プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、めでたく弟が結婚することになりました。
相手の彼女側とも話した結果、挙式はホテルのチャペル(?)での人前式に決めたようです。

私的には人前式という挙式の形態は最近良く見かけますし、何度か友達の人前式にも出席しましたので違和感はないのですが、それを聞いた両親がすごく悩んでます。

両親世代からすると、人前式=創価学会というイメージがあるようです。
宗教が悪いわけではありませんが、我が家は全く創価学会員ではありませんので、周りの人から創価学会かと思われたくないようです。

弟達がどうやって人前式に決めたのかはよく分かりません(教会より安いから?創価学会?)が、どうやら相手の彼女の両親は創価学会員みたいです。
彼女自身も今まで学会員だったらしいのですが、私の弟の反対もあり、今は活動等をしていないみたいです。相手の両親も少し年配ということもあり「挙式・披露宴についてはすべてお任せします」という感じだったみたいなので、特に相手側からの強い要望という訳ではないようです。

そこでお聞きしたいのですが、

(1)やはり人前式=創価学会 と思いますか?

(2)創価学会員ではないけれども、人前式にて挙式をされた方はまわりの反応はどうでしたでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

28歳既婚女性です。
人前挙式をしました。


>(1)やはり人前式=創価学会 と思いますか?

創価学会って人前式なんですか?知りませんでしたよ。
っていうかそんなこと聞いたこともありません。
宗教には興味もないですけど・・・
むしろ、人前式=無宗教と思っています。


>(2)創価学会員ではないけれども、人前式にて挙式をされた方はまわりの反応はどうでしたでしょうか?

うちの場合は大好評です。
人前式にした理由は「流行だから」ではなく、二人の結婚の意思を表現するのには最高の方法だと思ったからです。
二人で考えた誓いの言葉を二人で読み上げ、出席していただいたゲストへの感謝も示し、二人のオリジナルの演出をふんだんに盛り込み、私たちらしい結婚式をしました。
ゲストは年配の方も多かったのですが、人前式は初めてと言う人が多く「なにをするんだろう?」って思っていたそうです。みんな「こんなに感動した結婚式は初めてだ」と言ってくれました。他の結婚式は教会やら神社やらで何がどう意味で進んでいるのかわからないうちに終わっちゃう事が多いけど、私達の場合は二人の固い意思と親への感謝が感じられたそうです。
私達の気持ちが伝わって嬉しかったですね。(^-^)

人前式というのは宗教も全く関係ないです。逆に、キリスト教式の良いところや、神前式の良いところなどを真似て自由なスタイルを作る事ができます。
人前式はその日その場にいる人全員が立会人となって二人の結婚を認めるものであって、目に見えないものや人物に誓うものではないと思っています。

そして、一番新しいスタイルと思われがちですが、本当は一番古いスタイルの挙式であると思います。
宗教だとかそういうものがなかった時代・・・村の中・村と村同士の結婚、村全体が二人を祝福してお祭り騒ぎ。村のみんなに認められ、晴れて夫婦となる。これが結婚の原点じゃないかな?と思います。
私は結婚するときだけキリストだ神様だって言い出す人が良くわからないです。

余計なことばかり書いてしまいましたね・・・
ご両親が人前式に不快感を抱いているようですが・・・弟さんたちがどうして人前スタイルに決定したのか、どういう意味でどういう流れにするのか、これをきちんとご両親に話して理解を得る事が必要だと思います。
そして、人前式は宗教からなるものではないということをご両親にも勉強と言うか理解してもらわないといけませんね。


でも何で人前式=創価学会ってイメージがあるのですかね?
人前挙式をやったものとしてはちょっと不愉快な話ですね。(^-^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
確かに私も人前式も流行の素敵なスタイルだと思ってます。今回のことがあるまで、人前式=創価学会とは思ってもみませんでした。違うんじゃないの!というを両親に話してもやっぱり人前式=創価学会と考える人も多数いるみたいで・・・。我が家のまわりもpupupu58さん達みたいだとよかったんですけどね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/18 01:01

結婚式関連の仕事の者です。



創価学会という組織は元々は日蓮正宗を信仰する信者さん達ですが、10年程前に日蓮正宗から破門され、その後は日蓮正宗のお寺には一切出入り禁止になっています。

以前は日蓮正宗系のお寺で結婚式を行なっていましたが、破門後は“池田文化会館”という彼らの教会?を各地に建てて、そこで信者同士は仲間内による彼らなりの人前結婚式を行っています。
なお、ここで云う人前式とは彼らが破門されている為に、お寺のお坊さんを呼ぶこともできないので、人前式という言い方で“学会結婚式”を行なっていると考えた方が正確かと思います。

実際に信者同士であれば問題無いのですが、片方が学会員で片方が一般人の場合は、普通の結婚式場等でその式場の方式による人前結婚式を行うのが通例です。

ご両親が悩んでいる原因は“人前式”という挙式の形式が気に入らないのですか?
それとも、お相手のご家族が創価学会を信仰していることが心配なのでしょうか?

人前式という挙式の形態は最近は確かに流行っていますし、人前式と聞いて創価学会と結びつけてお考えになるのは如何なものかと思います。

ご両親が心配なのは、お相手が学会員だからということではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
おっしゃるとおり、まさに両親の心配は人前式がダメということではなく、相手方が創価学会員だから・・・ということなんだと思います。でもそれはその家の信仰ですから我が家には干渉する権利もありませんし、このご縁自体不満がある訳ではありません。ただ、人前式=創価学会というイメージが強いのであれば、挙式に出席した私方の親族からもそう思われてしまうのが・・・。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/16 15:15

人前式=創価学会ではありません。


ご両親は何か大きな勘違いをされているのだと思いますよ。
下の方も書いていますが、創価学会は仏式です。
ただ、創価学会の親類を持つ人の結婚式は、一般的な神前式、教会式の「宗教色」を創価学会の親族が非常にいやがることから、無難な人前式を選択することは多いようです。
かく言ううちも、彼女の父方に創価学会の人がいるため人前式にしましたが、創価学会とは一切関係ない式でしたよ。

人前式は日本古来の立派な結婚式だと僕は思っていますし、日頃お参りしているわけでもない神様や、ましてやにわかクリスチャンが続出するような教会式ではなく、日頃つきあいのあるみんなに対して「これから2人で仲良く、幸せになるために努力することを誓う」という式にすることができ、参列者のみなさんにも喜んでもらえました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
私も人前式は素敵な形式だと思ってますが、人前式=創価学会というイメージも強いようです。どんなに本人たちが「流行だから」といって決めても、特に私の両親からすると一部の人にでも「創価学会絡み」なのでは?と思われてしまうことが難色みたいです。相手のご両親には失礼ですが、できれば勘ぐられらくないという感じなのです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/16 15:06

一度だけ人前の挙式に列席したことがありますが、特にそういうことを言う人はいませんでした。

近頃は無宗教な挙式が増えているというし、特に気にする必要はないと思います。

ただ学会員は他宗教の儀式には一切参加しない人達なので(お宮参りなどもしません)向こうのご家族の本心は人前式希望だと思います。結婚そのものに反対でないなら人前式のほうが抵抗無く参加してもらえるかもしれません。

なお知人に学会員がいますが、結婚式は信者の集まる学会の会館で神式風の人前式(三々九度がある)をやっていました。お寺と揉めて以来学会員は仏式ではなくなったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。私としても気にしないようにすれば、と思っているのですが両親からするとかなり無視できない問題みたいなんです・・でもそれが原因で破談!なんていうのはバカな話ですのできちんとお互いが良いように話せればなあと思います。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/16 15:05

私はこの3月に人前式で挙式をあげました♪


「人前式=創価学会」っとは知りませんでした・・・。
キリスト教じゃないけど、チャペルで式を挙げたい。
なら、神様に誓うのではなく、式に来てくれた友人・親戚に愛を誓うのがいい!っと彼と相談して決めました。

新郎新婦のお互いの友人が代表の立会人、参加してくださった方全員が証人という形で、とっても良かったと思っています。

今は多くの方が人前婚をされるっと聞きましたし、創価学会とは思われないと思うんですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
そうですよね!今までは私も人前式って素敵な形式だと思っていましたし、alice_wan さんのお考えはすごい共感できるんです。・・ただ、やはり人前式=創価学会というイメージをもつ人たちもいるみたで・・まして我が家の場合、相手方の両親が本当に学会員な訳で・・新郎新婦ともに胸を張って、「学会とは関係ない!」って気にせずに式をあげられれば良かったんですけどね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/16 14:51

こんにちは。



人前式=創価学会
って、初めて聞きました。びっくりです。
しかも、人前式の人はすぐ離婚、というのも初耳です。
たまたまそういう例が続くとそう思われちゃうんですかね。
挙式スタイルが結婚生活に支障をきたすという根拠を知りたいですね。

私は非学会員ですが、結婚式はチャペルで人前式がいいと思っていました。
別にキリスト教徒じゃないけど、
披露宴会場ではないところでやりたいからです。
だから、ガーデンやアトリウムでも別にいいんですけどね。
挙式料が安いのも魅力だし。

街にある教会の中で人前式をするなら「なぜ教会で?」と思うのはわかりますが
結婚式場やホテルにある教会なんて、しょせん教会みたいな形をした挙式場です。
最近は十字架をはずして人前式仕様にできるチャペルも増えていますから
音響もいいし、設備も整ってる便利な挙式場、という認識の人もいるのでは。いないかな?

