プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の秋に2人だけで挙式する予定です。
(参列者なしです。家族も参列しません。)
今のところ国内での挙式を希望しています。

私達のまわりには2人だけで挙式した友達や
知り合いがいないため、具体的な情報や感想を得ることができません。
インターネットで検索してみても
やはり2人だけの挙式についての感想やクチコミなどとなると
情報が少ないので困っています。

実際に2人だけで挙式された方や体験談をご存知の方
 ・どのような様子だったのか
 ・感想や感じたこと
 ・メリット・デメリット
 ・アドバイス など 
いろいろと教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

北海道在住、2年前に沖縄で挙式しました。



打ち合わせは挙式前日、衣装選びも含む。
ちょっと準備は慌ただしかったかな~と思います。
でも、余計なオプションはつけられず(つけようがないですよね)格安!
派手でなくてもよかったので必要最低限だけで挙式できてよかったです。
参列者の席が空席なのはちょっと淋しかったですが、フラワーシャワーなどは式場の人がしてくれましたのでそんなに違和感はなかったですよ。
バージンロードを1人で歩くか、2人で歩くかを決めなければいけない
程度でしょうか。あとは参列者の席が空席なのが目立たないこじんまりと
した式場の方がいいと思います。(気にならなければいいですが)

土日祝など一般の挙式とかぶってしまうと2人だけ、というのが
目立ってしまうと思いますので平日などを狙うと良いと思います。
(私たちのとき貸切状態でした。写真などもゆっくり撮れましたよ)

新婚旅行も兼ねていたので、挙式前後周りに気を遣わず2人でゆっくり
過ごせたというのもメリットでしょうか。

あえてデメリットを言えば、新婚旅行も兼ねていたのでブライダルブーケの処理に困りました。
誰かいれば預かってもらうこともできたと思いますが、旅行中ずーっと
持っていて暑さで枯れてしまいました。。。かといって捨てることも
できず。もし事前に押し花加工ができるかどうか相談していれば。。。と
これだけ後悔してますね。

この回答への補足

【お礼と補足を間違えて投稿してしまいました。】
すみません。

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。
気になっていたことを知ることができて安心しました。

>フラワーシャワーなどは式場の人がしてくれましたのでそんなに違和感はなかったですよ。
2人だけでは無理だろうなぁと思っていたのでうれしくなりました。

いくつか質問したいことがあるのですが
差し支えなかったら教えていただけますか?
・前日にメイクリハーサルはされたのでしょうか?
・金額はだいたいどれくらいかかったのでしょうか?
・バージンロードは1人or2人どちらで歩かれましたか?
・後日お披露目会や会食などされましたか?

なんだか質問攻めですみません。。。
答えていただける範囲でかまいません。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/23 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。
気になっていたことを知ることができて安心しました。

>フラワーシャワーなどは式場の人がしてくれましたのでそんなに違和感はなかったですよ。
2人だけでは無理だろうなぁと思っていたのでうれしくなりました。

いくつか質問したいことがあるのですが
差し支えなかったら教えていただけますか?
・前日にメイクリハーサルはされたのでしょうか?
・金額はだいたいどれくらいかかったのでしょうか?
・バージンロードは1人or2人どちらで歩かれましたか?
・後日お披露目会や会食などされましたか?

なんだか質問攻めですみません。。。
答えていただける範囲でかまいません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/23 11:57

NO2です。

いえいえ~。楽しみですね(^^)私ももう一度挙式したい(笑)

そうですね。大体35万円くらいです。
東京、高いですねえ~(^^; ビビってしまいました・・・。

>挙式は何月ごろあげられましたか?
 私は9月か10月を予定しています。(早く予約しないとですよね)
おお!同じくらいです。私は9月末に挙式をしました。
天候などは北海道は涼しく丁度いい季節、沖縄はこの時期でも十分暑い
です。沖縄の場合台風の季節なので天候は要チェック!
新婚旅行を兼ねていたのですが、沖縄本島はこれでもかってくらい
暑かったのですが、離島(石垣島)は丁度台風の時期に当たってしまい、
海を楽しむことはおあずけに・・・。でもまた連れていってくれる
口実になりましたけどね(笑)8月に比べると旅費も安めでしたし。

>衣裳は沖縄に着いてから決められたのですね。
当日ドレスを着ていられるのは1時間くらいですか?
(No.4さんがアドバイスをくださったように)ブライダルサロンなどで
相談して決められたのですか?
朝一番で挙式して、挙式後に色々アルバム用の写真を100カットくらい
撮ったので2~3時間は着ていたと思います。
No4さんのアドバイスの通り、沖縄での挙式でしたが北海道にも
ブライダルサロン(ワタベウェディング)の拠点があったので
事前の試着も可能、と言われたのですが、
私の性格上事前に選ぶと迷う~、沖縄にいいのがあるかもしれない・・・
という欲張りな性格だったため直前にしました。

直前までのやり取りは自分が住んでいる拠点でできるので、
沖縄に行ってからの打ち合わせもそんなに困ったことはありませんでした。
参考までにワタベでやってる北海道と沖縄の挙式プランのリンクを
貼っておきますね~★ (北海道は函館以外にもあると思います)

参考URL:http://www.watabe-wedding.co.jp/domestic/okinawa …

この回答への補足

遅くなりすみません。。。
お返事&ワタベのリンクありがとうございます。
dakedakepuruさん9月末に挙式したのですね!
時期までだいたい同じで本当に参考になります。
ありがとうございます。

だいたい35万円くらいだったのですね。
だったら断然、沖縄がいいですね。
ワタベの沖縄挙式プランを見ていたら、沖縄で挙式したい!と
思ってしまいました。
白い教会と青い海がとても素敵☆
もしかして石垣島の教会で挙げられましたか?
(差し支えなかったらで大丈夫です。)
仏滅の土日祝は安くなるうえに、
DVDやアルバムまで含まれたプランでも東京より全然安い!
ドレスの種類はたくさんありましたか?
アルバム撮影をするのであれば、
2~3時間も着ていられるのはうれしいですね(^^♪

私は北海道・沖縄行ったことないんです。
北海道は広大な大自然、沖縄はきれいな海に憧れます。
北海道にお住まいとのことですが、
何月頃から木々が色づき始めますか?
植物が緑色の時期がいいなぁと思いまして。
水の教会(だったかな?)素敵ですよね。
沖縄がいいと言いながらも、まだちょっと迷いがあります。

2人だけの挙式に不安を感じていたのが嘘のよう。
dakedakepuruさんがいろいろと丁寧に教えてくださったおかげで
いまやワクワクしています。
調子に乗って何度も補足投稿してすみません(^_^;)
よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/27 12:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございました。
具体的な回答、大変参考になりました。
おかげで楽しんで挙式準備ができそうです。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2008/07/07 11:53

NO2です。

お礼ありがとうございます。

ご質問にお答えします。
・前日にメイクリハーサルはされたのでしょうか?
>当日は予約もなく貸切状態でしたので当日に相談しながらメイクしました。(そんなにこだわりもなかったので・・・。)衣装が決まれば前もってやってくれると思います。

・金額はだいたいどれくらいかかったのでしょうか?
>平日仏滅プラン(笑)でオープンしたての式場でしたので、
オープン記念価格で15万くらい。
プラス衣装にオプションをつけて、両親・自分達用の
アルバムを頼んだので20万くらいでした。

・バージンロードは1人or2人どちらで歩かれましたか?
>通常通り私1人で歩いて旦那が待っているという形にしました。

・後日お披露目会や会食などされましたか?
>両親同士の会食はすませていたので、後日親戚に挨拶に行く程度で
特にはしませんでした。友人・会社関係向けのお披露目会もやろうかと
言ってたのですが、段々面倒になってしまって結局やらずに終わって
しまいました(笑)私は仕事を辞めてましたし、旦那の会社もそんなに
関心無しって感じだったので余計に足が遠のき・・・。
年賀状に結婚報告ハガキを出して終了しました。

でもこれは稀な例だと思いますので、ご両親・お互いの会社、友人関係の
状況を見てだと思います。

また気になる点があれば補足して下さいね~(^^)/~

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
細かく教えてくださり大変参考になります。
寂しい感じになるのではないかというのが一番心配だったのですが、
スタッフさん達が祝福してくれることなど
dakedakepuruさんのご回答のおかげで不安がなくなりました。
ありがとうございます。

金額は旅費を除いて、だいたい35万円くらいということでしょうか?
彼が東京在住なので都内のホテルを見学し挙式のみの見積もりを出してもらったのですが、
衣裳なども含みだいたい50~60万くらいでした(>_<) 
プランの中に六つ切り写真1ポーズ付いていますが
アルバムを作るとなるとさらに金額アップです。(私もアルバム作りたいので)
立地のせいもあると思いますが高、高い。。。
挙式+写真がプランになっていて格安でできるところは探せばあるようですが、
今のところ都内で済ませるかdakedakepuruさんのように新婚旅行も兼ねて沖縄or北海道での挙式もいいなぁと迷っています。
挙式は何月ごろあげられましたか?
私は9月か10月を予定しています。(早く予約しないとですよね)
dakedakepuruさんのおっしゃる通り平日の方が良さそうですね。 

衣裳は沖縄に着いてから決められたのですね。
当日ドレスを着ていられるのは1時間くらいですか?
(No.4さんがアドバイスをくださったように)ブライダルサロンなどで
相談して決められたのですか?

またもや質問攻め、細かいことまですみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/23 16:39
    • good
    • 0

以前にブライダルの貸衣装店に勤めていましたので参考までに。



あなたがお住まいの地域にはブライダルサロンのお店等はありませんか?
またはブライダル(ウエディング)プランナーというお店など…

そちらで相談されると、挙式会場や衣装や写真、ブーケまでお店を紹介してくれますし、段取りも分かりやすく教えてもらえると思います。
予算があるなら先に言っておくと予算に合わせてのプランを考えてくれますよ。
もし、そういったお店がない場合は教会やホテルや貸衣装店でも相談にのってくれたりもします。

私が勤めていた会社の建物の中には、写真館・貸衣装・美容室・式場紹介が全て揃っていました。
すごくすごく小さなチャペルもありましたので、そこで二人だけの挙式をされた方も何組かいらっしゃいました。
参列者はお身内の方がいらっしゃる方もいれば、私たち社員だけというのもありましたよ。
そんな会社も数年前になくなってしまいましたが…(泣)

二人だけの挙式って多そうで意外と少ないようですので、本やネットで調べても分からないようであれば、実際にブライダル関係のお店に足を運んでみるといいと思いますよ。

きっと見つかりますよ。

頑張って下さい!p(^-^)q
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど!
ブライダルサロンのお店などで相談してみると
いいのですね。
私が住んでいるところは地方の田舎なのでなさそうですが、
彼は東京在住なので探してみようと思います。
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2008/06/23 13:29

私の息子も2人で結婚式をあげるといっていました。

(海外で)そのように聞いたときに、息子と色々話をしました。親の気持ちを率直に話した結果、以下の通りになりました。
1.結納は行なわない。(嫁の両親とは、食事会を開く)
2.結婚式をハワイで行なう。(これには、私たち両親(息子側)と、姉夫婦及びその娘が別便でハワイまで同道し、結婚式に出席する)
3.帰国後、息子の両親の親戚一同で、ホテルで食事会(披露宴を兼ねる)を開催する。
と決めて、嫁にも納得してもらいました。(これでは、息子側の一方的な要求でしたが、嫁は特に異存がないようでした。(勿論ご両親も))
このように、夫側の一族は、特に異論もありませんでしたが、嫁側からは、種々の状況からこのことでクレームもなく、息子夫婦は、円満に暮らしています。
しかし、私どものケースは、特異な状況であったと思いますので、お二人で、ご相談されて後々、問題ないようにしてください。
メリットは、新婚旅行を兼ねた結婚式で、ハワイの教会も素敵なところでした。披露宴は、婿の側だけですが、一流ホテルでしたが、総額100万円程度の安い費用で済みました。(40人程度)その結果、息子には、家内が貯めていた結婚式のための費用が余ったので、プレゼントしてやることができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり親ときちんと話し合い、
明確に決めていくことは大切ですよね。

私たちは親と(私の母と彼ですね)スムーズにいっていない部分が
あるので、あやふやになっていることが多々あります。
改めて話し合うことの大切さを感じましたし、
ちゃんと向き合わなくてはいけないなと思いました。

結婚って2人だけの問題ではないですものね。
円満に暮らしていけるようがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 13:10

・どのような様子だったのか


神父さんがいて、普通にって感じですかね。
・感想や感じたこと
まぁ、普通かなぁと。
・メリット・デメリット
やはり寂しさはありますよね。
盛り上がりとかなんとかも。
・アドバイス など
2人が満足できれば、
幸せならそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2人が満足できれば、幸せならそれでいいと思います。
1番重要なことですよね。
満足いく挙式となるようにしたいです。
早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!