プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤のドレスに合うブーケはどのようなものがよろしいでしょうか?
本を参考に見ても真っ赤なバラのラウンドブーケばかりです。
その他で・・・・と考えたらどういったものがいいのかよろしいの
でしょうか?
自分なりに考えてみましたがどれもしっくりいきません。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ドレス等に対して全くの素人なんですが、アドバイスしたいです。


が、ドレスのスタイルやデザインによって、似合うブーケの色や形も変わってくると思いますので、そこの所を宜しく、補足ください。
あ、後、生花にするのかシルクフラワーとかの造花にするのかとかも書いてもらったほうがいいのではないかと思います。
 助けになれるかどうかは解らないですが、補足お願いしますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ドレスはサテン生地のAラインです。
色は真っ赤とでも申しましょうか?
やぼったくならないようにしたいのですが・・・
なお、ブーケは造花にしようと思っています。

補足日時:2001/11/28 16:36
    • good
    • 0

結婚式のお色直しのドレスでしょうか?


やはりドレスのデザインや雰囲気で変わってくると思いますが、赤のブーケが定番でしょうね。

同じバラでも真っ赤ではなくて、少しブルーがかった色のバラなどはどうですか?
反対色のブルー系だと紫陽花などきれいですが、季節にもよりますし、花言葉も確か『移り気』ですし・・・。

チューリップを無造作に束ねて持つのも、お洒落だと思いますが。
    • good
    • 1

こんにちは☆


私は、今年6月に挙式た者です!えっと、私の場合はブルーのドレスを着たんですがそのときのブーケに、ヒマワリとオレンジ色のバラを入れてもらいました。(←花には詳しくないけどただ自分が好きな花でした☆それ以外はおまかせで!)けっこう対照的?!っぽいイメージがあったけど、ブーケを作ってもらったお花やさんに相談したら、うまく青の花や他にも小さな白の花・・・など、うまく全体をまとめてくれて、(まるっこいブーケにしたんですが)とってもカワイクなりましたよ!ただ、素人の私がせっかくだから好きな花を使いたいだけのイメージがあったので、思い切ってお願いしてみてよかったと思います!

なので、もしよかったら色を中心に考えるのもいいですが、好きな花とかも考えるようにしてみてもいいんじゃないかと思いますよ☆(←同じ花も一つ一つの大きさによってけっこう雰囲気も変わりますしね!)

自分の満足いくブーケができるといいですね!頑張ってください(><)
    • good
    • 0

こんにちわ。


以前、結婚式場で働いていたことがありますので、新婦のドレスやブーケを見て私なりに感じたことを申し上げます。

まず、赤のドレスというのが具体的にどんなものなのかによってブーケの選び方もだいぶ違うかと思います。例えばベロア地の落ち着いた感じの色・素材なのか、またはサテン系の華やかな発色のものなのか。ボリュームのあるタイプなのか、マーメイドラインのようなシックなものなのか。
以前見たことがあるのは、ボルドーっぽい赤でペチコートを使わないストンとしたAラインのドレスで、新婦が背の高いすらっとした女性なのでとても似合ってて、花は色のついたカラー(オレンジ・紫など)の束で、すごくシンプルで控えめなんですが、全体のまとまり方は上手だなぁと思いました。
他にも、ボリュームのある赤いベロアのドレスに、淡いベージュのミニバラとグリーンを多くつかったラウンドブーケを持った新婦もいました。このブーケはドレスとの相性だけでなく、実もの・葉っぱものがうまくアレンジされていて珍しかったのもあり印象に残りました。
どこかセンスがよくて信頼できる店があれば、ドレスの写真などを見せてデザイン案を出してもらってはいかがですか?
あとひとつ提案なんですが、ブーケにアイビーを加えるというのはいかがでしょう?イギリスでは古くからウエディングでアイビーを使うのが伝統になっています。アイビーには「絆」とか「永遠の愛」という意味がありますので、ブーケ以外にもウェルカムボードやテーブルに飾る方が多いです。
    • good
    • 0

花を色彩別に色々思い浮かべました。


赤いドレスも思い浮かべました。
そこで、赤と相性の良い色は水色とグリーンだと思いました。
赤だと、ドレスと花の赤が余程異なる種類の赤で濃淡がつかないと同化してしまい、インパクトがありません。
黄色だと、黒味がかった赤いドレスにベージュに近いような薄い黄色なら良いかと思いますが、組み合わせによってはハデハデな広告塔のような印象になってしまいます。
ピンクだと、いまひとつインパクトがありません。赤は存在として「可愛い色」でピンクもまた「可愛い色」だから、可愛らし過ぎちゃうんですね。
真っ白もまた、ブーケが浮いてしまうように思えます。

そこで、暖色の赤に対して寒色の水色を持ってくるのです。
もしくはやはり相性の良いグリーンです。確かエメラルドグリーンという名のついたグリーンがかった白薔薇があります。(もちろんグリーンがかった白薔薇はそれだけではないと思います)
以上の2色なら、全体の印象がぐっとシックになると思います。
クリスマスのリースを思い出して下さい。
グリーンのリースと赤いリボンがマッチしているでしょう?

ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 0

 遅くなりすみません。


赤サテン地のAラインドレスでしたね。

Aラインのドレスには、基本的にラウンドブーケが似合うらしいですが、
ラウンドから草花を軽くたらす《シャワーブーケ》なんかも似合うと思います。
同じAラインでもタイトな感じであればアームブーケも合うのですが。

色は、やはり、adelaideさんのおっしゃる通り青系の淡い色やグリーン系統だと映えると思います。
真紅に近いお色でしたら、ボルドー系の花を入れてもいいですね。

と、もしかして、式場のブーケを使われるのですか?
式場のブーケは、私も経験ありますが、あまり思い出に残らないのが残念です。
高いかもしれないけど、自分で作るか、きちんと発注すればよかったと後悔です。

ちゃんとした回答になっていなくてすみません。
何かあればまた補足なりお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
アドバイスに従いまして、せっせと製作中です。
おかしなものが出来たら、発注して生花にしようと思っていましたが、
今のところまあまあの出来です。
華道をやっていたので色を合わせたり花を選んだりと、とっても
楽しいです。色に対しての勉強にもなっています。

お礼日時:2001/12/03 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!