プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が突然カトリック教会にて入信しようとしているんですがキリスト教とはどのような宗教なのでしょうか?

現在
妻は妊娠中
私は現実主義
私は神は信じない
妻に「家族のために止めてくれ」と言っても「信仰は自由だ」と言って聞く耳を持ちません

宗教のために離婚まで持ち出した妻に信じられない気持ちです
産まれてくる子供もキリスト教にされそうで困っています。

誰か助言をください

A 回答 (15件中1~10件)

カトリックに入信したタイミングはちょっと心配です。

なぜなら妊婦さんですので精神的に不安定な時期に宗教トラブルなどで問題になる団体に勧誘を受けたのではないかと言うことです。別にカルト宗教と言うことではなくともいろいろなトラブルはありますから宗教がどうではなく進行している団体員の質ともいえると思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~am6K-kzhr/news80.htm

よく聞くのが某団体とかで「血液の解釈」で輸血をしないなど聞いているので心配です。勧誘も子供を同伴し同情に訴えるようなやり方もあまり好きではありません。そういうところとの接点ではないかがちょっとわかりかねます。

教会や宗教では「日曜日のミサ」や奉仕活動などに家族が大学の宿題として参加したことがありますが心配するほどのことはありませんでした。

奥さんに対して「宗教のこと」では批判しないで親身に聞いてあげてください。そのなかに奥さんの不安が隠れている可能性があります。そして、逆に奥さんに対しては宗教トラブルの話や実例を説明して「奥さんや子供の身の心配をしている」ことを理解してもらってください。

宗教自体はどこでも信者が不幸になることは書かれていないはずですが、組織となってしまうとどうしても人間のエゴが出てゆがんだ解釈や利権争いになります。ようは「神様」ではなく「人」です。

日本人なんていろんな宗教行事をしていますので多神教ともいえますし、私の知る宗教は死んだあとのことではなく日々生きているものが自分の生活を戒めたりと自分の「良心」に訴えかけるものだと思いましたのでそういう理念なら別に心配はしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お互いに話し合ってみようと思います。

はっきり言ってキリスト教にも数多くの種類があって、奥さんが何に入るか分からなければ対応のしようもありませんし、日本人は何につけ二者択一的で原理主義者になり易い体質です。

だから日本人がキリスト教に入信すると排他的になります。
でもそういった排他的な嗜好が世界の戦争の火種なんですよ。

正しい中道をいけるかどうかは、御二方と相手の教会次第という事でしかありませんね。
まずは貴方が自分の目で教会に行き、相手の素性を知る所から始まります。
貴方の無神論が正しい根拠に基づいているなら影響される事もないし、説得する事もできるでしょう。

この回答への補足

• 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
もう少し詳しく書きたかったのですがOKWEBを見ているのがバレてしまったので
慌てて締め切ってしまいました。

でも宗教の質問は色々な意見があって難しい問題なのでここで深く質問するのは不適切な気がしてきたのでこれで終わりとさせていただきます。

妻のその後ですが、誘ってきた人に私が直接話しをしました。
こちらの言い分としては
・子供が自我が無く分からない状態での洗礼は子供の信仰の自由を侵害している
・信仰は自由といいながらその道に強引に導こうとしている
・夫婦が揉めてまでやらなきゃいけない事だとは思えない

他にも色々話をして相手方にもその場は分かっていただき
入信の話はとりあえずは無くなりそうです。

何が動機でカトリックの信徒のなろうとされたのか?

誰かの影響だとしたらそれはどんな人なのか?

その辺奥様はきちんと説明されるべきだと思います。

私はプロテスタントのの信徒です。年をとるほどに
よくぞ若い時教会の門をくぐり、聖書を勉強して、
洗礼を受けて置いたものだ。それほど大きい心の支えになっています。
イエスキリストは人間存在のあり方その生き方を説かれたのです。
ごく分かり易く奥の深い宗教です。

パソコンにキリスト教のQ&Aや分かりやすい解説が沢山入っています。
生まれてくるお子さんを無理やりキリスト教徒にするような事はありません。
それは成人した本人の選択によるものです。
ただ幼児祝福と云って教会の人全員でこの子が神の祝福を受け幸せに生きるようにと祈るだけです。
あなたが宗教に対して過剰なほどの警戒観を持っていらっしゃるのもよく分かります。

新約聖書 ヨハネの手紙い1,2をお読みいただくとキリスト教がどうして今もこれほど多くの人に信じられているかがお分かりいただけるかと存じます。

この回答への補足

>生まれてくるお子さんを無理やりキリスト教徒にするような事はありません。
>それは成人した本人の選択によるものです。

無理やりキリスト教徒にしなくても その方向に向かわせるように仕向けている感じがします…選択する前に洗脳されたら?

• 0

#5です。

少し書き忘れがありましたので、追記です。

うちは、祖父が亡くなった時は、カトリックのやり方でした。仏教の葬儀より簡素で、ほぼ実費しかかからなかったので、貧しい我が家では助かりました。

また、日本で行っている儀式(正月や七五三など)も、普通に全部やりました。

また、小さな子には「日曜学校」という子供向けの集まりがありましたが、
自分の家のような変わり種の家の子は少なく、
皆さん良家の子女といったおっとりした子ばかりでしたので、宗教的ではなく楽しい子供会という感じでした。

自分はミッション系の高校を受験したのですが、
面接は小さい頃から知っているおじさん(先生)がやっていたので、全く緊張せず良い結果を残せました。

奥様の「カトリック」が本当のカトリックなら、
そんな感じだと思います。
    • 0

びっくりなさったでしょう。

私も先の回答者さんと同じで、アメリカ在住の新教徒です。うちら辺りですと、日曜に教会に通うのはほとんど町内会に行くのと同じノリです。相互助け合いの精神です。

例えば私が入院したら、教会の組織から人が選ばれて夕食を届けてくれます。お母さんを助けるために、小さな子供達を一日2-3時間遊ばせてくれるプログラムもあります。全て教会内のボランティアでまかなうので、大変お安いです。

テキサス州にいますので、メキシコ人のカソリックの方が多いです。昔よりも新教(アングロサクソン)とカソリックの対立は目立たなくなってきています。

日本では、(この相談箱でキリスト教関係の質問と回答を見る限り)特殊かつ不気味な宗教であると見られている様子ですね。日常生活に全然必要ないですものね。

ですから余計奥様の真剣さが伝わってくるような。(あ、失礼しました。)

ご主人様、神は信じないと仰るけれど、ご家族のお葬式、法事は仏式でしょう?
CIAでは日本人は神道の下味のついた仏教徒とカテゴライズしていますし、私もそう思います。

私からの助言といたしましては:

洗礼は、貴方が少しキリスト教を理解するまで、待っていただくわけにはいきませんか。夫婦なのですから、お互い、支えあい理解しあうのが、家族の幸せ、ひいては生まれてくるお子さんの幸せに繫がると思います。

そうしておいてから、簡単なキリスト教の教義の本、イエスキリストの生涯について書いたものなど、お忙しいでしょうが、何とか暇を見つけて、読んでご覧になったらいかがでしょう。

曾野綾子さん、遠藤周作さんの著作に読みやすいものがあります。

特に曾野さんは病気がちであったため、キリスト教が心の支えになったように覚えています。遠藤さんは曾野さん・三浦朱門さんご夫婦のことをエッセイに面白おかしく書いていらっしゃいます。

その後で、どうしても教義に納得が行かないようなら、そこで一族を挙げて反対なさればいいと思います。

最後に、お子さんにはお子さんの信教の自由がありますから、ご心配なさることはないと思います。

この回答への補足

妻も「子供には信仰の自由がある」と言ってるくせに子供をキリスト教徒に導こうとラインを引いてるのが見えて納得いきません。
太い道すじを作られたら子供なんて誰でもそっちに転びやすくなると思いませんか?

• 0

アメリカ在住者。

女性です。
勿論キリスト教の信者がほとんどですが
カトリックはこちらではあまり良い目で見られていませんねぇー。

男の牧師が小さな男の子を性的に虐待するという事件が数々あったと言うのも
その理由のひとつです。
まあ日本ではそれはないとは思いますが。

普通のキリスト教より教えが厳しい印象があります。

お前がキリスト教になるのなら
俺は創○学会に入ると言って見たらどうですか?
ダメかな?
    • 0
この回答へのお礼

俺が違う宗教に入信したらどうするの?って聞いたら会話にならないような大声で叫んいたのが恐怖です…

まず無理に金がかかる宗教じゃないです。

後は日曜日にミサにでるかも・・
ここをきちんとお互い話をしてください。

反対に宗教に走った理由があるはず・・
それはなんでしょうか・・

いきなり信じたくなったというのも裏がありますからね・・
    • 0

#8です。

いま、改めて他の方のご回答をみてつけたさなければ、と思ったのですが、カトリックは、いくら宗教が違うからといって、一族の宗教儀式にかかわることを禁止するような、狂信的宗教ではありません。
例を挙げれば、異教徒と結婚しているカトリック信者は世界にゴマンといます(いや、五万以上いる)。
    • 0

いやだなぁ。

すでにどなたかも書いておられますが、カトリックならこれ以上まっとうな宗教はないという種類の宗教のひとつです。

キリスト教のことをよくご存知もなく、やみくもに反対するのではなく、一回聖書を拾い読みしてみたらいいと思います。
一言で言えば友愛をとく宗教だと思います。「汝の隣人を愛せよ」みたいに。もちろん鳩ポッポが言っていたのとは重みが違います。
たぶん、そういう「優しい感じ」に奥様は惹かれたのではないですか?仏教は、どっちかというと、もっと知的な感じですよね。神道は、しいて言えば、素朴な感じ、かな。それぞれ、心への訴え方が少しずつ違うような気がします。

それに「神を信じない」って本当ですか?例えば墓石は単なる石の塊にしか見えませんか?お地蔵さんは案山子と変わりないですか?神社に行って拍手を打ちませんか?お守りを自分で買ったり、人に買ってあげたことはないですか?お位牌を逆さにつるしてもなんとも思いませんか?仏壇や神棚にお供えをしませんか?すでにお亡くなりになったご先祖は今どこにいらっしゃるように感じますか?
日本人は自ら「無宗教」という人が多いようにおもいますが、ここまで徹底している人は私は知りませんし、そういう人がいたらそれはそれで変わっているように思います。
カトリックのような歴史があって、グローバル展開している宗教は、そういう自然な宗教心を具現化しているだけだというのが私の意見です。

いろいろな宗教がある中で、カトリックは、信者への要求事項が少ない宗教のひとつだと思います。
もちろん、どこまできっちりやるかは、信者自身によりますけどね。例えば、カトリックの外国人を神社に連れて行ったことがありますが、その人は鳥居の中に入りませんでした。神様は一人しかいず、他の神様を拝んではいけない、というのを守っているんですね。でも、別の知人でカトリックの外国人は、お賽銭あげてましたよ。拝みはしませんでしたが、信者でないのに拝んだらその神様に悪い気がする、というような感じのようでした(はっきり聞いたわけではありませんが)。

私は信者ではないし、外国人の友人達を通じてカトリックのイメージがあるだけですから、必ずしも日本のカトリックと同じかどうかはわかりませんが、カトリックの要求するスタイルというのは、精神的・肉体的健康にいいものも多いのではないですかね。
毎週日曜日に教会に行ってくるのも、家に閉じこもっているよりよっぽどいいでしょう?そこで神父さんの道徳的なお話を聞いてくるのも、殺伐とした世間の汚れを落とすことができるような気がします。金曜日に肉を食べないというのも悪くはないですよね。イースターの前に「断食」などというものがありますが、一般信者について言えば「暴飲暴食をしない」程度の意味しかありません。

ま、いずれにしろ「家族のためにやめてくれ」というようなお振る舞いは、大げさというものです。

この回答への補足

やっぱり神は信じません。
墓石もただの石だと思っています。
神社やお守りで祈るのは神に祈るのではなく先祖や生きている人間に対して祈ります。
位牌をどうしようが何とも思いません。

実家に仏壇がありますが親も別に何も信仰していないので何で仏壇があるのか知りませんが親が死んだらゴミとして捨てるつもりです。
葬式は親のやりたい葬式を遺言として残してもらっているので宗教的な事だろうが遺言通りにやるだけです。

• 1

私はキリスト教徒ではないので、キリスト教を詳しくは知りませんが、

解りやすいサイトを見つけたので参考までに添付致します。

ところで、つかぬ事をお伺い致しますが、
奥様のご実家のお墓の管理はどなたがされていらっしゃるのでしょうか?
そう申しますのも、お寺にお墓があるようであれば、
やはりお墓を護持してくれない檀家を抱える事にいい顔をしてはくれません。
やはり付け届けやお盆やお彼岸、施餓鬼、お彼岸など、
お寺さんとお付き合いしなければならない事は多くあります。
これは別に、仏教だからという事ではなく、どの宗教にも言える事だと思います。
信仰の対象が何に変わっても、お寺も神社も教会も、
そう言った収入がないと困ってしまうのは想像に難くない事だと思います。
もしも奥様がご長女であったり、一人娘であったなら、
今はもしも奥様のご両親が護持されていらっしゃるとしても、
ゆくゆくは先祖代々の墓を護って行かなければなりません。
そうなった時、キリスト教徒なのでお仏壇は持てませんとか、
お墓なんか知った事じゃありませんと言う事にならないでしょうか?
ご主人様のご先祖様のお墓に関しても同様です。
キリスト教なので南無阿弥陀仏、何妙法蓮華経と唱える事はできませんと
法事にすら参加しないようでは困ってしまいます。

よしんば先祖代々のお墓を護持するのは他の兄弟姉妹だとしても、
質問者様と奥様自身のお墓を護持する事になるお子さんもまた大変です。
今の時代、お葬式からお墓を建てるまで、少なく見積もっても300万からと言います。
お父さんは先祖代々(若しくは個人のお墓)でどこそこに埋葬されていて、
お母さんはキリスト教の墓地に埋葬されていてと言うのでは、
お墓参りも大変ですし、何より、墓地のお金だけで子供が破産してしまいますよ。
そこまで信仰したいと仰る奥様の事なので、
恐らくは他信教のお墓に入るのは嫌だと仰るのではないでしょうか?
お子さんにも洗礼をと思っていらっしゃるのであれば尚の事、
お墓の問題はシビアなものになると思いますよ。

キリスト教が悪い宗教だと言うつもりは全くありませんが、
ただ、奥様の行動は、平たく言えば身勝手なのだろうなと感じました。

奥様は自分の満足だけでいいかもしれませんが、結婚して子どもを産む以上、
自分の死後、子供にどう言った苦労をかけるかなども考える義務はあると思います。
今一度お話し合いの場を設けてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~catholic/candp.html

この回答への補足

ありがとうございます。
親戚と別件で揉めて現在妻の実家のお墓は無いようです。
この先どうするかはまだ聞いていません。

箇条書きのような補足ですみません。
妻が近い場所に居るので気が付かれないように書き込んでいるので…

• 1