アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日入籍後二年越しで披露宴をしました。妻の希望で某有名ハウスウェディング会場で行いました。無事終了したと思った翌日以降に発覚したことが今回の相談内容です。披露宴当日、私達のゲストが会場に来た際、ほぼ全員が建物正面の入口ではなく裏手の従業員通用口の様なドアから中に案内され、本来1・2階のホール(2階半分は吹き抜け)でドリンクを飲みながら挙式までくつろいで頂く予定が、狭い2階部分の使用のみで上から一階でワイワイと騒いでいる前の回の人達を見ていたそうです、更にその1階の影響でトイレに行けず、事務所や私達新郎新婦の専用トイレを使ったそうです。ここの会社のホームページには『完全貸切空間』『誰にも邪魔されず自分達だけの披露宴』『映画のような・・・』などと大きくコピーが書かれています。先日、苦情を!と思い、本社に左記の事実の確認を問合せしましたところ、会場の支配人と統括マネージャーが会いに来て、口頭で『あったことは事実だが、式開始時間には前半の人達は全て退館している。これまでの全ての披露宴の当日、前半の回が押してしまい後半の人達は表ではなく、脇の入口を使用してもらっている、それに脇の出入口は従業員通用口ではなく、普段来客の時に使う入口です。吹抜けの広いエントランスホールを使えなかったのは申し訳ないが・・・本社を巻き込んで話したくない。現場でどうすれば許していただけるか考えるので時間を下さい。』と回答を頂きました。記念になる事なのでイチャモンを付けている訳でもないのですが、ただ今の気持ちとしてガッカリで全然貸切じゃない!騙された感じす。もうこうなってしまうと、披露宴全体が失敗だったのかもなどと・・・本当は夢にまで見た披露宴の後、ハッピーでなければいけないのに、この先どうすればこの嫌な想いがなくなるのか考えています。どなたか相談にのって下さい。

A 回答 (8件)

#6です。


その後の経過を読ませていただきました。やっぱり残念な対応でしたね。
納得できないご質問者様のお気持ちよく分かります。
ただ弁護士さんに相談する前に消費生活センターに相談される方が良いと思います。勿論相手方の担当もしくは本社の方にも消費生活センターに相談に行こうと考えていることを伝えます。これで対応が変わる可能性も出てきます。
もし変わらなければその時には弁護士さんに相談されてはどうでしょう。

納得の行く解決が出来ると良いですね。

この回答への補足

ご無沙汰してます。先日は色々ためになるアドバイスをありがとうございました。かなり時間が経ってしまいましたが、この度相手との示談が済みました。\350,000を当方に払っていただき和解書を交しました。式場に支払った金額の一割にも満たない金額。。。これで後くされなく。。。答えは即答出来ませんが、正直疲れたというのが本当の気持ちです。妻と話ました。。。「忘れよう」ってそれしかありませんよね。色々ありがとうございました。

補足日時:2007/04/19 14:26
    • good
    • 2

経験者です。


兄弟の結婚式で、けっこうな事故がありました。
弟が二人いますが、なんと2人ともです(汗)

まず確認すべきは、披露宴自体の満足度がどうであったか?です。
嫌な面が際立ってしまいますが、招待客の満足度をしっかり確かめてください。
これは、自分の為でもあります。
今のままでは、どんどん悔しい思い、嫌な思いが大きくなって行くでしょう。
でも、見えてた範囲で問題がなかったのであれば、恐らく、不備もあったかもしれませんが、総じて素晴らしい結婚式だったと言われるのではないでしょうか?

結婚式は、やり直しがきかないものですから、多少不備があったからと言って、ダメだったと決め付けてはいけません。
商品のクレームとは違うのです。

そして次は、相手側の誠意を確認しましょう。
但し、誠意とは、こちらの不満をどれだけ聞き入れてくれるかで判断すべきです。
本社に知られたくないと言っても、向こうには向こうの事情があるでしょうし、こちら側が満足できれば良いのではないでしょうか?
自分達の思い出の場所と喧嘩しても・・・
つまらないですよ。

もちろん、招待客に確認したところ、不満の声ばかりで、叩きのめさなければ気がすまない!と言う場合は、思いっきり喧嘩しましょう!

