アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、去年鹿児島の霧○ロイ○ルホテルで式を挙げたのですが最悪でした。最初に私の式の話を聞いて下さい。><
(1)まずプランナーが全く使えない!アドバイスはしてくれないし、
見積もりの金額は間違えるし、注文する数は間違えるしで・・・しまいには式当日に名前間違えられました。それなのに悪いと思ってないのか謝りもなくて最悪でした。
(2)音響の人と打ち合わせをさせてくれない。何度がプランナーにお願いしたのに<プロだから!>の一点張りで、結局自分達でMDに流す順番に曲を入れて当日音響の人にMDを渡して終わり!みたいな感じでした。
不安だったので式の流れを自分で紙にに書いて、その横にこのシーンではこの曲!みたいなもの書いて渡しました。
でも、不安的中!!!親族の方に挨拶してもらう時にマイクの音は出ないし、MDに入ってない曲は流れるしすーっと一定の音量で曲を流してるから食事の時の音がでかすぎだし散々でした。
料理を運ぶ人もバイトの人だったのか、適当に置いていくので参列者の方はどれが自分のかわからなくなってテーブルはごちゃごちゃ><
参列者を乗せてきたバスはまだみんな乗ってないのにいつのまにか出発していなくなってるし・・・。
しまいには、お色直しで退場してその間に余興を少しして、入場した後にまた余興再開としていたのに、余興中は中には入れません!と言われてカクテルドレスに着替え終わってから、余興が終わるまで外で待たされる始末でした。。。なんか身内だけでしたのでホテルに入る金額も少ないから練習台にされた感じで・・・。
怒りがおさまらなくて、後日支配人に苦情を言いに言ったら全く誠意が感じられずお金を払ってもらうまでは必死に謝ってて、払ってもらったら真剣に話聞いてくれてなくてヘラヘラしてるし。ホント最悪なホテルでした。近くにあるロマネスクリゾートでした方が良かったと後悔だらけです。。。
そこで聞きたいのですが、みなさんが挙げた結婚式会場で会場側が最悪だったエピソードがあれば聞きたいので教えて下さい。
長文読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (3件)

私は鹿児島市内の中央駅前にある○○インで挙式&披露宴をしました。


私達のプランナーさんも具体的なアドバイスや進行提案などはしませんでしたよ。
ホテルだとそんな感じのプランナーさんが多いんじゃないでしょうか。
専門式場なら別でしょうけど。(迎賓館とか玉姫とか・・・)
その代り自分の計画した進行で出来たので、だから私はホテル挙式を選んだぐらいです。

音響との打ち合わせというのもやらない会場がほとんどだと思います。
私も進行表を作ってそれに合わせて曲を入れたものを会場に渡しました。
音については会場内がうるさくて聞こえないこともあったりで私も多少の不満は感じましたが仕方がないのかなと思います。
ただ選曲を間違えるって最悪ですね・・・
その分は音響代から割り引いて貰ってもいいんじゃないでしょうか。

お料理についてもどこの会場でもバイト生やパートさんが入ることになるんだと思いますが、
私も何度か披露宴に招かれていますが、料理を運ぶ方の対応がパーフェクト!!なんて会場に行ったことないです。
自分の時もそれなりに招待者の方々に嫌な思いをさせたかもしれません。
(鹿児島のここレベルのスタッフだしね~)って思うしかないですよね(汗)

私の時の披露宴で最悪というより後悔しているのはビデオを外注にしなかったことですね。
プロだろうとホテルが契約しているビデオ会社にお願いをした所、
写して欲しい場面を凄く遠くから写した挙句に画面いっぱいに主人の会社の方がプカプカと煙草を吸っている様子が
どアップで写されていたり・・・肝心な所が後ろ向きだったり。
ただ、苦情を言ってホテルスタッフの対応は良かったですし支配人が菓子折りを持って謝罪に来てくれたので、
私達夫婦の中では終わりにはしましたが、代わりに頂いたマスターテープは他の披露宴が所々に入っていて・・・
本当に最悪なビデオ会社でしたね。

友人の披露宴では最後の最後でエンドロールが全然違う出席者の名前が流れていましたよ(汗)
これにはご主人が激怒してホテル担当者も平謝りだったそうです。
後は司会者が慣れていないのか進行がグチャグチャだったって披露宴もありました。

お金を支払う前に不満だった部分をどう対応して欲しいのか伝えて対処して貰えば良かったんですけどね。
お金を払ってしまった後なら地元のブライダル情報誌などに愚痴を載せるぐらいしかないですよね(汗)
でも「そうさせて貰いますからね」って言えば担当者も変わるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はカメラマンがホントに下手で・・・親族の写真なんて
ほとんど無くて、と言うか人物が映ってる写真がほとんど無かったです。。親戚のおじさんがとってくれた写真の方が上手だったです。

苦情はお金を払う前に言ったんですけど、、割引する気は一切ありません!と言うような対応をされました。
音響の件も正直あの音響にはお金は払いたくありません!と言ったら笑ってて請求書もってこられました。最悪です・・・。
このホテルは結婚式で100万程度しか払わない客にはこ~言う態度なんだと改めて実感しました。大ホールでしていた所は大成功したらしいです。最初からいっぱいお金が欲しいなら親族のみの結婚式も出来ますと言わないでほしい!って思ってしまいます。

お礼日時:2008/01/10 13:37

それはそれは災難でしたね。

お察しします。

気休めにならないかもしれませんが…私は都内の某人気専門式場で80名の大きめの会場で行いました。費用は500万です。
でも!打合せ中は何だか担当というか式場側に不信にになるような思いをしましたよ。同じ式場で挙げた仲間もそういうことあったようです。
都内の一流ホテルした知人の結婚式に出席したことあります。こちらは100名以上で700万だったかな?でも、「う~ん?」と思うようなこともありました。
友人の結婚式も結婚式自体はよかったですが、カクテルも飲み放題なことを知らずみんなウーロンとビールで我慢してて、終わりごろ誰かがカクテル飲んでるのに気づいて「ウエイター言ってよ」とか思ったりね。あとその結婚式で帰りにもらったメイン席の花が茶色く枯れていた…。
でもまあ新郎新婦が幸せそうだから、よかったね!という感じですよ。

皆何かしらあると思いますよ。
まあ、文面を読んだ限りちょっと会場のスタッフが雑なのかな?とも思いますよ…。私は、人気専門式場と言っても不安がぬぐえなかったので絶対失敗しないよう事細かに担当に提案したり指示しました。
タイムテーブルは担当が提案したのと司会者が提案したのを見比べましたが、自分で分刻みのスケジュールを作ってそれをやってもらうことにしました。料理の配膳は料理・ドリンクプランを上げたらサービス料もかかってくるんだからその分十分な配膳スタッフを付けますか?付かないなら上げないかサービス料払いません!とか言って十分にしてもらいましたよ。実際元と違うかわかりませんけど、不十分だったらクレームつけられるように。…やな客かもしれませんが、料理もドリンクも2ランクアップして定価に加えそれにかかるサービス料もバカにならない金額だったので、これで配膳が悪かったら嫌ですからね。ただ、逆に配膳スタッフが多すぎてちょっと写真の時邪魔だったと言われちゃいましたけどね。

私達も音響担当と打ち合わせしなかったけれど、そこは音響演出のうまさに惚れて決めた会場なので心配せずむしろ任せました。でも事前に担当ではなく当日の会場を取り仕切る人と打ち合わせはありましたね。そういうのないと不安ですよね。自分達の思い描いたものが担当だけではなく当日スタッフに伝わっていなければ意味がない。
私の会場は質問者様と同じようにこういうスタッフ同士の連絡ミスが多いという過去のクチコミがあって非常に心配になりましたし、思い付く限りでこちらから細かく確認はしました。意外と横連携はとれていたようですが、たぶん私の担当がしっかり者で私が口うるさかったからだと思います。それでも思い描いていたのと違う、なにそれ!と思うこともありましたよ。ドレスや控え室やら色々…式場側はマイナスなことは口にしませんからあれはどう?これはどう?確認してわかるかんじですね。
細かいこというと、
・挙式打合せが5分くらいでその直後にゲストが入ってきたから全く頭に入らないまま慌しく挙式したこと
・ドレスの仕立てが長すぎて12cmヒールでも何度も裾を踏んでこまったこと
・マイクは花嫁手紙の時にGOサイン出て読み出したらマイク入ってないしスポットライトもズレてました(笑)
などなどいくつかありますが、そんなトラブルもよき思い出ですよ。

私がこうしたトラブルも気にしないって思えたのは、まず台風も雨の季節でもないのに当日は大雨になってしまい、庭が気に入って庭での写真撮影を楽しみにしていたので朝から泣き出しそうでした。でも、夫が「はじめから全てパーフェクトだと幸せすぎて周りが見えなくなっちゃうでしょ。これくらいでちょうどいいんだよ。」「雨の方が室内入ると安心するからいいんだよ」とかってワケわからない慰めを言ってくれて、でも慰めてくれたのが嬉しかったし、朝からゲストの友人から祝福&慰めメールがあったので、それが嬉しくて雨が気にならなくなりました。
当日スタッフも「今日は全てお任せしてあとは楽しんでくださいね」って言ってくれたおかげでゲストと和気藹々と楽しめたので、色々あったけど楽しかった、嬉しかった、幸せだったという当日の心情が大きいですね。

とはいえ正直、都内の人気式場や有名高級ホテルでも何だかな、と思うことはありますよ。質問者様は「安いから軽く見られた」って仰っていますが、私は「こんなに払ったのに理想どおりの完璧なサービスじゃないのね~」というかんじもあります。都内なので、「これなら他でやればよかった」という思いも大きいですよ。沢山式場はありますからね。
なので完璧な披露宴はない、披露宴にトラブルはつきものでこのくらいで済んでよかったって思いましょうよ。他に大きな不安事がなかったから小さな事が目につくんですよ。幸せな証拠だと思いますよ!
それから私は友人・会社の皆が高砂に来てくれるようにして話したので一番やりたかったことが実現できたしそれが幸せの実感に繋がっていますが(そのために余興はあまり入れなかった)、親族のみの披露宴ってどんな盛り上がりなんでしょう?当日の幸せ度は式場側よりゲストの盛上げ度祝福度によるので、ゲストの盛上げ度が薄いと会場スタッフの細かいミスも目立つのかなと思いました。

なんにせよ、ご結婚おめでとうございます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那が中学校の時の同級生なので、お互いの親戚が顔見知りだったりで、なんか昔の話とかで盛り上がってました。。。
>当日スタッフも「今日は全てお任せしてあとは楽しんでくださいね」って言ってくれたおかげで
green3103さんの担当の方みたいな人だったら良かったんですけど、
結婚式の前に日まであれだけ打ち合わせしたのにもかかわらず、私の担当の人は会場に着いた時から披露宴が終わるまで、あれはこれでいい?とかこの時はこ~だったよね?とか聞いてきて式にも披露宴にも集中できなかったです><
済んだ事だから仕方ないんですけどね・・・。

お礼日時:2008/01/11 09:09

私たちは、昨年暮れに結婚しました。


式場選びには、1年半ほどかけて決めました。
初めに来館したホテルで式をすることにしました。
決断した結果はまず、会場の雰囲気・最も決定的だったのは、スッタフの対応あとホームページのよる評価が良かったことです。
手付をしたのは式から11か月前、当日までにスッタフの交代などがあり初めはなぜ?と思いましたが後任のスタッフがまたいい人で、毎日のようにメール。特にに訳があるわけでもないですが、ホテルに行って不安ごとを言っては解消したり。
とにかく一生に一度のことだから・・ゲストに失礼がないようにと。
式当日・・個室の花嫁部屋でいい式・・と祈
私たちは、チャペル挙式でした。当日にリハーサルをと打ち合わせしてました。が・・できず・・やはりバージンロードでドレスの裾を踏みまくり。でもなんとか終了 父は嬉しそうに涙をためてました。
披露宴・・フル-ツ積りの場所が変更されてない。
ビールはプレミアムモルツだわなくスーパードライ
と私の場合ミスが何点か・・後でスッタフに苦情を言いました。
後ほど彼の方の実家に謝罪の電話がありました。
でもゲストの方々はいい式でした。ありがとう・きれいだったよ!と感謝の言葉祝福をたくさんもらいました。
その言葉をもらえただけで十分。
あ~だこうだ言ってももう終わったこと。
写真の中の私たち両親親族ゲストはみんな笑ってました。
みんなが幸せな気持になってもらえたこれでいいんです。
sa02270325さんお互い幸せになりましょう(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当の人がまだよければよかったんですけどね><
私の式は親族からも披露宴やスタッフの対応に苦情を言われました。
写真もカメラマンがヘタで親族の写真がないんです。
みんな苦笑いでしたし。。。

お礼日時:2008/01/10 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています