アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式前に亡くなる

結婚式を3ヶ月後に控えた友人の婚約者が昨日亡くなりました。
交通事故でした。

当然式なんて挙げられる訳もなく、式場に連絡をいれたらキャンセル料を払えと言われたそうです

総額250万円ほどの式だそうでキャンセル料は150万円を超えるそうです。

相手がもう傍にいないのに、死亡届も見せたのに、キャンセル料が発生するとのことです。

この対応は一般的でしょうか?

身内の不幸や、体調不良(例えば妊娠やインフルエンザなど)の理由ではなく、相手が亡くなったのに式は挙げずに金だけ払えなんて…

A 回答 (3件)

>この対応は一般的でしょうか?


一般的でしょう、式場側には何の落ち度も無い。
結婚式キャンセル保険という保険商品もありますから加入されていると良かったですね。
https://www.atpress.ne.jp/news/184720

キャンセル料については、両家で折半か、不幸ながら原因となった女性側が全額負担。
女性側親族が交通事故加害者に賠償請求すれば良い話。
    • good
    • 1

そういう契約ならやむを得ません。

    • good
    • 1

多分、その式場で結婚式を挙げるにあたって、友人は式場側から「理由の如何を問わずキャンセルの場合はキャンセル料金を請求云々」の契約書を見せられたはずです。


それに同意した上でのことなので、亡くなったからといって免責されるわけではないでしょう。
式場側からしたら、その当日には他の予約を断ってまで準備を進めたのですから、その損失を求めるのは経営的には当然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A