アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

式場にとてもまずい事をしてしまいました。
数週間前、結婚式場のブライダルフェアに参加し金額的に細かい話を聞きたくてプランナーさんに
私:『詳細の金額の見積書の話をさせていただく時間を作ってもらえませんか?』と言った所、
プランナー:『(不機嫌そうに)怖い!!』と言われました。

昨日、結婚式の打ち合わせの日程の事でプランナーさんに電話を入れました。
プランナーさん忙しく急いでいたみたいでそっけない対応をされました。
私は秋に結婚式を予定しているのですが、8月9月と仕事が忙しく休日出勤も増えるので結婚式が近くなって準備に本腰を入れなくてはいけない期間に式場に準備に出向く事が難しい事をプランナーさんに伝え、7月までに引き出物を決めたり、招待状も送るだけまでに準備したり、衣装合わせも出来たらしてしまいたい事を電話の向こうで急いでいる様子のプランナーさんに伝えました。
その所『私(プランナーさん)は6月が大変忙しいですし、○○さん(私)は秋ですからそんなに早く準備する必要はありませんから!』とつっけどんに言われました。
仕事の休み時間に式場に電話を入れてそう言われ、仕事が始まってからもそう言われた事でイライラしていまい一生に一度の事なのに結婚式準備も楽しみながらしたかったのですが、プランナーさんにそんな態度をとられた事でとても悲しくなって来ました。
仕事が終わってから再度式場に電話を入れて『(プランナーさんにとっては)仕事なんだから何回もある事かもしれないけど私にとっては先にも後にも1回きりの結婚式なので私の事を嫌いでもそんな態度をとるのはやめてほしい。』と話していると悲しくなってきて電話をしながら泣いてしまいました。

その後式場の方で何か私の事で話し合いがもたれたらしく今日彼氏の方へ電話があったそうです。
『彼女さんを不快にして申し訳ありませんでした。次回の打ち合わせの時は(式場の)スタッフ全員でお二人をお迎えに玄関へ立ちます。』
と電話があったそうです。
私はそこまでしてほしい訳ではありませんし、もう少しあのつっけどんな態度を辞めてもらいたかっただけなんです。
それなので、怒らずに丁寧に電話を入れたつもりだったんですが、泣いてしまったので式場側では大ごとになってしまったらしいんです。
どうしたらいいでしょうか・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

一生思い出に残る、大切な1日です。


彼氏さんは全員でお出迎え発言になんて言っていますか?
その程度の事で何事も無かったように納めようとする式場の対応は、人の幸せをサポートする仕事なのに、ありえないですね。
お礼も全部、読ませていただきましたが質問者様は、現会場でも挙式を前提にされているようなので、やはり皆さんがおっしゃるように、即刻担当者を変更してもらうように連絡するのがいいと思います。

>怒らずに丁寧に電話を入れたつもりだったんですが・・・

怒っていいんですよ(*^_^*)
式場の対応を見ると、大事な顧客を逃しかねない、大きなミスを重ねていることに気づいていないのですから。
もし同じ担当者のまま、挙式日を迎えても、つんけんどんな対応は、やっぱりどこかで出てくるだろうし、嫌な思いをされる事も出てくると思います。

担当者⇒上司伝いの話では、担当者から見た主観なので曲げられている部分も多いと思います。
担当者に電話をするのではなく、担当者の上司に直接
★この式場での挙式を夢見ていたこと
★仕事が忙しいので、早めの準備を希望していること
★「怖い」発言に、本当に傷ついたこと(見積もりの話は、この式場では出来ないんですか?くらい言っちゃっていいと思います)
★会場を変えるつもりは無いが、担当者を変えて、気持ちのいい式を迎えたいこと
を話してはいかがでしょうか?

私の担当者は笑顔でノリのいい人だったのですが、責任感が無く・・・
★BGMを焼いたCD-Rを渡したら「次の打合せまでに聞いておきます」と言われ貸したところ、担当者が自宅に忘れて打合せ出来ず3分で終了。(片道1時間です)
★プチギフトを選んで伝えておいたのに、挙式前日の夜中に携帯が鳴り「すいません!発注し忘れていました!」と謝られ、担当者が選んだギフトを配りました(予定金額よりかなり高額に・・・・)
この他、書き切れない位トラブルがありましたが、その都度、上司の方が電話をしてくれたり、次の打合せの時に誤ってくれたり・・・とフォローをし、丸く治めてくれたおかげで、楽しい結婚式を迎えることが出来ましたよ。

素敵な結婚式が迎えられるように、頑張ってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>彼氏さんは全員でお出迎え発言になんて言っていますか?
彼氏は一体何があったの?と驚いています。
プランナーさんの態度の事は気になっていたようですが、まさか私がそんなにハッキリプランナーさんに『その態度やめてください。』と言うと思ってなかったみたいで・・・。
次回打ち合わせに行った時に上司にあたる方に面会を希望し話し合ってみようと思います。

お礼日時:2007/06/10 22:44

まずはご結婚おめでとうございます。


婚礼関係の仕事をしている人間として、そんな対応の会場はやめた方がよろしいのでは。後で後悔するよりはその方がよろしいかと思います。
それが無理ならプランーを替えてもらいなさい。
式場のうわさ一度調べてみたらいかがですか。リンクはっときます。

参考URL:http://www.weddingpark.net
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、リンク先見てみようと思います。

お礼日時:2007/06/10 22:51

あなた:『詳細の金額の見積書の話をさせていただく時間を作ってもらえませんか?』


プランナー:『怖い!!』

プランナーさんの受け答えが意味不明です。
怖いって何が怖いんでしょう?変なの。

皆さんもおっしゃてますが、式場に言ってとっととプランナーさんを替えてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がお金に細かく見えて怖かったのでしょうか?
私もよく分かりませんが、彼氏と私の貯金で結婚式を予定しているので結婚資金にはかなり限界がありますので、いくらいいなって思った式場でも高いと出来ませんので金銭的な話を聞きたかったのですが・・・。

お礼日時:2007/06/10 22:50

 こんにちは。

つい最近結婚した者です。

 実は私もプランナーさんに泣かされました・・・。
 詳細は述べませんが、私の場合式場の多々のミスに当日になって気づきました。 
しかも彼女も式場も一切謝っていただけなかったので後日、抗議の文章を書かせていただきました。今でも結婚式をやり直したい気持ちでいっぱいです。
 質問者様はラッキーです!なぜなら今なら間に合います!プランナーさんに対して不安な気持ちのままでは当日も晴れやかな気持ちにはなれないと思います。
 式場もキャンセルしたいところですが、前金を払っていらっしゃるでしょうし今からではキャンセルも大変と思いますので、プランナーさんをチェンジしてはいかがでしょうか?
 きっとその式場で一番デキルプランナーさんがやってきますよ☆
 しかも慰謝料(?)としてワンランク上のプランにしてもらえたらなおいいですね 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プランナーさんの変更も考えたいと思います。
こんな事があったのに信頼できるか?と言われると難しいものがあるので・・・。

お礼日時:2007/06/10 22:48

haruteacupさんは全く悪いことしてないと思いますよ。


ずいぶんと失礼なプランナーさんですね。
そんなプランナーさんがいる式場は、それまでってことじゃないでしょうか?
お客様を招待しても、不快な思いさせちゃうかもしれませんよ…私だったらキャンセルします。
だいたいスタッフ全員でお迎えってなんなのでしょう。。責任者が出てきて、丁重に謝罪するのが普通だと思います。
せめて担当者を変えてもらったらいいのではないでしょうか?
幸せな結婚式を迎えられるといいですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、『スタッフ全員でお迎え』を聞いて何が悪かったのか分かっていないようですし、その対応に正直ひいてしましました。
担当者の変更も考えようと思います。

お礼日時:2007/06/10 22:47

こんにちは。


haruteacupさんは何も悪くありませんので、謝ることも自分を責めたりする必要はありません。

>もう少しあのつっけどんな態度を辞めてもらいたかっただけなんです。
とあったように、次回会場へ行ったときには、責任者の方と彼氏さんと
3人だけで話しをし、なぜあんな態度をとったのか・今後の対応をキチント説明してもらった方が良いですね。
その際に、担当替えもお願いした方が良いと思います。

忙しい人ほど、その人の本性が出るものです。
今の担当の方は、幸せのお手伝いをしてる「意識」に欠け、この先の打ち合わせでも、どこかの場面で必ず同じ事を繰り返しそうですね。
結婚式の準備で右も左も分からず、最初に相談するのはプランナーであり、それに対応出来ない人である事が今回証明されてしまったワケですから、haruteacupさんは怒って文句を言っても当然です。
会場の対応も、玄関でスタッフ全員で出迎えることより、何よりもお詫びに出向いてくるのが「社会人の常識」ではないでしょうか。
それだけ真剣に会場を選び、幸せを描きながら決め事を進めて行こうとしてた中での今回の件ですので、haruteacupさん自身が納得行くまで会場の責任者と話しをしておいた方が良いですね。
ここで消化不良のままウヤムヤに終わらせてしまったら、式当日も後悔だけが残ってしまうと思います。

しかし、酷い担当者ですね。
私とカミさんだったら、絶対に許さないと思います。
そうですね・・例え担当が頭を下げ謝ってきても、土下座させるぐらいのことはさせますね(笑)

冗談ではなく本気で怒るべき出来事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回打ち合わせに行った時にしっかり話をしてこようと思います。

お礼日時:2007/06/10 22:45

そのプランナーさん、腹立ちますね!!


文面から質問者さんがまずい事を言っているとは思いません。
私だったらせっかく大事になったことだし(?)キャンセルします!
キャンセル料なんて当然払う必要ないですよね!ラッキー♪くらいの気持ちになってしまうと思いますが・・・
質問者さんはそこで式を挙げたい!とずっと夢見ていたんですものね。
でしたら、これからはとことんそのプランナーさんと付き合うぞ!という気持ちで主導権を握ってやる~くらいの気持ちでやるか
気分を変えるためにプランナーさんを変えてもらうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プランナーさんの変更も考えようと思います。

お礼日時:2007/06/10 22:40

ううーん、、、大変ですね。


と言うかあり得ないプランナーさんですね!!
たくさんの方が回答されているので不必要だとは思うのですが、もしかしたら、次回スタッフ全員で、ということはもちろんプランナーさんの上司にも彼のしてしまった数々の失礼はばれているわけですよね!?
ということは、次回いったら担当者は変更されている可能性は高いと思います。周りのプランナーさんも相当冷たい目で彼(彼女?)を見てるでしょうし。。まともな上司なら、担当者の変更をすると思いますよ! プランナーさんが粘ったら分からないですけど。
次回、いってプランナーさんが変更されていなかったら、そっとご両親にでも電話してもらうか、式場に足を運んでもらうかしていただいたらいかがでしょう!?

たいしたアドバイスもできず、申し訳ないです。
良い式になればいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近々結婚式場に打ち合わせに出向きますので相手の出方次第でプランナーさんの変更も考えようと思います。

お礼日時:2007/06/10 22:40

せっかく結婚が決まったのに、そんなことでトラブルになるなんて本当に残念ですよね。



まず、どうしてもその会場を変更したくない、出来ないのであれば、担当者を変えるべきではないでしょうか?
それは、上司、または管理職の方に駆け寄るべきです。
彼氏にうまく言ってもらう、または一緒に行って聞き入れてもらうのはどうですか?一人ではない方が良い気がします。
結婚式が終わるまでに、また何か起きそうな気配がものすごくします。
ちょっと態度がひどすぎますし、上からものを言ってくるのも立場が違う気がします。
自分(プランナー)の機嫌が悪かったとしても、お客様にそのような態度を取る人と今後、打ち合わせなど進めていけますか?
百歩譲って、今までの態度を改め、その誠意を表すとしたら、
「スタッフ全員で…」ではなく、
自分(プランナー)が自ら電話を入れ、haruteacupの家へ出向くべきだと思います。そのプランナーは本当に反省しているでしょうか?
私なら反省していても、今後を考えると受け入れれないような気がします。

実は私も最初の担当者がミスを連発し、仲人に対してもミスをしたので
実父が会場に電話をし(どう話したかは分かりませんが)、担当者が変わりました。その担当者は最後まで直接、謝ってくることはありませんでした。
会場側は「この段階(細かい事を話し合う段階)で担当者は変わるのが通常なので」と言っていましたが、もちろんそうではないでしょう。
しかし、次の担当者の方はとても良い方で、最終的にはとても良い結婚式を挙げることができました。

もう少し、会場側ではなくharuteacupさんが主導権をにぎれば良いと思います。「マズイ事をしてしまった」のではなく、「されてしまった」側ではないでしょうか?

最終的に「この会場で挙げれて良かった!」となることを祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とか出席していただく方に気持ちよく過ごしてもらえるようになるといいなって思っています。
結婚式夢が叶ってよかったって思えるようになるといいなって思います。

お礼日時:2007/06/10 22:38

私だったら担当を替えてもらいます。

(本当にその挙式でしたいなら。)
私は旅行もかねて海外挙式をしたのですが、担当の方がなんとなくいまいちな感じ。お互いの両親・旦那のお姉さん家族(子ども2人有)・私の姉と旅行も兼ねてグアムに・・・。

請求書の金額は間違えるは、回答が遅い。。自分が聞きたいことは至急聞いてくる。ありえないって思いました。でも、私も仕事でミスとかするし、一様プロだし信じて付き合ってきました。最後の最後に旦那の両親とお姉さん家族がこれしたいあれしたいと言い続けるは、1週間前にはこのオプションに参加したいと言い出すわで大変。

かなり担当の方には逆に迷惑をかけてしまいました。でも、すごく親切に対応してくださって、今となってはすごく好感触。旦那は最初しか会っていないので、好感度はいまいちですが。。

あの時点でのあの対応は今でも感謝しています。

ありがとうございましたといまだに言いたいです。

本当に一生に残るものなので、ちゃんとプランナーさんと彼と3人で話し合っては以下かでしょうか。会場の対応も含めて。。。

haruteacupさんがどうして欲しいのかやはり顔を見合わせて話さないと分からないことってありますよ。

私は結婚式場ではないのですが、イベント会社に以前勤めていました。
イベントも1度しかないので、お互いが信頼していないと成り立ちません。ちゃんと話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はあまり好きではないプランナーさんですが、この先迷惑をかける事も出てくる事もあるかもしれませんね。
そんな事があっても相談できるようにあまり『嫌い』と言う態度を出さない方がいいかもしれないですね・・・。

お礼日時:2007/06/10 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A