プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が突然カトリック教会にて入信しようとしているんですがキリスト教とはどのような宗教なのでしょうか?

現在
妻は妊娠中
私は現実主義
私は神は信じない
妻に「家族のために止めてくれ」と言っても「信仰は自由だ」と言って聞く耳を持ちません

宗教のために離婚まで持ち出した妻に信じられない気持ちです
産まれてくる子供もキリスト教にされそうで困っています。

誰か助言をください

A 回答 (15件中1~10件)

カトリックに入信したタイミングはちょっと心配です。

なぜなら妊婦さんですので精神的に不安定な時期に宗教トラブルなどで問題になる団体に勧誘を受けたのではないかと言うことです。別にカルト宗教と言うことではなくともいろいろなトラブルはありますから宗教がどうではなく進行している団体員の質ともいえると思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~am6K-kzhr/news80.htm

よく聞くのが某団体とかで「血液の解釈」で輸血をしないなど聞いているので心配です。勧誘も子供を同伴し同情に訴えるようなやり方もあまり好きではありません。そういうところとの接点ではないかがちょっとわかりかねます。

教会や宗教では「日曜日のミサ」や奉仕活動などに家族が大学の宿題として参加したことがありますが心配するほどのことはありませんでした。

奥さんに対して「宗教のこと」では批判しないで親身に聞いてあげてください。そのなかに奥さんの不安が隠れている可能性があります。そして、逆に奥さんに対しては宗教トラブルの話や実例を説明して「奥さんや子供の身の心配をしている」ことを理解してもらってください。

宗教自体はどこでも信者が不幸になることは書かれていないはずですが、組織となってしまうとどうしても人間のエゴが出てゆがんだ解釈や利権争いになります。ようは「神様」ではなく「人」です。

日本人なんていろんな宗教行事をしていますので多神教ともいえますし、私の知る宗教は死んだあとのことではなく日々生きているものが自分の生活を戒めたりと自分の「良心」に訴えかけるものだと思いましたのでそういう理念なら別に心配はしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お互いに話し合ってみようと思います。

お礼日時:2010/12/19 01:22

困りますね。

 
墓とかどうするんですか?
初詣や端午の節句や日本の行事はどうするの?
祭りにも行かないんですか?
毎週日曜に教会にいくんですか?

そんなこと考えると無理かと思います。

この回答への補足

おっしゃる通りでどうなるのかわかりません…

補足日時:2010/12/19 01:58
    • good
    • 0

キリスト教やカトリック自体は別に怪しい宗教ではないですよね。


バチカンというカトリックの為の独立国もあるくらいですし。

ハマった宗教がキリスト教であったことはせめてもの救いです。
他のアヤしい新興宗教なら即離婚です。

>宗教のために離婚まで持ち出した妻に信じられない気持ちです
持ち出されたんですか??
ありえませんね。でも相手は神です。勝てません。

他の宗教ならともかくキリスト教なら少し様子見(宗教活動の強度)でもいいと思いますが
お子様を入信させるのは絶対に避けましょう。

私ならお子様を入信させるなら離婚して子どもを引き取ります。

なんの助言にもなってませんが。

この回答への補足

個人的には進化論云々の時点で怪しい宗教だと思います。

トイレに入ったら神は居なくとも紙は居てくれないと困りますねw(スミマセン息抜きです)

補足日時:2010/12/19 01:33
    • good
    • 0

キリスト教は


旧教と新教があり、旧教はローマ、カソリック ギリシャ正教会。ロシア正教会
新教はプロテスタントと言われ数多く有ります

質問者さんの奥様が入信されようとしてるのはローマ、カソリック
これは世間で言う変な宗教では無いですよ
洗礼を受けるには半年位週に1度神父様と概論をを勉強し納得すれば
洗礼を受けるようです、強制的な高額な寄付金等は集めないですし
辞めたければ何時でも辞めれます、

奥様が信者なら子供が教会が運営する幼稚園等にも優先的に入れるし
優しい子供に育つと思いますよ、

私は最近教会に行ってませんが質問者さんが心配するような
宗教では無いと思います
    • good
    • 0

質問ですが、奥様はなぜ洗礼を受けたくなったのでしょうか?




これから出産する事で、不安になっているのでしょうか?


仲良しの方に誘われたのでしょうか?

好きな芸能人がキリスト教で、影響されたのでしょうか?

人は不安があると、宗教に頼りたくなる事があるので、
是非とも理由を聞いて欲しいと思います。


キリスト教は、
カトリックであれば日本では割合ゆるいです。

日曜日にミサと呼ばれる宗教儀式があり、基本的にはそれに出席しますが、皆勤賞の方はあまりいません。

お金(お布施)も、ほとんどありません。

クリスマスはキリスト教の宗教儀式日ですが、他にもそういう日はあります。


祖父が仕事でお世話になったシスターに恩義を感じ、家族全員入信させました。私も教会に通っていましたが、中学生の頃から忙しくなり、行かなくなりました。
また、結婚式も夫の神前式でしたが、それに関して家族間のトラブルは全くありませんでした。


まあ、個人の信仰の度合いによる違いは、国内の新興でない宗教には、ありますよ。


お子さんの宗教に関しては、
「お前の自由を認めたんだから、この子の自由も認めるのが筋ではないか?」
と言ってはいかがですか?


まずは、本当に入信に至った経緯と、
奥様の気持ちをよく聞いてあげて下さいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
洗礼を受けたくなった原因は妻の身近に信者がいるからです。

「子供が産まれる前に教会に行って話を聞いてみたら?」等、色々と言われたようです。

補足日時:2010/12/19 00:28
    • good
    • 0

純粋なカトリックですか?


原則、カトリックは離婚できないんですけどね・・・。

あなたが神を信じないのが自由なように、確かに奥さんが神を信ずるのは自由なんです。
(子供のことは勝手に決めていいことではありませんが)
まずは、どうして、カトリックを信仰するようになったのか頭から否定しないで、話を聞いてみてはどうですか?
あなたは突然って思っているけれど、実は何か悩みや不安があって、たどり着いたのかも知れませんよ?

それに、周囲に多くの純粋なカトリックがいますが、自分自身が礼拝や勉強会に行くようなことはあっても、勧誘活動をするようなことはほとんどありません。
そういう活動をしているのは、分派(正式に何というかわかりませんが)のようなもので、聖書を独自に解釈している人たちも多いです。
もちろん、その内容が、いい、悪い、奇抜か、そうでないかは一概にも言えませんが、私たちからみると、独特に見える規則を持って暮らしている人たちの多くはこちらの人たちです。

たぶん、今、辞めるようにただ説得しても難しいでしょうから、奥様が洗礼を受けようとしているのが実際、どれに該当し、生活に影響があるような活動をするような団体なのか、そうでなく、静かに祈るだけで、個人が信仰している団体なのかを見極め、後者であれば、ひとまず、奥様の自由にさせてあげてもいいのではないかと思います。

ただし、お子様のことはよく話し合われることです。
    • good
    • 0

私はキリスト教徒ではないので、キリスト教を詳しくは知りませんが、


解りやすいサイトを見つけたので参考までに添付致します。

ところで、つかぬ事をお伺い致しますが、
奥様のご実家のお墓の管理はどなたがされていらっしゃるのでしょうか?
そう申しますのも、お寺にお墓があるようであれば、
やはりお墓を護持してくれない檀家を抱える事にいい顔をしてはくれません。
やはり付け届けやお盆やお彼岸、施餓鬼、お彼岸など、
お寺さんとお付き合いしなければならない事は多くあります。
これは別に、仏教だからという事ではなく、どの宗教にも言える事だと思います。
信仰の対象が何に変わっても、お寺も神社も教会も、
そう言った収入がないと困ってしまうのは想像に難くない事だと思います。
もしも奥様がご長女であったり、一人娘であったなら、
今はもしも奥様のご両親が護持されていらっしゃるとしても、
ゆくゆくは先祖代々の墓を護って行かなければなりません。
そうなった時、キリスト教徒なのでお仏壇は持てませんとか、
お墓なんか知った事じゃありませんと言う事にならないでしょうか?
ご主人様のご先祖様のお墓に関しても同様です。
キリスト教なので南無阿弥陀仏、何妙法蓮華経と唱える事はできませんと
法事にすら参加しないようでは困ってしまいます。

よしんば先祖代々のお墓を護持するのは他の兄弟姉妹だとしても、
質問者様と奥様自身のお墓を護持する事になるお子さんもまた大変です。
今の時代、お葬式からお墓を建てるまで、少なく見積もっても300万からと言います。
お父さんは先祖代々(若しくは個人のお墓)でどこそこに埋葬されていて、
お母さんはキリスト教の墓地に埋葬されていてと言うのでは、
お墓参りも大変ですし、何より、墓地のお金だけで子供が破産してしまいますよ。
そこまで信仰したいと仰る奥様の事なので、
恐らくは他信教のお墓に入るのは嫌だと仰るのではないでしょうか?
お子さんにも洗礼をと思っていらっしゃるのであれば尚の事、
お墓の問題はシビアなものになると思いますよ。

キリスト教が悪い宗教だと言うつもりは全くありませんが、
ただ、奥様の行動は、平たく言えば身勝手なのだろうなと感じました。

奥様は自分の満足だけでいいかもしれませんが、結婚して子どもを産む以上、
自分の死後、子供にどう言った苦労をかけるかなども考える義務はあると思います。
今一度お話し合いの場を設けてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~catholic/candp.html

この回答への補足

ありがとうございます。
親戚と別件で揉めて現在妻の実家のお墓は無いようです。
この先どうするかはまだ聞いていません。

箇条書きのような補足ですみません。
妻が近い場所に居るので気が付かれないように書き込んでいるので…

補足日時:2010/12/19 00:35
    • good
    • 1

いやだなぁ。


すでにどなたかも書いておられますが、カトリックならこれ以上まっとうな宗教はないという種類の宗教のひとつです。

キリスト教のことをよくご存知もなく、やみくもに反対するのではなく、一回聖書を拾い読みしてみたらいいと思います。
一言で言えば友愛をとく宗教だと思います。「汝の隣人を愛せよ」みたいに。もちろん鳩ポッポが言っていたのとは重みが違います。
たぶん、そういう「優しい感じ」に奥様は惹かれたのではないですか?仏教は、どっちかというと、もっと知的な感じですよね。神道は、しいて言えば、素朴な感じ、かな。それぞれ、心への訴え方が少しずつ違うような気がします。

それに「神を信じない」って本当ですか?例えば墓石は単なる石の塊にしか見えませんか?お地蔵さんは案山子と変わりないですか?神社に行って拍手を打ちませんか?お守りを自分で買ったり、人に買ってあげたことはないですか?お位牌を逆さにつるしてもなんとも思いませんか?仏壇や神棚にお供えをしませんか?すでにお亡くなりになったご先祖は今どこにいらっしゃるように感じますか?
日本人は自ら「無宗教」という人が多いようにおもいますが、ここまで徹底している人は私は知りませんし、そういう人がいたらそれはそれで変わっているように思います。
カトリックのような歴史があって、グローバル展開している宗教は、そういう自然な宗教心を具現化しているだけだというのが私の意見です。

いろいろな宗教がある中で、カトリックは、信者への要求事項が少ない宗教のひとつだと思います。
もちろん、どこまできっちりやるかは、信者自身によりますけどね。例えば、カトリックの外国人を神社に連れて行ったことがありますが、その人は鳥居の中に入りませんでした。神様は一人しかいず、他の神様を拝んではいけない、というのを守っているんですね。でも、別の知人でカトリックの外国人は、お賽銭あげてましたよ。拝みはしませんでしたが、信者でないのに拝んだらその神様に悪い気がする、というような感じのようでした(はっきり聞いたわけではありませんが)。

私は信者ではないし、外国人の友人達を通じてカトリックのイメージがあるだけですから、必ずしも日本のカトリックと同じかどうかはわかりませんが、カトリックの要求するスタイルというのは、精神的・肉体的健康にいいものも多いのではないですかね。
毎週日曜日に教会に行ってくるのも、家に閉じこもっているよりよっぽどいいでしょう?そこで神父さんの道徳的なお話を聞いてくるのも、殺伐とした世間の汚れを落とすことができるような気がします。金曜日に肉を食べないというのも悪くはないですよね。イースターの前に「断食」などというものがありますが、一般信者について言えば「暴飲暴食をしない」程度の意味しかありません。

ま、いずれにしろ「家族のためにやめてくれ」というようなお振る舞いは、大げさというものです。

この回答への補足

やっぱり神は信じません。
墓石もただの石だと思っています。
神社やお守りで祈るのは神に祈るのではなく先祖や生きている人間に対して祈ります。
位牌をどうしようが何とも思いません。

実家に仏壇がありますが親も別に何も信仰していないので何で仏壇があるのか知りませんが親が死んだらゴミとして捨てるつもりです。
葬式は親のやりたい葬式を遺言として残してもらっているので宗教的な事だろうが遺言通りにやるだけです。

補足日時:2010/12/19 00:46
    • good
    • 1

#8です。



いま、改めて他の方のご回答をみてつけたさなければ、と思ったのですが、カトリックは、いくら宗教が違うからといって、一族の宗教儀式にかかわることを禁止するような、狂信的宗教ではありません。
例を挙げれば、異教徒と結婚しているカトリック信者は世界にゴマンといます(いや、五万以上いる)。
    • good
    • 0

まず無理に金がかかる宗教じゃないです。


後は日曜日にミサにでるかも・・
ここをきちんとお互い話をしてください。

反対に宗教に走った理由があるはず・・
それはなんでしょうか・・

いきなり信じたくなったというのも裏がありますからね・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!