プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立て続け(QNo.3379122)で失礼します。
ホテルでの80名くらいの披露宴(挙式なし)を、11月に控えています。

私はお色直し(ヘア・ブーケチェンジも)をする予定がありません。
そもそも。自分をさもと演出するような感じが、とても苦手です。
白ドレスも礼儀として着る程度なものですから
お色直しなんて、とてもとても考えられません!

それで了承してもらっていると思っていたのですが、
先日の打ち合わせで、プランナーの方が下記のようなことを
おっしゃっていました。

「お色直ししないのですか?」
「ヘアチェンジも?ブーケチェンジも?」
「それだと、中座できないですねぇ。」
「中座できないと、キツいかもしれませんよ。」

今まで、すごくすごくお世話になった方々に、わざわざ来てもらって
みんなでお祝いできる披露宴というものの、ありがたさを考えたときに、
自分達が飾り立てるために、大切な時間や予算を使うならば、
お料理とか、もっと喜ばれるようなもの(あいまいですみません)に
費やしたいと思っていたので、そのように伝えたのですが、
何となく微妙な雰囲気で、具体的な答えがいただけずに、
結局、解決策が見つからないままです。

中座については、彼があがり症なので、
言われてみると、ひと息程度は必要かとも思えて来ます。

お色直し=中座ポイントと、他に方法が無いような感じになってしまい
「中座しない」と言ってしまったら、トイレにも立てないのかしら、とか。
実際の想像ができないので、どのくらい困るのか、考えてもみなかった不安です。

本当のところ、どのくらい必要なものなのでしょうか?
また、お色直しもヘア・ブーケチェンジもしなかったという方がいたら
どんな風に過ごされたのでしょうか?とっても知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます。



以前、結婚式場に勤務していました。
お色直しなしでも、問題ないと思いますよ。
心配なのは、トイレだけですよね。

もし、心配ならば、ケーキサーブなどを取り入れられたらいかがですか?
ケーキサーブのために退場されるのは、あまりないかもしれませんが、ケーキサーブなら、中座して、入場しても違和感はないと思いますよ。お色直しや、ヘアチェンジなしで入場しても、変に思われないか心配のようでしたら、司会の方に『新郎新婦さまから、ケーキのサービスがあります。お二人、準備のために一旦中座させていただきます。』って感じで中座の言葉を入れてもらえば、お色直しや、ヘアチェンジなしでも問題ないように思います。

各テーブルにお礼しながら廻れますし、ケーキサーブ時に各テーブルごとの招待客と記念撮影を取り入れることもできますので、招待客の皆さんにも喜んでもらえると思いますし、一石二鳥ではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
良い披露宴になるとよいですね。
がんばってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロのご意見!ありがとうございます!
結婚にあたって、はじめてQ&Aサイトを利用したのですが
何て良いのだろうと感心しました。すごく、助けになりますね。

ケーキサーブ、良いアイデアですね。
以前、妹の結婚式の時に、私と婚約者と4人でケーキ作りを手伝っており
(フルーツを盛りつける程度ですが)私の時もお願いする予定なので
ピッタリかも知れません。早速、聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 11:30

中座はあったほうがいいかなぁ~と個人的には思います。



私は母が「どんな衣装チェンジするか楽しみに来る人もいるのだから」と
お色直しをしましたが、最近は1着だけの人も多いようですね。
なので、お色直しはする必要はないかもしれませんが、
ご自分のためにも、ゲストのためにも中座はあった方がいいかなぁ。

披露宴中はなかなか席が立てないので、
その中座の間に皆さんトイレに行きますし、
新郎新婦もそのときにトイレに行きます。
お酒を飲むのでみんなトイレ近くなりますよね(笑)。
また、披露宴中はスピーチを聞いたり、ゲストの方が
高砂に来てくれて写真を撮ったりと、
ほとんど食事ができません。
私はお色直しの間にウィダーインゼリーを持参していたので飲みました。

また、両親と一緒に写真を撮る時間もなかったので、
お色直しのときに両親が控え室に顔出してくれたので
家族の写真も撮れました。
(両親は高砂にこれませんものね 笑)

中座は主役もゲストも一息つくにはとてもいい時間だと思います。


結婚式、終わってみると「やってよかった~」とかなり楽しい思いが残ります。
準備は大変だと思いますががんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。はじめのうちは「準備っていつから始まるのかなぁ」なんて、
そういえばずいぶんとのんびり構えていたものですが。大変、ですね。

たくさんのご意見からも、中座の時間はあらかじめ取っておこうと思います。
それにしてもウィダーインゼリーとは...食事というより、チャージ。
本当に時間がないんですね。何か用意しておくのが良さそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 02:24

私もお色直しナシ&中座ナシで披露宴をしました。


ヘアチェンジとブーケチェンジは挙式と披露宴の間でしました。

準備中に周りの人からはお色直ししなくても中座しないとダメなんじゃ
ないの??と言われてたので心配してたんですが、プランナーさんに
相談したらあっさりOKでしたよ。

お色直しがないのでキャンドルサービスはなしでしたが、
もともと会場が外光の入る明るい雰囲気だったのでわざわざ暗くして
キャンドルサービスをやるよりは、明るい部屋で楽しくワイワイ♪
過ごしたかったので、各テーブルごとにフォトサービスをしました。
(カメラマンを入れてれば追加料金なしですからね!(笑))
あまり余興もなく時間がたっぷりあったので各テーブルでゆっくり
お話をしながら楽しい写真がたくさん撮れましたよ☆

ご心配のトイレですが、中座がないので「したいときはこっそり
言ってくださいね」と当日付いてくれる介添えの方に言われました。
私は大丈夫でしたが、主人は途中こっそり行ってましたよ☆
新郎がいないことに気付いた私の友達たちがここぞとばかりに
集まって写真を撮ったりおしゃべりしたり楽しかったです♪

たとえば、中座なしでずっと誰かがスピーチや余興をやるような
進行だと、新郎新婦もゲストの方もなかなかトイレで席を立つのが
難しいと思いますが、歓談タイムを長くしてゲストには食事を楽しんで
もらい、その間新郎新婦が席を周るか、新郎新婦も食事を楽しむか。
いずれにしても、絶対に中座しなくちゃいけない!!って程のものでは
ないと思いますよ(*^▽^*)

ステキな結婚式にしてくださいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はげましのお言葉、ありがとうございます!

>あまり余興もなく時間がたっぷりあったので各テーブルでゆっくり
>お話をしながら楽しい写真がたくさん撮れましたよ☆
こんな雰囲気は理想的ですね。和やかな感じでとても楽しそう。
いろいろ話を聞いているうちに、自分たちの描くぼんやりとした雰囲気と実例とが重なって
少しずつ絵になっていくようで、とても心強いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 14:53

私もお色直ししなかったですよ。

ですが一般的なホテルと違い最低3時間~というホテルだったので一旦中座しました(トイレの関係です)
何かしたほうがメリハリが付きますよ。と言われたので担当者のアドバイスで最初はベールをかぶることにしました。中座した後はベールを取ったのでお金をかけずにイメージが変わりました。
確かにその方が間延びしなくて良かったです。

余興はテーブルフォトと新郎と友人による格闘技の模擬試合(特殊な職業&格闘技なので)、友人のスピーチの3つだけでしたが3時間パンパンでした。

友人たちからは初めて結婚式でお料理が味わえたよと言われました。
私も友人たちのテーブルを回ってお話したりできたので良かったと思っています。中座しないとお手洗いには行けないので(ドレスは一回脱いで用を足します)万が一も考えて中座はした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お色直しをしない方の体験談が多く聞けて、ほんとうに参考になります。
それにしても様々、個性的な雰囲気のある披露宴のお話し。
読んでいてどれも楽しそうだなぁ、と心がはずみます。いいですね。

トイレに行く際にはドレスを1回脱ぐのですね。知りませんでした!
やっぱり、さりげなくさっと済ませるわけにはいかなそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 14:43

一度中座をして、再入場した方が盛り上がるのは確かだと思います。


それに、時間の流れにメリハリができると思いますが、いかがでしょうか?
下の方がアドバイスされているように、ケーキサーブなどの準備で…と、一度中座されるのもいいと思いますよ^^
トイレにも行けますし、また当日は(特に新婦は)あまり料理も食べられませんから、軽くつまめるお菓子を食べたりもできますしね。
それに、メイク直しも必要になる場合がありますから(口紅を付け直したり)、そういった意味でも中座はあった方がいいと思います。
トイレ等で新郎が抜けてもそんなに目立たないと思うのですが(笑)、やはりドレス姿の新婦が移動するのは一苦労ですし、目立つと思います。大義名分があった方が会場を出やすいと思いますがいかがでしょうか?

ちなみに、わたしの式ではヘアチェンジを2回(合計3パターン)したのですが、料金は変わりませんでした。もし料金が変わらないのであれば、ヘアチェンジだけされてもぐっと印象が変わるものですし、やってみるのもいいかもしれませんよ。白ドレスで2ヘア、色ドレスで1ヘアだったのですが、友人には3着着たと勘違いされたくらいですので、お勧めです^^ヘアチェンジだけならそんなに時間もかからないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに着慣れないような長い裾のドレスで移動するのは、お助けも要るでしょうし、
あらかじめ用意をしておくのが賢明なようですね。

ところで。ヘアチェンジに料金は不要だったのですか?
私のところは価格表を見たのみで確認しませんでしたが、1スタイルあたりの
価格設定がありました。hinagiku2さんの式場はきっと良心的なところなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 14:32

こんにちは。


私もお色直しはしませんでした。

せっかくのウエディングドレスを長い時間着ていたい!
来てくれた友達や親族と長い時間一緒に楽しみたい!
3時間もない短い時間でそんなバタバタしたくない!ご飯を食べたい!

という理由からしませんでした。
テーブル席での一言コメントをお願いしたり、妹に「姉はこんな人で~」と一言話してもらったり(かなりアットホームな披露宴だったので)という方法にしました。長い用で短い時間ですから。

映画1本みるぐらいの時間なので、トイレも大丈夫だろうと思っていました。万が一は笑いながらトイレに行こうと思っていました。
2人の披露宴なのだから、「失敗してはいけない」なんて思わず
「楽しかった~」っと思える時間が過ごせましたよ。
よほど長時間の披露宴でない限り、心配する必要はないと思いますよ。
あとは、披露宴に参加してくださる方々との雰囲気だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気さくなご意見に、ホッとしました!
映画1本みるぐらいの時間。確かにその通りですね。

知らないことばかりで、最初は気楽に構えていたつもりが
いろいろ進んでいくと、どんどん不安が増長してしまっていましたが
おかげさまで、気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 11:13

披露宴にお色直しはつき物ですからね、珍しいのは確かですが、


#1さんも言ってるように無くても大丈夫だと思います。
プランナーが勧めるのは予算を上げたいのもあるでしょう。
そのような意向でしたらレストランを貸しきって砕けた感じの披露宴にしてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
花嫁がむしろ進んでしたがるのが普通のようです。

私は、ウェディングドレスが着られる日が来るとは、本当に思ってなかったくらいなので(花婿さんには失礼ですが)
それは謙遜というのでもなく…うーん、上手く言えませんが、ただただ、
いろいろなことが、ありがたいなぁと思っていて、それを伝えられるような日にしたいなと思っています。

レストランは諸条件で難しかったのでホテルにしましたが
いろいろご助言くださる方の意見を参考にして、良い式にできるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 11:04

最初から最後まで新婦が同じWDの衣装という披露宴はありましたよ。


別に特に違和感は無かったですね。
途中、新郎と新婦が交替で休憩欠席はありました。
ヘアチェンジやブーケチェンジがないと売り上げが上がりませんから、プランナーは売り上げを上げさせるのも仕事ですから、いろいろ言いますが、気にすることはありません。
トイレ休憩だって、演目の間に新郎と新婦がどちらか一人いれば、特に司会が言及しなくても、サッといなくなればいいのです。
時間表の上で交替の休憩欠席を内輪で決めておけばいいです。
それでも緊張や酒のせいで気分が悪くなったりして急遽席をはずすことはかなりあることです。いちいちその場合も参列者に言う必要はありません。
極端な例ですが、
キャンドルサービスの火が新婦の頭の被り物に移り、仲人がたたき消して大事に至らなかったことがありました。そのときも当然長時間、席をはずしたのですが、一切説明はしなかったので、ごく近くにいた人以外、ほとんどの列席者は何事もなかったと知らずに終わりました。

参列者はずっと新郎新婦を注目し続けているわけではないのです。新郎新婦の参加が要請されて無い参加者の余興などのときがいいでしょう。
「どこへいった、いないじゃないか」なんて文句を言う変な人はいません。
新婦が海外ボランティアをやる活発なカップルの披露宴の例:最初の挨拶や紹介以外は新婦がマイクを原則として握り、司会進行をしきったりしてました。もちろんいろんなチェンジはありません。面白かったし、新郎新婦とゲストとの親交振りがダイレクトに感じられてよかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
別の質問にも回答くださり、感謝!!!
経験が豊かな方のご助言は、とてもありがたいです。

何だか、営業トーク(?)にあまり慣れていないせいか、
真に受けすぎてしまうのだなぁ、と思いました。
いろいろな意見を聞くと安心しますね。

それにしてもキャンドルサービスの火が引火、は考えただけでも卒倒しそう。
キャンドルは好きで、夕方~夜の披露宴ということもあり、
装飾として多めに使いたいと思っていますが、少し気を遣って相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!