プロが教えるわが家の防犯対策術!

今とても困ってます。第3者の目線から見てどう感じるか、ご助言をよろしくお願いします。

先月、挙式披露宴をしました。

披露宴でのことなのですが、当初の流れとして

新郎新婦中座

生い立ちビデオ上映

歓談

担当シェフが会場内でフランべサービス (炎をあげて肉を焼きあげるパフォーマンス)

新郎新婦お色直し(和装) 再入場→キャンドルサービス

の予定でした。

入場前に担当プランナーから再度、上記の流れを確認させられた上で「再入場後は係の者がキャンドルをお渡ししますので各テーブルを回ってください」とのことでした。

私が選んだ思い入れのある曲で入場後し、キャンドルを受け取るはずだったのです。

ところが、キャンドルはもらえず、プランナーが小さな声で「こちらへ」と予定外の誘導してもらう時、入場曲が突然消え、違う入口からフランべサービスを行うコック帽をつけたシェフが登場、そしてシェフにライトアップ。。

私は混乱して、傍にいたプランナーに小声で「どういうことですか?」「なんで入場曲が消えたの!?」

と聞いたんですが、「こちら移動します」と、少し焦った?顔で会場の隅に連れて行かれ、訳が分からないまま新郎新婦が一緒にフランべサービスを見る羽目に。。。

もちろんライトアップなんてなく、見る余裕もなく、ただただ暗転した隅っこで怒りが込み上げてきて頭が真っ白状態。
そしたらプランナーは私に「フランべサービスを見て頂きたくって。。。」と意味不明なことを言ってました。

シェフの演出が終わってから(物凄く長く感じました)再度、私たちにスポットが戻り、キャンドルサービススタート。

「ミスをされた」と怒りのなか、今この状況でそんな顔をしては絶対いけない、となんとか無理やり頑張って笑顔でこなしました。

披露宴後、プランナーにどうしても一言言いたかったんですが、ヘアメイクさんや着付け師さんにはとても感謝をしていたのでその方々もいるその場では強く言えず、すぐに2次会に行かなければいけなかったのでしぶしぶ会場を後にしました。

もう終わったことだし、ゲストが不快な思いさえしなければもうそういう演出だった、と思って流そうとしました。

しかし案の定、2次会でゲストの友人から

「なんで新郎新婦出てきて、すぐにいきなり曲が変わってお肉焼く人出てきたの~?みんなで新郎新婦消えたよって話してたんだよ。」

と。。。

家に帰って旦那さんの前で大泣き、もうほんと大号泣でした。

結婚式の2日後には新婚旅行が控えていて、このまま悲しい気持ちがモヤモヤしたまま行きたくなかったので、思い切り文句言ってやろうと式場に連絡をしました。

泣きながらの訴えでしたので、プランナーは終始ただただ謝罪の言葉。。

まぁ当たり前ですが。

私は完全にミスだと思って話を進めていたんですが、話を聞くと向こう側は「見て頂こうと思って。。ミスではなく私が指示したことなんです。。」と泣きながら言います。

「私はそんなこと頼んでないし、大事な結婚式に勝手なことしないで!ビデオはその部分カットして欲しい。できないならもうビデオはいりません!」
と言いました。

ミスならまだしも、良かれと思ってやったと言うんです。
そんなの私には悪意にしか思えないし、ミスと言ったら何かダメなのか?とも思いました。
良かれと思ってやるんだったら事前に言えと。

怒り心頭で上司(支配人)に通してもらい、その後すぐに自宅にプランナーと支配人が菓子折り持ってきました。

「良かれと思ってやったことですが、結果として新郎新婦様に不快な思いをさせてしまい。。云々」

お詫びとしてビデオ代(18万円)は当社が負担とのことですが、別にお金の問題じゃないんです。
お金もっと払うからちゃんとやってくれ!と思います。


本当にミスじゃなかったのか。

本当にアレを良かれと思ってやったのか。


旅行から帰ったらまた連絡しますと言ってあるので、近日中に電話します。

大変長くなりましたが、上記をお読みいただいてどうお感じになりましたか?

