アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神前挙式を行う予定です。現在、挙式の時間を決めようとしています。

神事は午前中に行うほうが良い、と親族や友人から聞きましたが、誰もその理由がわかりません。どなたかご存じでしたら、その理由を教えて下さい。

太陽が昇り、運気などが上昇するから、と書かれているものがありましたが、出所がわかりません。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

陰陽道によるものかと思います。

「陰」は月、「陽」は太陽であり
「陰」は邪に通じる所があると言われてます。
午前中のは「陽」であり「陰」である夜の邪気を「陽」の太陽が
穢れを祓い浄化すると聞いた事があります。
結婚では六曜を大事にしますよね、どっかの占い師が『インチキだ』と
言ってましたがやはり「大安吉日」に拘る人が多いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

陰陽道というものがあるんですね。少し調べてみます。ご回答ありがとうございます。

午前中、それも吉日の午前中がいいんですよね。

大安、友引、先勝、くらいかな。
やはり、夜は忌まれているのでしょうか。

本来、神道と六曜は関係のないものですから(聞くところによると仏教とも関係がないらしく)、私は「迷信」だと思っています。
だからどなたも理由をご存じないのではないでしょうか。

しかしながら、悪いよりは良いにこしたことがないので、毎朝のテレビの占いを、たいして本気にしていないけれどちょっとは気にするかな、と同じくらい頭のスミに置いています。
絶対午前中にしておかなきゃ!と固くなっているとしんどいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

神道とも、仏教とも(?)関係ないんですね。参考になりました。ありがとうございます。