でも、弟達の場合は、お金で解決できました。
お金で解決と言うと、よくないイメージがあるかもしれませんが、契約不履行分の返金ですので、もらって当たり前です。
ただ、慰謝料的な部分は、どうしても金額で提示されると、それだけかい!的なものしか出せないようです。
この場合は、お金ではなく、サービスを追加要求するとスムーズです。
例えば、1周年記念ディナー&スイートルーム3泊といった具合です。
宿泊できない施設であったとしても、ハウスウエディングなら、提携されてる宿泊先やらレストラン等があるはずです。

終わってしまったことは、いくら言っても仕方がありませんので、嫌な思い以上の良い思いをしてください♪

本社を巻き込みたくないと言っているなら、こっちに強みがある訳ですから、上手く利用して、良い条件を引き出してくださいね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。皆さんの話を読んでいて勇気が出ました。その後途中経過ですが、一週間経っての相手の回答が『両親にアルバムのプレゼント』『出席者全員に披露宴のお礼状』との事。。。ビックリしました。アルバムは既に私達が一冊購入している物。(原版ができているので増版するだけ)全員にお詫び状ではなくお礼状・・・?この回答で相手の誠意が良くわかりました。罪を償う為の対応ではなくて、どうやって有耶無耶にするかしか考えていないと思いました。今は以前にも増して悔しさがいっぱいで、今後本社を相手に直接話していこうと考えていますが、そこの社長はマスコミ等で有名な方なので、後々の為に弁護士に依頼をするか検討中です。

補足日時:2006/07/27 11:40
    • good
    • 1

>本社を巻き込んで話したくない。

現場でどうすれば許していただけるか考えるので時間を下さい。
これは「どうやって言い逃れをしようかと考える時間を下さい。」が本心の様に思えます。

私なら
1.出席者全員へのお詫び状の送付
2.『完全貸切空間』『誰にも邪魔されず自分達だけの披露宴』『映画のような・・・』が不履行であったための賠償金。
このくらいは要求しますね。

それと会場側が「時間を下さい」と言う場合、いつ回答が貰えるのか聞いた方が良いですよ。
そうでないといつまでも返事を引き延ばしかねないですからね。
もちろん「明日までに返事を下さい」とこちらから期限を言い渡すのも効果的です。
納得の行く回答が得られなかったり期限を守らなかった場合本社に即クレームを入れるべきです。

結婚式当時は2度と戻っては来ませんが、せめて納得の行く回答が得られると良いですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。皆さんの話を読んでいて勇気が出ました。その後途中経過ですが、一週間経っての相手の回答が『両親にアルバムのプレゼント』『出席者全員に披露宴のお礼状』との事。。。ビックリしました。アルバムは既に私達が一冊購入している物。(原版ができているので増版するだけ)全員にお詫び状ではなくお礼状・・・?この回答で相手の誠意が良くわかりました。罪を償う為の対応ではなくて、どうやって有耶無耶にするかしか考えていないと思いました。今は以前にも増して悔しさがいっぱいで、今後本社を相手に直接話していこうと考えていますが、そこの社長はマスコミ等で有名な方なので、後々の為に弁護士に依頼をするか検討中です。

補足日時:2006/07/27 12:07
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


せっかくの晴れの日が残念でしたね。

クレーム云々というのは他の回答者様達のおっしゃるとおりだと思います。会場との交渉は、感情的にならずに不満を伝えましょう。話をしに行く前に、言うべきこと・聞くことを整理してからでないと、うやむやに丸め込まれることもあります。

そのほかに少し気になったのですが、
質問者様ご夫妻が不愉快なのは当然ですが、今回の場合はゲストの皆様にも不愉快に思われた方がいらっしゃるかも知れません。
そちらのフォローもきちんとしておくと、質問者様ご夫妻の評価はアップしますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。皆さんの話を読んでいて勇気が出ました。その後途中経過ですが、一週間経っての相手の回答が『両親にアルバムのプレゼント』『出席者全員に披露宴のお礼状』との事。。。ビックリしました。アルバムは既に私達が一冊購入している物。(原版ができているので増版するだけ)全員にお詫び状ではなくお礼状・・・?この回答で相手の誠意が良くわかりました。罪を償う為の対応ではなくて、どうやって有耶無耶にするかしか考えていないと思いました。今は以前にも増して悔しさがいっぱいで、今後本社を相手に直接話していこうと考えていますが、そこの社長はマスコミ等で有名な方なので、後々の為に弁護士に依頼をするか検討中です。

補足日時:2006/07/27 12:07
    • good
    • 0

たいへん残念な思いをされましたね。

他の方も書かれていますが、"本社を巻き込んで云々"という部分が非常に癪に障りますね。是非、大いに巻き込んでみてはいかがでしょうか?金銭的な補償はどうかわかりませんが、まずは謝罪の一言が必要ですよね。

私は昨年結婚式を挙げました。
ちょっと逆のパターンで、キャンドルサービスの代わりに液体が化学反応を起こし発光する、というショーを8万円で行いました。当日、液体や器の配置がよくなかったらしく?発光が完全ではありませんでした。披露宴後、それとなく"あまり光りませんでしたね!"と伝えたところ、会場側が急遽責任者を出してきて、謝罪のお言葉・ショー単独の代金無料プラスαの特典をいただきました。私も妻もさして気にしていなかったのですが、会場側の迅速かつ丁寧な対応に頭が下がる思いでした。

何を言いたいかというと、ほとんどの方には一生に一度の素敵な祭典。適当なごまかしの文句に騙されてほしくない、納得のいく解決を迎えて今後の生活・精神衛生に支障をきたさず後悔しないように話し合ってほしい。切実に思います。他人事とは思えませんでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。皆さんの話を読んでいて勇気が出ました。その後途中経過ですが、一週間経っての相手の回答が『両親にアルバムのプレゼント』『出席者全員に披露宴のお礼状』との事。。。ビックリしました。アルバムは既に私達が一冊購入している物。(原版ができているので増版するだけ)全員にお詫び状ではなくお礼状・・・?この回答で相手の誠意が良くわかりました。罪を償う為の対応ではなくて、どうやって有耶無耶にするかしか考えていないと思いました。今は以前にも増して悔しさがいっぱいで、今後本社を相手に直接話していこうと考えていますが、そこの社長はマスコミ等で有名な方なので、後々の為に弁護士に依頼をするか検討中です。

補足日時:2006/07/27 12:07
    • good
    • 0

読んでいて頭にきました。

もっとクレームつけていいです。相談者様は旦那様のようですが、奥様にとっては結婚式は男の人が考えるよりもはるかに素敵な出来事のはずだと思います。大金果たいて一生に一度の結婚式をしたのに不満が残るようじゃあんまりです。

かくいう私も結婚式の翌日にお金を支払いに行った場面で会場側のミスが発覚し、あまりにもショックでその場で泣き崩れてしまいました。当日はとっても幸せで楽しくて最高の気分だったのに、翌日からは毎日号泣の日々です。
そのミスというのは私のヘアメイクの問題で、わざわざ他人に言わなければ気がつかないようなものでしたが、私にはショックでしばらく立ち直れませんでした。新婚旅行まで1週間あったので、毎日会場の担当者と話し合いをしました。
料金を支払いに行ったときに私の父親もいたのですが、私のショックの受け方を見て父親も激怒し、親も巻き込んでものすごい騒動となりました。最初は担当者も困惑気味でした。私がなぜここまでこだわって号泣しているのかわからない様子で。私さえ元気なふりをして「もう大丈夫、気にしない」と言えばそのまま事は済んでいったでしょうが、そんなこと絶対にできませんでした。

確かに記念になる結婚披露宴という出来事にクレームをつけるのは自分でもイヤな気持ちになりますが、このままうやむやにしてはずっと披露宴=イヤな思い出として残ってしまいますよ。
ウダウダ言ってるようだったら「あなたじゃ話にならないのでもっと上の人を出してください」と言い、本社の人も巻き込んだ方が良い結果になると思います。HPにかかれている事と違うと強く言ってください。結婚式はやり直しができませんから、妥協しないで欲しいです。

ちなみに私の場合はヘアメイク側の完全なるミスだったので、新郎・新婦のヘアメイク代金は全て無料、私の両親への慰謝料支払い(といっても数万円)がまず決まりました。でも私は「取り戻せない思い出をお金で解決できるわけがない」と思ったので、後日結婚式場とは別の庭園でドレス姿の写真の撮影(カメラマン・ドレスレンタルなどかかる費用は全て式場持ち)という結果になりました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。皆さんの話を読んでいて勇気が出ました。その後途中経過ですが、一週間経っての相手の回答が『両親にアルバムのプレゼント』『出席者全員に披露宴のお礼状』との事。。。ビックリしました。アルバムは既に私達が一冊購入している物。(原版ができているので増版するだけ)全員にお詫び状ではなくお礼状・・・?この回答で相手の誠意が良くわかりました。罪を償う為の対応ではなくて、どうやって有耶無耶にするかしか考えていないと思いました。今は以前にも増して悔しさがいっぱいで、今後本社を相手に直接話していこうと考えていますが、そこの社長はマスコミ等で有名な方なので、後々の為に弁護士に依頼をするか検討中です。

補足日時:2006/07/27 12:08
    • good
    • 0

契約が履行されなかったので、半額を請求します。



本社を巻き込みたくないと言っているのであれば、負い目があるということです、本社を巻き込んでください

がんばってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。皆さんの話を読んでいて勇気が出ました。その後途中経過ですが、一週間経っての相手の回答が『両親にアルバムのプレゼント』『出席者全員に披露宴のお礼状』との事。。。ビックリしました。アルバムは既に私達が一冊購入している物。(原版ができているので増版するだけ)全員にお詫び状ではなくお礼状・・・?この回答で相手の誠意が良くわかりました。罪を償う為の対応ではなくて、どうやって有耶無耶にするかしか考えていないと思いました。今は以前にも増して悔しさがいっぱいで、今後本社を相手に直接話していこうと考えていますが、そこの社長はマスコミ等で有名な方なので、後々の為に弁護士に依頼をするか検討中です。

補足日時:2006/07/27 12:08
    • good
    • 1

はじめご質問をよみながら、残念な話だが仕方ないのかなあ~と


思っていましたが…
>本社を巻き込んで話したくない。現場でどうすれば許していただけ
 るか考えるので時間を下さい
この対応を見て、頭にきました。その会場の担当者にはまったく誠意
が感じられません。自分たちの責任をいかに逃げ切るかで頭がいっぱ
いです。社保庁と同じです。
きっとこれからも同じことが繰り返されるでしょう。

どんなクレームをつけても質問者様の一生に一度の結婚式から「嫌な
思い」は消えないと思います。それこそ「日にち薬」しかありません。

しかし、その不誠実な担当者に対してはとことん抗議すると同時に、
「なぜ本社をまきこみたくないのか。」その点に対してきちんとした
説明をさせましょう。

私が変わりに暴れたい気分です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。皆さんの話を読んでいて勇気が出ました。その後途中経過ですが、一週間経っての相手の回答が『両親にアルバムのプレゼント』『出席者全員に披露宴のお礼状』との事。。。ビックリしました。アルバムは既に私達が一冊購入している物。(原版ができているので増版するだけ)全員にお詫び状ではなくお礼状・・・?この回答で相手の誠意が良くわかりました。罪を償う為の対応ではなくて、どうやって有耶無耶にするかしか考えていないと思いました。今は以前にも増して悔しさがいっぱいで、今後本社を相手に直接話していこうと考えていますが、そこの社長はマスコミ等で有名な方なので、後々の為に弁護士に依頼をするか検討中です。

補足日時:2006/07/27 12:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています