プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、JTBのプランで旅と挙式がセットになった海外ウエディングを申し込んだのですが、同じく経験ある方、なんでもいいので参考情報を教えて下さい。ちなみに、挙式場所は「コオリナチャペル」ホテルは「シェラトンワイキキ」です。
挙式に含まれるもので、ここは足りたいとか、こうした方がいいとかあったら教えて下さい。また、オプションでつけられるのでしょうか?
レセプションの申し込みについても詳しく分かる方、教えて下さい。
ドレスは現地でレンタルになるのでしょうか?
初めてのことで、、、、、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

来月JTBのプランでハワイで挙式予定です。

チャペル『セントカタリナシーサイド』ホテル『ハレクラニ』です。

多分質問者さんと同じプランで式場・ホテル違いだと思います。
まず重要なことは…
・列席者の車の手配(オプション追加可)
 コオリナは姉の挙式で行ったのですが、ワイキキから結構遠いです。
 車で40分くらい。車なしでは無理です。
・DVDや写真の希望(〃)
 確かセットで一番安い写真のセットが付いていると思いますが、人に よっては物足りないかも。私も写真のカット数を増やしました(有  料)。
・レセプション
 挙式がいつかわかりませんが、早く場所を決めて抑えたほうが無難で す。私の場合、式の半年前には予約しました。また、JTBの場合、レ セプションもオプションとして予約可能です。もちろん個人手配して もいいのですが、私の場合他の事で時間を使いたいのでJTB通して予 約しました。→ハレクラニのオーキッズ

あと、ドレスですが…運行会社によって違うかもしれないので一概には言えませんが、私の場合は『日本試着・現地レンタル』です。プラン内に衣装代もいくらか付いていると思いますが、まず足りないと思います。私の場合は不足額は現地支払い($支払い)です。

あとはこまごました追加ですね。
列席者にレイをつけるとか…(私は現地で調達予定←現地の方がうんと安いらしい)コオリナだったら、式の最後のハト風船(笑)
恥ずかしく思うかもしれないですが、これ結構楽しかったし、写真で見るといい思い出だなーと思いました。
※ハト風船とは…式の最後に皆で鳩型の白い風船を飛ばすこと

わからないことはJTBに聞いたほうがいいですよ。彼らもプロなのでやはり詳しいし、結婚に関することなので親身になってサポートしてくれます。予約は普通のJTBでしましたか?
JTBにはブライダルサロンも全国にあります。私もブライダルサロンでの予約ですが、写真集も実物を見られたり、何より専門スタッフがいるのでかなり心強いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

いろ(2)と細かくありがとうございます★
式場・ホテル違いで一緒かと思います(^^)
DVDや写真は私もちょっと足りないような気がするので、オプションで付けて見ようと思います。何でも早めの予約の方がいいのですね。
プラン内でのドレスのレンタル料金も足りないことを覚悟して検討したいと思います!!
分からないことはJTBに聞いてみます♪
とても参考になりました!!素敵な海外挙式して来て下さいね♪

大変不躾な逆質問になりますが

(1)新郎様と新婦様では新郎様の方が英語の語学能力が上ですか?
(2)海外旅行の経験はありますか?
大体揉めている新婚カップルの原因1位は新郎が頼りない事で
新婦は帰国後の生活が不安になることだそうです。
ハワイはオアフ島のワイキキ周辺やアラモアナセンターでは
日本語は通じます。しかし、1歩中へ入ればそこはやはり海外。
外国です。JTBは日本最大手の旅行会社ですから全部任すのであれば
安心ですね。ドレスは現地でレンタルになります。多分ワタベじゃないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

逆質問にお答えします。
海外旅行の経験はあります。語学が新婦の方が上ですね。
新郎が頼りないことがもめる原因1位ですか??へ~。
ある意味参考になりました★ありがとうございました。