと忘れてました。。
写真は業者さんに撮ってもらうので、ネイルはしたほうがよさそうですね。
もちろんギャル曽根ちゃんみたいにはしませんが 笑。
自分でできればいいのですが、不器用でなかなかうまくできないんです~。
サイトは見れました!ブーケの上でとるポーズが定番カットなんですね~。
このサイトのピンクのブーケ、かわいかったです。参考にします!

羽織ものの件はスタッフの人に聞いてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

私の時と同じパターンだったので出てきました~。

ドレス一着でも全然地味になんかなりませんよ!それに思い入れのあるドレス一着を1日ずっと着られて私は良かったと思っています。

私の場合ですが、
>挙式:ドレス+ベール+髪はアップでティアラ+手持ちのパールのネックレスとピアス+白ブーケ

殆ど同じです。
ティアラはパールではなく、キラキラ輝くクリスタルな感じのティアラです。髪の毛はクリクリに巻いておいて、アップにしました。
(再入場時にゆるやかなウェーブの髪型にしたので、この時にくるんとクセをつけておきました)
ブーケはキャスケード形の白い花(何の花かわすれてしまいました)とグリーンの葉っぱやツタをバランスよく合わせたキャスケードブーケ

>披露宴開始時:↑のベールを取った状態でアクセサリーのみをチェンジ

ベールを取り、髪の毛はそのままアップの状態でティアラ・ブーケも同じもの。
ネックレスとイヤリングをティアラと同じ素材のキラキラするクリスタル系にチェンジ

>再入場時:ドレス+胸のところに大きめのコサージュ(ドレスの付属品)
     +ヘアチェンジ(髪を下ろす?髪にコサージュをつける?)       +アクセサリーチェンジ+色ブーケにチェンジ 

同じドレス。髪の毛を下ろし、ゆるいウェーブにし、、耳の上にブーケとお揃いのお花をつける。
耳上のお花と、ブーケは濃いピンク色で、ブーケの形はラウンド形のブーケ。
ネックレスとイヤリングは挙式の時に使ったパールのネックレスに戻しました。(全体のバランスを考えたら、パールの方が似合っていたので)

式・披露宴・再入場と1日最後まで、ひじくらいまでの手袋(白)は、ずっとしていましたよ。

ブーケは白・ピンクともにアートブーケ(いわゆる造花)です。
生花と悩みましたが私はアートブーケにしました。
最近のものは造花でも本当にステキなものが沢山ありますよ!
生花より全然軽いし(持ち比べてください、本当に軽いです)
ドレスにお花の汁のシミもつかないし、枯れないように気を配らなくてもいいし、式が終わった後でも専用のブーケ箱に入れて、玄関に飾れるし・・・・。
そんな理由で私はアートブーケにしました。

デザートビュッフェで外に出るのであれば3月だと寒いかもしれませんね。
しかし個人的な意見ですが、何かを羽織ってしまうと、せっかくのドレスが見えなくなっちゃうので、私なら何も羽織らず頑張っちゃうかも。
私は何も羽織らなかったですが、友人の結婚式でずっと羽織りものをしていた子がいました。とってもかわいいドレスだったのですが、ドレスが全然見えないし、ネックレスも隠れちゃったりするんですよね。
だから「せっかくのドレスなのにもったいないな~」と思いました。
あくまでも私個人の意見なので、聞き流してくださいね。

ステキな結婚式を挙げて下さいね。当日はあっという間ですが、とっても幸せな瞬間を過ごせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じパターンだったとのことで、ご回答頂けてうれしいです~。

私も再入場時のアクセサリーはクリスタル系にしたいと思ってます。
値段は全然違うけどこないだ神田うのちゃんが会見でつけてたみたいな
ど派手なやつがいいかな~と思ってるのですが。(もちろんフェイクですが 笑)
今ネット等で探してるのですが、お勧めのお店とか知ってませんか??

色ブーケは濃いピンクだったんですね~。
私もピンクが好きなのでピンク系にするつもりです。

ブーケはたぶん生花になると思います。
(式場でトータルコーディネートなので選択肢はない??)

>式・披露宴・再入場と1日最後まで、ひじくらいまでの手袋(白)は、ずっとしていましたよ。
ネイルアートはしましたか?結構ネイルアートって高いから
ずっと手袋することにするなら辞めようかな。。

>デザートビュッフェで外に出るのであれば3月だと寒いかもしれませ>んね。
3月な上に夜景に惹かれて夕方から夜にかけてのトワイライトウェディングにしたのでデザートビュッフェをするころには日も落ちて
かなり寒いかもです。これだけが心配。。

>しかし個人的な意見ですが、何かを羽織ってしまうと、せっかくのド>レスが見えなくなっちゃうので、私なら何も羽織らず頑張っちゃうかも。
それなら、がんばって羽織らないようにします。一応庭用のヒーターもあるらしいし。

詳しい回答ありがとうございました。
参考になりました。
もし時間があれば↑の質問に回答いただけるとうれしいです。

>1枚のドレスで過ごすことで地味な印象にならないか

私個人の感想ですが、ウエディングドレスで通した
披露宴のほうが印象に残っています。
お色直しのドレスを色や形で覚えている
のはないですね・・・・。
写真をみれば思い出しますが。

セミオーダーなんて素敵ですね☆
ぜひ思う存分着てもらいたいです。
色ブーケやヘヤチェンジで印象は変わりますよ。

むしろ「同じドレスなのに違うイメージで
着こなし上手だな~」とか思っちゃいます。

ヘヤアクセを生花にするのもよいかも
しれませんね。
私は、アクセは別料金でちょっとコストが
かかりすぎと判断して、装花をアクセとして
利用しました。
招待者もたぶん「使いまわし」とまでは
判断がつかないと思います(笑)
そこまでチェックしている人もいないような・・

ドレスが白なのでちょっと「色が強すぎ?」と
思うくらいの色合いのほうが映えると思います。

よいお式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

>私個人の感想ですが、ウエディングドレスで通した
>披露宴のほうが印象に残っています。

そうですか!それはうれしいです。
友人はみんなお色直しをした子ばかりなので、地味な感じになるかと
心配でした。

>ヘヤアクセを生花にするのもよいかも
しれませんね。
私は、アクセは別料金でちょっとコストが
かかりすぎと判断して、装花をアクセとして
利用しました。

ヘアアクセは生花にしたいです~。友人が小さいバラをたくさんつけていてかわいかったので。

装花って会場のってことですか??
よかったら詳しく教えてください。。

>ドレスが白なのでちょっと「色が強すぎ?」と
>思うくらいの色合いのほうが映えると思います。

↓の方の意見も参考にして、ゼクシィに濃いピンクのブーケと
髪飾りをつけてるのを見たのでそういった感じにしようかと
考えてます~。

ありがとうございます。

友人が、再入場時に髪をカールしてダウンスタイルにし、大きな赤い髪飾りをつけ、真っ赤なショールを羽織って登場しました。

ブーケも赤。
雰囲気は、上半身半分がガラリと変わるので、変化はあったと思います。
残念ながら私は欠席したので写真で見ただけなのですが。

ゲストで、真っ赤な服の人ってそういませんから、ピンクとかより目立つと思います。
座れば上半身ですし。

ドレス自体を変えなかったのだな、とはすぐ気付くと思いますが、かまわないのでは?
地味ということはないと思います。
何度も何度もお色直しするより私は好きですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

上半身がガラリと変わったんですね!

私も大きい髪飾りを付けたいです!でも、もともとドレスにコサージュが2個ついてるのでくどいかな?と思ったり。
スタイリストさんと相談したいと思います。
赤はちょっと苦手意識があるので赤に近いピンクはどうかな~。。なんて思いました。
ありがとうございます。

>ドレス自体を変えなかったのだな、とはすぐ気付くと思いますが、か>まわないのでは?
>地味ということはないと思います。
>何度も何度もお色直しするより私は好きですが。

そう言ってもらえるとうれしいです。
ドレスはセミオーダーで自分のなので、1日思う存分着ようと思ってます。