アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カトリック教会の前の方の一段か二段高い部分を何と呼びますか?
神父や待者がミサ中にいるところで、説教台もある所です。

聖壇というのはプロテスタント教会だと聞きました。
祭壇と言えば、テーブルのような高い所で、
聖書を置いたり、神父が聖体を聖別したりする台のことだと思います。
実際に人が上に立つ地域(?)のことも祭壇で、同じ言葉を使うのですか?

A 回答 (1件)

 こんにちは。

一応カトリック信者です。とはいえ難しい事は知らないので調べてみました(^_^;)。あそこら辺を内陣というそうです。
http://holyring.jp/ir/hagi/←内陣の写真が載ってます。
http://www.pauline.or.jp/visitingchurches/200605 …←こちらの方がもっと細かいと思います。

 御承知のように大きな教会だと段差があったりして内陣がはっきりと分かるんですが、小さな教会だと段差がなかったりして内陣が分かりづらい場合があります。私が行った中で一番小さな教会は10畳ぐらいで、祭壇と聖櫃しかありませんでしたので、内陣が分かりにくい所もあります。そういう場合は大体祭壇から後ろ側が内陣になったりするんだと思います。
 
 ご参考までにm(__)m。

この回答への補足

詳しくありがとうございました。
信者さんでもご存知なかったということは、
あまり一般に使われていない言葉じゃないのでしょうか?

カトリック教会で、正しくは「内陣」と言うと教えて頂いた所(地帯)は、もしかしたら、祭壇という呼び方もありますか? 一般的ですか?
Google で調べたら、内陣(祭壇)と書いているものを見つけました。
ちょっと意味不明なのですが。
しつこくて申し訳ありません。

補足日時:2008/10/30 12:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!