アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に結婚式をする予定の者です。

いきなりですが、悩んでます!
アドバイスを頂きたいです(>_<)

式の流れを簡単に説明すると、
挙式:ウエディングドレス
披露宴:ウエディングドレス→打掛→カラードレス
の流れで進行し、3時間の予定です。

お色直しに掛かる時間は
大体30分くらいと聞いているのですが、
この間にゲストの皆さんが暇にならない為に
何かしらの出し物?をしようかと考えています。

一般的にある、生い立ちや馴れ初めのビデオ?
は流す予定ですが、
その他にあれは良かった!などがありましたら教えて下さい!

それともう一点。。
私は元々ショートカットでしたが、この度結婚式の為に
約1年半切らずに伸ばしました!
式が終わればバッサリ切る予定なのですが、
そこで私の中で一つの野望が生まれました。

式の途中(お色直しの時)でショートカットにしたい!

です。
幸い従兄弟に美容師がいます。是非とも従兄弟に
切ってほしいと思っています。
ただ、カットするにはそれだけで早くて15分は掛かり、
プランナーに相談した所、ドレスに着替えるともなると
1時間弱..時間が掛かりすぎるといわれました。

やはり無理な事だと思いますか?

普通の結婚式なんて嫌!という考えの私としては
とてもやりたい事なのですが、
それによりゲストが退屈してしまうのも
すごく嫌です。。

わがままな言い分ですが、
どなたかアドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

気持ちは分かるけれど、2回着替えるのは多すぎるかな。

打ち掛けは記念写真だけにして、受付に飾るとか、生い立ちムービーの中に入れてみるとかした方がいいと思う。披露宴、長くて2時間半だよね。3時間はちょっと長すぎる気がします。招待客も疲れてしまうし、若干うんざりし始めてしまう。今まで出席した披露宴で、そんな着替えている人は見たこと無い。
髪のカットは止めたほうがいいんじゃないかな。縁起悪いし。

ご招待客は、何をしにきたかって、、お祝いしに来たんです。ほとんどお色直しでいないとか、まったく話す時間も無いのは、来た意味ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りは殆ど2回は着替えてるので、
それに関してはなんとも思わなかったです。
言われてみれば、切るという言葉は縁起悪いですね。
やめておきます。

お礼日時:2014/01/08 18:38

他の方からさんざん言われてますが、私も言いたい。


何のために披露宴をされるのでしょうか?
あなたの希望を叶えるためだけの日ではないですよ。

まず、洋装→和装→洋装。無駄に時間がかかるパターンです。
3時間のうち1時間はいない計算ですよね。入退場にかかる時間も含めたら正味半分位かな。まともに座っていられないと思いますよ。
プランナーなど式場関係はお金を落としてくれるから何も言わないでしょうが、招待客からすれば中座ばかりの二人にはしらけます。
和→洋→洋にするとか、和装は写真にとどめて白ドレス→カラードレスにして、招待客との時間を大切にしませんか?

次に3時間予定の披露宴。
披露宴って何だかんだで延びがちです。2時間半が3時間になっても普通。となると3時間予定なら3時間半?やめましょうよ。時間拘束が長いのも嫌がられる披露宴です。

最後にヘアカット。これが最悪。
招待客のスピーチは忌み言葉と言って「切る」「離れる」などふさわしくない言葉を避けつつ祝辞を考えてきてくれます。
この気遣いもお祝いのうちなのです。それをあざ笑うかのような新婦の断髪式。マナーを知る人であればあるほど、呆れてしまい、お祝いに来たのが馬鹿馬鹿しくなります。
マナーを踏みにじり、中座時間を伸ばしてまで変身ショーを見せねばならない理由はあるのでしょうか?

普通の結婚式が嫌でも、もっと違うことを取り入れるべきです。
そしてゲストが退屈するのは中座と長時間であることを認識してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お色直しの順番は理由がある為変えられません。
断髪はやめます。言われている通り縁起もわるいので。
もっと違う事を取り入れるべき
出来ればそこを教えて頂きたかったです。

お礼日時:2014/01/08 18:53

お色直しはお好きにどうぞとしか言えませんが。

。。

断髪式にだけは一言

「普通は嫌」ってことと「非常識」はべつものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断髪はやめます。

お礼日時:2014/01/08 18:51

和装とドレス2着ってのはその昔はよくあったパターンでした。

今でもあるでしょう。
式は白無垢、色打掛にかえて、その後白いドレス、カラードレスですね。
なんだかんだで30分近くかかりますが、ゲストは食事をしていますし、周りの人間は親族にしろ、友人にしろ久しぶりに会ったりしていますので、特に退屈することはありません。
一人で出席なら携帯やスマホで時間つぶしをするでしょうし、この間にトイレにいったり化粧直しをしたいところです。
3時間の披露宴は長い方ですけど、3時間でおさまるならいいのではないでしょうか?
過去に4時間弱って披露宴を経験しましたが、ここではお色直しのドレスが2着で、途中友人がするのではない余興などをはさんでいましが、これは長かったなあ・・・・

もっとも、間に和装を挟むって余計に大変じゃないですか?
個人的な感想ですが、和装なら本格的なきちんとした打掛姿が見たいです。
和装なのに頭は洋風の盛り髪の大きな花飾りをつけたあれ・・・品がないって思うので。
でも、そういう和装じゃないとドレスとドレスの間には難しいでしょうね。
ま、それはそれとして1回のお色直しはビデオを流し、もう1回の方はご歓談でいいと思いますよ。
金銭的な余裕があれば、弦楽四重奏でもプロにしてもらうとか・・・言うまでもないですが、友人の余興ってのはありえませんので・・・昔はあったのですよ。
友人の立場で余興しているのに、新郎新婦がいないとか片方しか席にいないって笑えない話がです。

そして、断髪ですか・・・男性ならありかと思いますが、女性はなしでしょうね。
男性の断髪は大人になったor職をかえるなど今までの自分との決別の意思表示と取れますが、女性の断髪は「女」との決別、落飾を意味します。
わかりますか?夫を亡くした妻が、菩提を弔うために髪を切るという儀式です。
(長い黒髪を肩のあたりそろえることで、坊主にまではしません)
今の時代の人間だって、時代劇などでみますしね。
これって日本だけでなく、多くの国であることです。
女が髪を切るって重いことなのです。

正直、披露宴の最中に花嫁さんが断髪したら、すべてのことが吹っ飛ぶほど印象深い披露宴となることでしょう。
普通の結婚式なんていや・・・ってね。
質問者さんたちの門出を祝う結婚式・披露宴はそこに参加する人間にとって、どうでもいいことではないのですよ。
一つ一つは大切な思い出となるのです。
普通、常識的ってのは長年に渡って繰り返されてきた歴史の中で、多くの人が不快に思うこともなく和やかにお祝いできるノウハウの凝縮なんです。
そして、退屈なんてしませんから・・・
披露宴の最中に「落飾」する花嫁なんて、前代未聞の普通じゃないですので、どうしても「普通じゃない披露宴」がしたかったらどうぞおやりください。

従兄弟さんに切ってもらいたかったら、普通に従兄弟さんのお店に来店して切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも印象に残ってほしいと思う事はおかしな事なのでしょうか?
ドレスの順番に関しては理由があるので、変えられません。
従兄弟に会うのは2年ぶりです。近くないので、しょっ中あえません。
けれど、今回は縁起も悪い事ですし、やめておきます。

お礼日時:2014/01/08 18:45

ちょっと落ち着きましょう。


マリッジブルーならぬマリッジハイになってしまっているようですね。

まずお色直しについてですが、2回はちょっと多い気もします。
待っている側からすれば1回で十分です。
ウェディングドレスに加えて和装もカクテルドレスも!と欲張りたくなる気持ちも分かりますが
わざわざ予定を合わせてご祝儀を用意してくれている招待客のことを考えたら
2回も中座するなんて新郎新婦の単なる自己満足でしかないですからね。
和装かカクテルドレス、どちらか1着は前撮りで十分ではないでしょうか。
結婚式は新郎新婦の晴れ姿を見せびらかす場ではなく、今までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝える場ですから
招待客のことを真っ先に考えるのが新郎新婦の仕事ですよ。

そして途中でカットする件について。
これについてはもう完全に自己満足でしかないですよね。
縁起が悪いという意味もありますが、それ以前の問題です。
結婚式という場でショートカットにする必要ありますかね?
単にショート姿を見せたいだけなら、髪を中に丸め込んでボブ風の髪型にすればそれらしくなるでしょう。
わざわざ時間を割いてまでするほどのことではないですし、何のサプライズにもなりませんから見ている人も特に楽しくありません。
というか質問者さんが招待客の立場だとして、そういう催しがあったらどう思いますか?
「これだけ時間かけといてそれ!?」「家でやれよ」 って思いません?
新郎新婦の自己満足に付き合えるほど招待客も暇じゃありませんよ。

結婚式で舞い上がっちゃって冷静な判断ができていないようですので、一度落ち着いて
もし自分がそういう式に呼ばれたら楽しめるか?退屈しないか?損した気分にならないか?というのを
きちんと見極めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りは殆どが2回お色直しをしています。
それに関して、私は嬉しい思いでみていたので、2回でこんなに避難を浴びるとは思いませんでした;
流石に6回着替えた人の時はちょっと...と思いましたが。
髪を切る事はやめようと思います。

お礼日時:2014/01/08 18:41

切るは、縁を切る、二人の仲を切るに通じますから、結婚式ではご法度の言葉であり行為です。



世間の常識を覆したい、普通は嫌というのはありですが

 それをしたら、あのバカ嫁を育てたのは、あの新婦側両親だ、それと式をあげたのが、あのバカ新郎だ、そのバカ新郎の両親はあそこに座ってる人だ、あのテーブルの一段は、バカ嫁の親戚だ、あっちがバカ嫁をもらったアホ新郎の親戚だ

と後ろ指差されて陰口を言われ、FacebookやTwiitterで実況されて2chに書かれたりしてもいい覚悟があるのであれば、披露宴で断髪式もありです。

普通とは違うことがしたいからといって、奇異な事をするのはお勧めしませんよ


お色直しの30分

みなさん、ご飯を食べています、新郎新婦の戯言なんてもう飽きていますから、早く終わってよというのを思っています、とっととケーキ切ってローソクつけて、両親に手紙読んで早く終わって欲しいわ、3万も祝儀出したのに、まずーこの料理は、味付けは変だし肉は固いし、etc.って思ってます (^_^;

だから、新婦が居ないほーが楽、楽、楽 (^_^)v

この間にトイレも行けるし、化粧直しもできるし、メールも見れるし、etc.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断髪は縁起も悪いのでやめます。
その他は、何を言っているのか、、良くわかりませんが、
あなたの様な方を友達に持たなくて良かったと思います。

お礼日時:2014/01/08 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!