もう終わってしまったことですが、私はどういったスタンスで連絡をしたらよいのでしょうか?

もう傷つきたくないです。。。

A 回答 (8件)

ミスを認めず「良かれと思って・・・」とは、そりゃキレますよ。



そろそろ落ち着かれたと思いますので、感情論は抜きに
淡々とミスの事実を並べ、謝罪させましょう。

【こちらの言い分】
・事前にこちらが希望していない事を許可なしに行ったのはスタッフのミス。
・そのせいで本来予定していた事ができなくなったのはスタッフのミス。
・そちらは「よかれ」と思ったのかもしれないが、結果としては本来の予定がぶち壊し。
 一生に一度の思い出をぶち壊しておいて「よかれと思った」なんてお粗末な言い訳。
 スタッフにとっては数ある結婚式の一つにすぎないだろうが、
 私たちにとっては一生に一度の結婚式。
 ぶち壊しにしておいて「よかれと思った」という言い訳が出てくること自体
 ミスの認識が甘すぎる。

【こちらの希望】
・「良かれ」と思おうが「悪かれ」と思おうが、予定外の進行をこちらの許可なしに行い
 結果、本来の進行が行えなかったのはスタッフのミス。
 まずはミスに対して誠心誠意謝罪してほしい。
・ミスに対し「良かれと思った」というのは言い草は、ミスされた事より不愉快。
 人間がすることなのでミスはあり得る。
 しかし素直にミスを認めたのならこちらも許しようがあるが、
 ミスを認めるのではなく「良かれと思ってやった」などと言われたらこちらも許しようがない。
 「悪かれ」と思った行動なら許されないが、
 「良かれ」と思ったことなら許されると思っているのならミスに対する認識が甘すぎる。
 ミスに対して「良かれと思った」などと幼稚な言い訳をしたことに謝罪してほしい。

こんな感じでどうでしょうかね?
とりあえずミスは謝罪させましょう。
んでもって、低レベルな言い訳をしたことも謝罪させましょう。
お金に関しては、実害のあった、音響代、キャンドルサービス代、ビデオ編集代
あたりの割引で手を打つのが妥当と思います。

>「見て頂こうと思って。。ミスではなく私が指示したことなんです。。」

ではあなたの指示ミスですね。

>良かれと思ってやったことですが

ではあなたの確認ミスですね。

>結果として新郎新婦様に不快な思いをさせてしまい

ではあなたの配慮ミスですね。

新郎新婦の意思に反する事を行い、結果本来の進行がブチ壊しになったのあなたのミス!
良かれと思ってやろうが、悪かれと思ってやろうが、ミスはミス!!
良かれと思ってやったことはミスじゃないとでも思ってるのか?えぇ??

ちなみに
「あなたにとって私たちの結婚式は、担当した数多くの式のひとつかもしれないが
私たちにとっては一生に一度、たったひとつの式なんですよ。」
というセリフはプランナーにはこたえるセリフらしいです。
まともな神経をもったプランナーなら。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

debumoriさま

ご回答ありがとうございます。

はい、随分冷静になっております。
おっしゃっていただいたこと、ほとんどすべて訴えておりました。

先ほど支配人が、当日のビデオ編集版(フランベシーンをカットしたもの)と無編集版を持って自宅に来ました。
内容の編集は私たちに判断を仰ぐとのことでしたが、やはりその時に戸惑っている私の顔がしっかり映っていた為、シーンをカットしたものをお願いしました。

それと、弁済として

・ビデオ代金無料
・料理代金10%OFF
・音響代金10%OFF
・会場使用料10%OFF

で提案されました。

心が吹っ切れた部分と、お金で解決してしまった罪悪感で複雑ですが、これで終わりにできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 23:20

ご結婚、おめでとうございます。


質問文を読んで、第三者目線の感想です。
要は、打ち合わせでは、その演出のが終わってから入場する所が、その演出の前に入場して、その演出を見た。
その後は、打ち合わせ通り・・・って、感じですかね。

最近の披露宴は、基本的に、新郎新婦がホスト役でゲスト(招待された人)を、もてなす感じですよね。
ゲストからしたら、実際の行程でも、それほど違和感は無かったと言うか、打ち合わせ通りの演出と比べても、それほどご立腹するほどの違いは無かったように感じます。

実際は、プランナーが、ミスしたのか、それを取り繕おうとしたのはわかりませんが、一応謝罪もしていますので、これ以上事を荒立てなくてもいいのではと思います。
また、一般的に、この程度とは言っては失礼ですが、全額返金とか半額返金とかの話が出るのは、非常に違和感があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

poti4649さま

ご回答ありがとうございます。
確かに冷静なご意見だと思います。

価値観の問題かもしれませんが、私は私のイメージがあり、思い通りにする手助けをしてもらう為に高い料金を支払い、何度も打ち合わせをしてきました。

余談ですが、私は美容師をしております。たまに新聞等の記事で『イメージ通りにならなくて勝手に短くカットされて損害賠償』などとあります。
女性にとって髪の毛は大切なものであり、しばらくすれば伸びるものであっても暴行罪で訴えられます。

私は結婚式も女性にとってとても大切なものであると考えています。
そして、髪の毛と違ってやり直しがききません。
プロである以上、間違いは許されない仕事です。
謝罪はもちろんしていただきました。
そして、全額半額返金は求めていません。

お礼日時:2012/05/13 22:33

私も婚礼の撮影に入る事があります。


入場時と言えば、新郎新婦の最大の見せ場です。
そこで突如新郎新婦のスポットライトを消し、シェフ(と言っても会場の従業員)にスポットを当てて、主役をそちらに移すなどと言う事は通常考えられませんね。
しかも、直前まで進行の打ち合わせが行われていたのに・・・・。

もし、プランナーや会場側が気を利かせてその「フランべサービス」とやらを見せたいのなら、お色直し中にその旨新郎新婦にお伺いをたて、見たいと言う事なら、目立たないようにドアの隙間などから見せるか、進行を変更して入場方法を変えるかするでしょう。
っていうより、どうしても見せたいならプランニングの際に前もってプランナーから提案があるでしょうね。


ビデオ代を会場側負担と言う事ですが、厳密に言うとビデオ代はこの場合関係ありませんよね。
ビデオの撮影に際し不具合があったのならまだしも、今回はビデオの撮影スタッフについては何の手落ちもなさそうですから。

責任の所在をはっきりさせ、その部分での対応(値引きの場合はその責任ある部分での値引き)が筋だと思います。
多分、ビデオ撮影は会場の正規スタッフでなく会場専属の別会社だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

CBX750Fさま

ご回答ありがとうございます。
終わってしまったことなので、本当に心苦しいですが金銭でのやり取りしか終着点は残ってないと思います。
お金もっと払うからこんな思いはしたくありませんでした。

先程、支配人宛てに抗議をしました。
金銭云々よりも、ミスをどうしても認めさせたかったので。

もちろん認めさせましたしその上で、今後の対応をしてもらおうと思います。


結婚式に携わっておられる方からのご回答、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 16:41

こんばんは。

いや、話を聞いてびっくりしましたね。プランナーが勝手に演出を変えたのですか・・・
そんなことって許されないことですよ。
いわば契約違反ですから問題の部分に関する代金を支払う必要はありませんね。
大いに苦情を言って責任者に然るべき対応をとらせるべきですね。

実は私も今月挙式、披露宴を行いますが、会場は都内の大手ホテルですが、我々の場合は会場を借りて
料理を提供してもらうだけなので、プランナーなど居ません。
演出は全て我々で取り仕切りますから、仮にミスをしても自分のミスだと納得行きますけどね。
プランナーが勝手に演出を変える、良かれと思ってやった、本当にそうなら、あきれ返って物も言えません。
最近は披露宴で、色々な凝った演出をする方も多いようで、特に機械的な物を使うような場合、
ミスで上手く作動しなかったりすることは時々話を聞きますが、質問者さんような故意に行った事例は初めて聞きましたよ。

しかし、やり直す訳にも行きませんし、かといって泣き寝入りは出来ませんからね。
少なくとも料理以外の演出にかかる経費は支払わない旨強く抗議すべきですね。私ならそうします。
プランナーに「あなたの給料で、演出にかかる経費を負担しなさい。」とでも言って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

parlor-carさま

ご回答ありがとうございます。
今月挙式・披露宴とのことで、おめでとうございます。

先程、このプランナーの上司、といいますか式場の支配人の方に電話で抗議をいたしました。

>>あなたの給料で、演出にかかる経費を負担しなさい

こちらの文面そのまま言わせていただきました。
どう出てくるかはわかりませんが、おかげ様で少しだけ浮かばれました。

ありがとうございました。
お幸せに。

お礼日時:2012/05/10 16:34

ミスと認めないから弁償額もなくていい、という算段で来ましたね。



問題の原点を見つめれば怒りどころが上手く説明できます。
>「見て頂こうと思って。。ミスではなく私が指示したことなんです。。」
ということは、式場は依頼者との打ち合わせとは違った事をした。違うことと知っててあえてした、と言っています。

打ち合わせの時、何故そういう順序にしたかったか、何故入場曲にこだわったか、そのあたりをプランナーに説明していると思うのですが、具体的におぼえていますか?
プランナーが言っている言い訳は、『その意図を全く無視してフランベを見せたいから勝手に計画を変えた』と言っている事になります。

依頼者であるあなた方の注文を勝手に変えてしまった事になるのです。レストランでローストビーフを注文したのに勝手に焼き魚を出してきて上手いから食べろ、と言っているようなもんです。

これは立派な契約不履行ですよ!
だってこれはミスではないと言っているのですから。プランナーはわざと契約とは違うことをしたことになりますね。

しかも、これはよくある友人からのサプライズとは訳が違います。『大事な入場曲を粗末に扱い、フランベサービスの時も新郎新婦を暗闇に放っておくことがサプライズ』が式場のおもてなし方法です、とプランナーは言っています

>「良かれと思ってやったことですが、結果として新郎新婦様に不快な思いをさせてしまい。。
・・・この良かれと思ったことが式場のサービスである、と言っています。かなり非常識で低レベルのサービスです。

聞いてみればいいんです。
いままでにも式場からどういうサプライズをしてきたのかを。フランベを暗闇で見せる演出にどれだけの新郎新婦が喜んだのかを。

>「なんで新郎新婦出てきて、すぐにいきなり曲が変わってお肉焼く人出てきたの~?みんなで新郎新婦消えたよって話してたんだよ。」
・・・って言われた、と言いましょう。誰が見ても不自然だったと。再入場でお色直しをした主役を放ってコックの演出を見せることがどんなに不自然か。親も不自然だと思っていたら、式場も何にも言えないでしょう。親にも聞きましょう。


相手が「わざと」やったことに対して、「不履行」「低レベル」「ゲストも認めてない」と。
で、「ミスを認めないその対応が一番不愉快だ」と言いましょう。

とりあえず電話連絡するんですよね。詳しい会話は出来ませんから、こちらの訴える内容は会ってから言うといいましょう。でないと、相手にさらなる言い訳を作る余計な猶予を与えてしまうことになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

biguさま

ご回答ありがとうございます。
すべて私が訴えたいことを代弁してくださったような気がします。
先程、式場に電話をしまして、おっしゃっていただいた内容すべてを話しました。

私の要求にどう出てくるかはわかりませんが、少しだけすっきりしています。

助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 16:29

時々、式を撮影するので、読んでビックリしました。


完全に会場側のミスですね。

しかも言い訳がヒドイ。ありえないです。

質問者さんのおっしゃる順序での演出は非常にいいと思いました。
フランベサービスなんて見た事ないですしね。

ちなみに、新郎新婦不在時のイベントで、それを新郎新婦に見せたい時は、ドアの隙間からコソッとゲストから見えない位置で見せるのが一般的です。
プランナーの「見ていただこうと思って」は完全に言い訳でしかないですね。

どちらにせよ、質問者さんに非は全くないです。

不愉快でしょうけど、忘れてしまうのがいいのかもしれませんね。

しかし、これだけやらかしてビデオ代が無料です、という対応もヒドイです。
全額はともかく、半額返金くらいはしてもいいと思いますけどね。
私が新郎なら、相当強硬なクレームを入れてると思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yuki76yさま

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私は後からビデオで見れるから別に生で見たかったわけじゃないんです。
その後、主人と話をしていて打ち合わせの際に「一緒に見ることもできますが、どうされますか?」と言われてたみたいで。私はすっかり忘れてましたが主人が覚えていました。
私たち夫婦は「見なくてもよい」と返事をしたそうです。(私はあんまり覚えてないんですけど。。)

なのでプランナーが「見てほしくって」と言ったことに疑問を持っていたそうです。
しかし、主人は平和主義?と言いますかそれ以外にみんなに祝福されたこと、楽しかったことだけを思い出にしよう。もうやめよう。と言います。
わかってはいるんですが、、、悔しいです。

お礼日時:2012/05/10 14:09

こんにちは。



一生の思い出の結婚式はやはり良い思い出にしたかったですよね…
確かにプランナーの方は良かれと思ってやった事のようですが、それは事前に一言新郎新婦様にも伝えておくべき事でしたね。おそらく式場側の見せ場がフランベサービスだったので、どうしても新郎新婦様にも見せたかったのでしょう。よく小さな親切、大きなお世話なんて言ってましたが、まさにその通りになってしまいましたね。

式場側のミスとなれば、弁償又は全額式場側負担で再度結婚式のやり直し等になりかねないから、あえてそう言っているのかもしれません。
だからと言って、再度結婚式をやり直したところで招待される側としてはまた行くの?となるので、それは辞めた方がいいでしょう。

ビデオは修正できるので、ビデオの修正をしてもらう事で今回の件はもう忘れるようにしましょう。いつまでも根に持っていたらせっかくの思い出もすべて辛い過去になってしまいます。その瞬間までは良い思い出だったはず…それまでもつまらない思い出にするよりは、式場側にビデオだけでも修正してもらい、あとは良い思い出を胸にきざむ事も大事です。数年後にはそんな事もあったな、ぐらいに笑って話せるようになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mango-puddingさま
ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、ビデオ編集をしてもらい、良いことだけを思い出にして他は流そうと思っていたんです。
揉めれば揉めるほど傷深くなると思ったので。

ちなみに、フランベサービスをお願いしたのは私からで、中座中にやることを提案してきたのはプランナーです。

式場側のミスであれば弁償等なにか問題になるんでしょうね。
明らかに事故が発生したときプランナーの顔は焦っていました。

だからその対応が許せないんです。
ミスならミスで諦めようと努力しました。
でも『良かれと思って』と言われると『あれで!?』と、ダブルでショックだったんです。

思い入れも強かった分、この対応は笑って許せません。

お礼日時:2012/05/09 12:53

お金の問題ですね。




式をやり直したいから全部用意してくれ、ゲストの都合、交通費、宿泊費、衣装代、etc.それらを含めて全部式場持ちで、1からやり直せ、と。

18万の謝罪なんて納得はしない、誠意ある謝罪をしろと、強く言いましょう
決して、幾らくれ、なんて言っちゃダメですよ

プランナーに見積もりさせて、全額弁償しろ、お前が、と言ってやりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0012abcdさま
ご回答ありがとうございます。
一からやり直したいと言ったところで現実的ではないとは思いますが、本当にそう言ってやりたい気持ちでいっぱいです。

余談にはなりますが、主人の実家が大震災で被災し、大変な状況の中ようやく挙げれた式だったのでとてもとても思い入れがあったんです。

式には参列していない知り合いに『お式は楽しかった~?』と聞かれるたび、心が痛みます。
『無事に終えれました^ ^』と嘘ついてます。

お礼日時:2012/05/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています