プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の10月に神前式で挙式しようと思っています。
親に相談すると「神無月なのに神社でするの?」って言われました。
そういわれると縁起が悪い気がして、11月にしようかとも思ったのですが、11月だと旧暦で神無月になりますよね?
太陽暦の10月と旧暦の神無月だったらどっちがいいのでしょうか?
迷信とはいえ、もやもやのない状態でスタートしたいので、ご存知の方、教えてください!

A 回答 (1件)

出雲大社のHPに「平成18年は11月30日(陰暦10月10日)に神迎祭をお仕えし、翌日の12月1日より12月7日までの7日間、神在祭をお仕えします」とありますので太陽暦であれば問題ないと思われます。



また厳密に言えば出雲大社(大国主=大黒様)に集まるのは、大国主の子孫にあたる国津神であると思われます。従って天照大神系列の天津神を祀る神社(伊勢神宮等)であれば神がいらっしゃるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.izumooyashiro.or.jp/kamigami/izumo/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答をいただき、ありがとうございます。
旧暦でいいんですね。しかも、天照大神系の神社なので、二重に安心しました!
お陰様でしこりなく迎えられそうです。

お礼日時:2007/03/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!