友達や両親の知り合いの息子さんなどが人前式でしたが、
どちらもうまくやっているみたいですよ。

ご両親としては、お嫁さんの実家が学会員で、彼女も以前活動をしていたと聞いたら
心配なさる気持ちもわかりますが、
弟さんに言われて彼女は活動を休止したのでしたら、
弟さんが学会に入信したり、ご両親に入信を勧めることはたぶんないでしょう。
あちらのご両親が「二人に任せる」と言っているのですから、
自分の息子と息子の選んだ女性を信じてあげたら?と思います。

・・・と、回答を書いているうちに
「チャペルでの人前式=創価学会」という図式って一般的なんだな~と思いました。
でも日本人ってキリスト教徒、神道、創価学会のどれかに絶対所属するか?といわれると
そんなことないのにどうして↑のように思われるのか不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
私も人前式は流行だと思ってますが、人前式=創価学会というイメージも強いようです。どんなに本人たちが「流行だから」といって決めても、特に私の両親からすると一部の人にでも「創価学会絡み」なのでは?と思われてしまうことが難色みたいです。相手のご両親には失礼ですが、できれば勘ぐられらくないという感じなのです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/16 14:45

創価学会って仏式じゃないんですか? 日蓮正宗でするんじゃ無いんですか??


学会の結婚式って行ったことないので知らないので申し訳ないです。


人前式最近多いですよ 別に信じてない宗教の神の前で誓うよりこれから付き合っていく人の前で誓う方がって感じですよね!
でもチャペルでの人前式ってのは聞いたことないですねぇ 
牧師(神父)がいないだけなのかなぁ??

行ったことあるのはレストランウエディングでしたおしゃれな感じでよかったですよ 手作り感がでてアットホームな感じも良かったです それに料理が美味しかった(笑) 最近のゼクシーとかなら人前式の事もいっぱい乗ってると思いますよお兄様から弟さんの門出をサポートして上げてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
私も人前式は流行だと思ってますが、人前式=創価学会というイメージも強いようです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/16 14:44

mie918さん、弟さんの結婚おめでとうございます。



私は人前式にでたことがないのですが、ここでいろいろな方の相談を読むようになって、「チャペル内の人前式」は学会の方が多く行ってるやり方なんだなと認識するようになりました。

なので、人前式であるならばチャペルがないレストランなどでやった方が、
無難かもしれません。

ご参考までに。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1566906
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
そうなんです!過去の質問を見ても、周りに聞いても人前式=創価学会というイメージがあるようで・・・参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/16 14:40

日本の庶民の結婚式は人前式が普通でした、


今のように結婚式が行われるようになったのは戦後になってからです。
神前結婚式(神道式)は江戸時代にはなく、明治33年大正天皇が皇太子の時に挙式したのが始まりといわれています。
三々九度のような盃事はあったようですが、儀式らしい儀式(披露宴のようなもの)は存在していなかったようです。
「高砂や~」や「君が代(今の国家とは少し歌詞が違います)」が謡われていたそうです。
もう一つの神前結婚式(教会)は戦後に流行ったものです。
ちなみに学会の場合は意味が違います、今は仲たがいしているので必然的に人前にならざるを得ないだけです。日蓮正宗でも仏前式はやるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%A9%9A% …

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~nw21/rekisi.konrei.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。参考URLを拝見したところ、「他宗派での挙式を禁じている宗教信者による人前式が多くみられる」と記載がありました。やはり人前式=宗教信者というイメージですかね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/16 14:39

mie918さんこんにちは。



私の勝手な印象で良ければ…。

(リゾートなどの)チャペルが併設されていないホテルでやる場合は、特に何とも思いません。
が…、もしかして学会の人なのかな…
それ以外に理由が思い当たらない…と思う場合は、
チャペルを使ってるのに、人前式をやってる場合です。
2人の後ろにある十字架…何のためにあるんだろ…と思います。
人前式なら、わざわざチャペルでなくても…と考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。人前式=創価学会というイメージも強いようですね。確かにチャペルがあるのにという思いもあります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/16 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A