アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を1ヶ月後に控えています。
大体の流れは決まっているのですが、中座中の余興に疑問があります。
新郎新婦はその場にいない訳ですよね・・・と言うことは、誰に対してのお祝いなのでしょうか?
そこで、中座中に何か良い演出がないかと考えているのですが思いつきません。
よく「ドレスの色当てクイズ」とか「招待客参加のキャンドルリレー」などを目にしますが、
私達の場合は2回目のお色直しとなるのでキャンドルサービスも終わった後だし、新和装となります。
そのような状況でも何かできる演出とかありますか?
(スライド上映は都合上、考えていません)

よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

お色直しが 洋装から和装になるのは 和装から洋装になるより少し時間がかると思います。

この時間は場がしらけないように カラオケでお客様に楽しんでもらいながら つなげるとか 各テーブルにビデオをまわしお客様から一言ずつビデオスピーチをもらうとか どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>各テーブルにビデオをまわしお客様から一言ずつビデオスピーチをもらうとか

なるほど...φ(..)メモメモ
poporinnさんの意見を候補の1つにしようと考えています。
ただし、各テーブルに回すと少し問題もありそうなので、ある場所に設置しておいてビデオレターとしてメッセージを貰おうと思います。

その他にも新郎新婦の子どもの頃からのアルバムを整理して、それとなく飾り立てて見てもらう~~というのもいいかな?とも考えています。

長い披露宴で、ずっと椅子に座っているのも飽きてしまうので少し自由に歩きまわれる時間が少しあった方がいいかとも思いまして・・・

ご結婚おめでとうございます。

さて、これは一般的なアドバイスになると思うのですが、
普通の披露宴では、新郎新婦の退場中はGoriraimoさんの
おっしゃる通り食事もしくは新郎とお話の時間になってしまいます。
ただ、rose-maryさんの場合だと、和装へのお色直しということで、
新郎さんも退場してしまうとなると、だいたい普通は飛び入りの
カラオケやスピーチをおこないます。もしくは祝電の披露などですね。
お色直し二回、しかも最後に和装となると披露宴の時間もほぼ
確実にのびてしまうとおもいます。
そこで、決めていた演出などを入れてしまうと、それが終わるまで
新郎新婦は入場できなくなり、余計に時間がおしてしまうと思います。
やはり、二次会や遠方からのお客さんもあるかと思ういます。
なるたけ時間通りに終わらせるためには、その場の雰囲気で
司会者さんに任せてみてはいかがでしょうか?
プロの司会者ならではのテクニックで、その場に応じた
時間のつぶし方をしてもらえるとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>その場の雰囲気で司会者さんに任せてみてはいかがでしょうか?
 プロの司会者ならではのテクニックで、その場に応じた時間のつぶし方をしてもらえるとおもいますよ。

「司会者に任せる」というのも手なんですね。
これから司会者との打ち合わせもありますので相談してみます。

アドバイスありがとうございました。

♯3回答者のmarch8です。

ごめんなさい、質問の意味を間違えて回答してしまいました・・・。
    • 0

私は自分の披露宴(一年前)の時、キャンドルサービスはぜーったいにしたくなくて、これをしました。

「各テーブルで新郎新婦と一緒の記念写真を撮る」です。披露宴に出席された方で、親戚以外の人って100%全員との写真はなかなか撮れないですよね。自分の招待客はともかく、だんなの招待客、特に会社関係の人とかはその日しか会わないですよね。そこで写真を撮っておいたので、あとから「この人は××さんだよ」とか、だんなに解説してもらえて面白かったですよ。私はお色直し一回で、白→カクテルドレスだったんですけど、意外と白ドレスで招待客と写真って撮れないですよね。すぐお色直し行っちゃうから・・・。だから、退場する時に写真を撮り、入場するときには何もしませんでした。入場時に演出が無くて間が持たないかなぁと心配しましたが、実際は何も問題なかったです。私はプロ(ホテルの)カメラマンにネガ付きのコースでお願いしたので、後から焼き増しも出来て出席者の人に配ったら、すごく好評でした。プロにお願いしていなくても、ご兄弟やお友達の誰かにお願いして一緒にテーブルを回ってもらって写真を撮ってもらえば大丈夫だと思います。
式まであと少し、大変でしょうが頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問の趣旨と異なってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。
招待客との写真撮影も実はしたいと考えていたのですが、
都合上 特別そのような時間は作ることはできないと思います。

ご結婚おめでとうございます(^o^)

お忙しい日々を送られていることと思います。

披露宴の流れがよく把握できないのですが、以下のような感じでよろしいのでしょうか?
<流れ>
新郎新婦の入場  → 開宴の辞 → 媒酌人挨拶 → 主賓祝辞 → 乾杯 → ケーキ入刀 → 食事 → お色直し → 再入場(キャンドルサービス)→ スピーチ、余興 → 花束贈呈 → 親族代表挨拶 → 閉宴の辞 → 退場

新郎新婦のお色直しの時は、大抵、招待客は食事していますから特に余興をされなくても大丈夫だと思いますが・・・。

この回答への補足

すいません、大事なことを忘れていました。
≪流れ≫
新郎新婦入場 → 開宴の辞 → 媒酌人挨拶 → 主賓祝辞 → ケーキ入刀 → 乾杯 → お色直し中座 → お食事 → お色直し入場
(燕尾服、色ドレス) → キャンドルサービス → スピーチ・余興 → ※余興(お色直し中) → お色直し入場(紋付袴、新和装)→ 
スピーチ・余興 → 祝電披露 → 花束贈呈 → 両家代表挨拶 → 新郎挨拶 → 閉宴の辞 → 退場

となります。
※の余興部分が今回の悩みの種だったんです。

>新郎新婦のお色直しの時は大抵、招待客は食事していますから特に余興をされなくても大丈夫だと思います

そうですか・・・。
1回目の時に歓談お食事となっていますので、再び食事でもよいものか?
場がしらず、飽きない方法があったらと思いまして・・・

• 0