アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の妻の両親は二人とも仕事が忙しくぼくの地元で挙式をすると参加出来ません。
ぼくの両親も同様に二人とも仕事が忙しく、妻の地元で挙式をすると参加出来ません。
解決するには双方の地元で挙式をするしかありません。
つまり挙式を二回するです。
こんなスタイルってあるんでしょうか?ありですか?

A 回答 (4件)

やり方は色々ありますから、2回でも特に問題ないとして。



2回やるのはやはりそれなりにお金がかかります。
娘や息子の一生に一回の挙式すら優先できないほどの忙しい仕事って
どんなんだろうと若干不思議ですが…
あるのでしょうね。大変ですね。

挙式は(教会式であればバージンロードなど)新婦が寂しい思いを
しないように、嫁ぐ娘への最後の仕事として新婦父は参列出来た方が
いいですよね。ですので、新婦側で挙式を挙げて、映像を残して
披露宴を新郎側でする。そして披露宴で挙式の映像を流す。

これなら、一回分の費用で出来ると思います。
海外挙式で両親が来れない等の理由の時にとる形式ですが。
参考までに書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たかが一日も休みが取れないのか?その両親は、、、
誰でも若干不思議に思われるでしょうが、あるんです。
ココでは詳しく書きませんが、話しを聞けばなるほどと思います。
あえて簡素に言うなら「忙しい上に重い責任まである」と。
大変そうです。。。
大変参考になる意見ありがとうございました。
費用と親族の反応と相談しながら色々なパターンを考えてみます。

お礼日時:2008/03/13 10:32

わたしの実家とダンナの実家も遠方でした。



私は挙式は1回ですが、披露宴は2回しましたよ。
とくに問題ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

特に問題無いとの言葉に勇気を頂きました。双方の親族の反応を伺いながら色々決めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 10:25

私の友人は遠距離どうしで夫の地元と妻の地元両方でしました。

遠距離ならおかしいとは思いません、いい方法だと思います。費用はかかりますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに費用はかかりますね、けど仕方無い場合もあると。同じ様な境遇の人もいる事に安心しました。費用とも相談しながら色々決めてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 10:23

国際結婚夫婦の多くは双方の国で一回ずつ、すなわち二回の挙式をしています。

厳密には「結婚は一度だけ」というのを前提に、さまざまな縁起を担いだりするものですが、新郎新婦と親族が納得しているなら何でもアリでしょう。あまり気になるのなら、一度は宗教が介在したものにし、もう一度のは人前式にすれば、縁起上もさほど問題ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり遠距離だと二回する人もいるのですね。安心しました。双方の親族の反応を伺いながら話しを進めてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!