プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、女、32歳です。
結婚を予定しています。お互い初婚。彼は34歳。実家は長崎県です。私と彼は神奈川県在住です。
彼と、彼の祖母と母親と、兄妹がカトリックの洗礼を受けています。彼の祖母と母は、熱心な信者だそうです。彼と兄妹さんは、子どもの頃に母の影響でカトリックの洗礼を受けましたが、3人共、中学生の頃から教会には行っていません。ですが、お兄さんと妹さんは、結婚の時に、母親の勧めで、教会で親族のみの結婚式を挙げたそうです。
私と彼に結婚したい気持ちはありますが、結婚式は費用がかかるので、結婚式を挙げずに済むなら挙げたくないと思っています。まず、結婚の挨拶に長崎県に行く交通費とホテル代、次に、両家の顔合わせの交通費と会場費とホテル代だけでもお金がかかります。長崎の教会で挙げるなら、私の家族の旅費とホテル代、ドレス代、結婚式代もかかります。おそらく洗礼を受けた教会でも費用はタダではない気がします。
カトリックの洗礼を受けている方で、結婚式を挙げない方もいるのでしょうか。やはり、お母さんの気持ちとして、自身の教会で挙げたいだけでしょうか。

A 回答 (2件)

費用が掛かるからと

彼氏からお母さんに相談してもらえばいいのではないでしょうか?
ご本人の気持ちは他の人には判りません。

黙って何もしないのも
不義理になるかもしれないので
一応お伺いは立てたほうがいいと思いますよ。
    • 0

神の前で 誓うことです。

お金は、かかります。披露宴と教会での儀式は、異なります。
費用:長崎までの交通費 宿泊費 最低必要です。
    • 0