アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婦だけがお色直しをして新郎がお色直しをしないのはおかしいでしょうか?

私は母と退場、新郎は遅れて退場。
再入場は新郎新婦もちろん揃ってで、キャンドルサービスはやらずに
プチギフトを配りながらテーブルフォトを考えています。
ちなみに今のところお色直しは白⇒白で考えています。

新婦はお色直しをしたけど新郎はしなかったという方、
またはそのような式に出席された方はいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

先日挙式しました。


キャンドルサービスなしのプチギフトを配りながらテーブルフォト、私たちとまったく一緒です。


さて、新郎は衣装は変えませんでした。
…本人が特にこだわりもなかったようで(^_^;)

ただ、せっかく再入場があるのだからと、私のカラードレスに合わせてネクタイだけ色を変えました。

選んだドレスが深い赤だったので、ネクタイはワインレッドに。
挙式中に着けていたネクタイがシルバーグレーだったので、印象はずいぶん変わって見えましたよ。

それに、ネクタイだけのレンタルだと\1,000で済みました(笑)。

そうそう。
胸に挿すブートニアも、ブーケに合わせて白→ワインレッドに変えましたね。

ハデハデしくなく、大人っぽいお色直しだったと褒めていただきました。
参列者の印象も良かったようで、ホッとしました。


大事なのは統一感でしょうか。
といっても、新郎の衣装は何を着ても基本的にドレスの邪魔にはなりません。
よく「花嫁のドレスは覚えてるけど、花婿の衣装は…?」というのは本音です(笑)。


お色直しが白→白ということであれば、ネクタイ→スカーフにチェンジでもいいと思います。
私たちは前撮りのときに、シルバーグレーのネクタイと、黒のスカーフで撮影しました。
スカーフを止めるピンにパールやダイヤ(ガラス)を使えば、華やかになります。
形が違うので、印象もずいぶん変わりますし。
どちらも白いドレスにしっくりきます。


主役は花嫁かもしれませんが、花婿も当然主役です。
せっかくなので、ちょっとだけ変化を加えてもいいかなぁ、と思いますよ。


……回答になりませんでしたでしょうか(^_^;)
もちろん、新郎様のお色直しがないというのも、おかしくはありませんのでご心配なく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日ご結婚されたとのこと、おめでとうございます♪
ご自分の体験されたお話だけでなく、ご意見までいただいてありがとうございます。
彼も同じく自分のお色直しには興味がないようです。

>お色直しが白→白ということであれば、ネクタイ→スカーフにチェン ジでもいいと思います。

ネクタイを変えるのもいいですがスカーフチェンジも素敵ですね☆
細かいアドバイスを詳しく書いていただき、イメージすることができとても参考になりました。

>主役は花嫁かもしれませんが、花婿も当然主役です。
 せっかくなので、ちょっとだけ変化を加えてもいいかなぁ、と思いま すよ。

そうですよね!つい自分のことばかり考えてしまっていましたが、
私だけが主役ではないということに気づかされました。(恥)
何もしないのではなく、何かしら変化をするようアドバイスを参考に
考えてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 23:01

我が家の場合、主人は紋付袴とタキシード1着のみ。


「私だけドレスを2回もお色直しするのはどうだろ~」と悩んでいたところ、衣装担当の方に「中のベストだけワンポイントでお色直しするのも良いですよね~」と言われ、「なるほど!!」と納得しました!!
なかなか良かったですよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベストのお色直しもたしかにワンポイントになりそうですね!
体験談をありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 23:02

こんにちは



数年前 趣味の仲間のお式・披露宴に出席しましたが
仲間(旦那さん)はしませんでしたよ。
その分 ひな壇で仲間で写真撮影したりコミュニケーションとりました♪
おかしくないですよ~♪

良い お式・披露宴になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいない間に友達とコミュニケーションがとれるのはいいですよね。
お色直しの色当てクイズをやる予定なので、
その時間に新郎から説明してもらうのもいいかも、と今思いつきました。(笑)
いい式になるよう頑張ります♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 22:51

私は披露宴のプランに新郎衣装が2着ついてたので


黒からグレーにお色直しさせましたが
プランになければしてないと思います。

ネクタイだけ変える新郎さんが多いですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プランには1着ずつしかないんですよね。
彼は自分のお色直しに興味がないようなので、私だけと考えています。
ネクタイを変える方法もありですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 22:48

昨年、私の友人が結婚しました。


その際、友人は お色直しをしましたが、
新郎は しませんでした。

友人は お母さまと退場。
新郎は、その間、ひな壇にかけつけた
友人たちと楽しそうに飲んでいました。

お色直しが終わる頃に出て、
揃って入って来て キャンドルサービスでした。

新郎がゆっくりと 友達としゃべったりしていて
楽しそうでよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新郎がゆっくりと 友達としゃべったりしていて
 楽しそうでよかったですよ。
貴重な時間ですよね!
ある意味ゆっくり友達と触れ合えて羨ましいかも。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 22:45

私も自分の結婚式の時、私はウェディングドレスから


カラードレスにお色直ししたけど
旦那はお色直ししませんでしたよ。
別々に退場して、再入場の際
私のブーケが違うものに変わっていたので
旦那のほうも胸に挿す花だけ変えてもらいました。


先日、出席した友達の結婚式でも
お色直しは新婦さんのみでした。
他にも出席したお式で新婦のみお色直しっていうのは
何度も見てます。
ぜんぜんおかしくないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新郎のお色直しなしはよくあるパターンのようですね。
たまたま私がそういう式に遭遇したことがなったので。。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています