アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、披露宴に出席するのが初めてでわからないことだらけです。教えてください。
*披露宴に出席する際の服にはどこで着替えるのですか?
家から会場まではおそらく30分くらいなのですが、こんな行程です。

家からタクシーで10分で最寄駅まで→
最寄駅の行きつけの美容院でセットとメイクをしてもらう→
最寄駅から電車で2つ先の会場の駅まで→
そこからさらにバスかタクシーで10分の会場へ

こういう行程の場合、もう家で着替えていってしまって、上に何か羽織ればそれでいいでしょうか?ボレロのようなものしかないので下はまるっきりドレスになってしまいますが。。大丈夫でしょうか?
それともやはり会場までは普段着で会場で着替えたほうがいいのでしょうか?

会場に入ったらいきなりご祝儀を渡すあの場所(?)になるのではなくて、パウダールームなどあります・・・よね??貴金属やショールをそこでつければいいかなーとも思うのですが・・・

どういう感じなのかさっぱりわからないので、ご助言ください。

A 回答 (4件)

専用の結婚式場ならゲストが着替えをするための和室(大きな鏡つき)が用意されています。

男性用と女性用に分かれていて、中は丸々一部屋というのが多いですから、遠方から出席の親戚の方が和服に着替えたりをなさいます。
ゲストの利用も普通にできるので、会場で更衣室の場所を聞いてから(ついでにクロークも)そちらで着替え、荷物をあずけてから受付に回られればよいです。
大きなホテルだと、和風の更衣室は親族専用になっているかもしれませんが、逆に一つずつがたっぷり取られた化粧室があるので、そこで着替えることも可能です。
ロングドレスのようなものであれば公共交通に乗るのはちょっと気恥ずかしいかもしれませんが、裾がふわっとしたワンピースのようなものであれば、「あぁ、パーティなんだな」ですみますから、そのまま見せびらかし気分でお出かけでもよいのではないでしょうか。
クローク(預かり所)とゲスト用の着替え室があるかどうかは、会場に電話して訊かれると早いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに私のドレスは「theドレス」と言うよりは「お出かけわんぴ」に近い感じです。これなら人目を気にしないようにすれば電車でも平気かもしれないです(^^;会場にクロークや着替え室があるかどうかは、電話して聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 10:13

遠方から来る方や、和装に着替える人の為に部屋があるので、


そこを借りたらいかがですか?

ただ、ドレス用のメイクとヘアに普段着で電車乗ると、目立つのでは?
タクシーで直接ホテルへ行くか、ホテルの美容院にメイクとヘアをお願いするの方がいいかも。

披露宴の後は私服で帰るのならば、着替えを忘れずに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タクシーで直接行くのもいいのですが、いかんせんお財布に痛いです(;_;)おそらく5000円程度かかってしまうと思うので・・・式場はホテルではなくて専用の式場??のような感じです。「安く上げた」と本人が言っているので、併設の美容院などはなさそうです。。

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/14 10:17

 お使いになる式場にお問い合わせください



ほとんどの式場やホテルがそのような着替えの場やメイクアップする場所を用意していますので、そこで着替えます(コインロッカーがある所もあります)

主催者が来賓の控え室を用意する場合もありますので

会場まではジーパンで行って、向こうで着替えてドレスアップという事も可能です。

小さな式場や結婚式式場で無い場合はそれらが用意されていない場合もあります(気の聞いた主催者であれば、そのような施設が無い会場の場合には着替えの部屋などを用意しているのですが(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくは式場に問い合わせてみようと思います。コインロッカーがあると便利ですね~♪彼女自身が「小さい式場」「やすくあげた」と言っているので、着替えの施設がないことも考えられます。。その辺もやはり問い合わせですね。。問い合わせてから考えてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 10:20

殆どの方が家から着て行きますよ。



ただ美容院の後、電車は目立ちますよね☆
お車代が出るでしょうから、恥ずかしかったらタクシーがいいと
思います。

もし式場の方で着替える場所を貸して頂いても、
先にヘアメイクされてたら着替えるのに困難だと思います。
ドレスに化粧がついたり、髪形によっては乱れてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。電車が恥ずかしい。。駅で降りてからタクシーまでが恥ずかしい・・・です。でも車代の話は出ていないので、多分出してもらえないのでは・・・と思います(この辺詳しくないので良くわからないのですが、どうなんでしょう?)髪をアップにしてもらう予定なので、確かに後から着替えたら乱れてしまいそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています