アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
来月に挙式をあげることになったのですが、せっかくですし、かわいい姪っ子と甥っ子にも参加して欲しいな、と思ってます。

式場の方にも
「ベールガールやリングボーイをやっていただける方はいますか?」
と聞かれたのですが、ベールガールは大体4才から7才までとのこと。
4才以下だと本番に泣き出しちゃう子が多いのと、8才以上になると背も大きくなるので裾を持ち上げすぎちゃうらしいんです。
が、家の甥はまだ1才半、姪は11才なんです・・・


なのでベールガールは諦めましたが、リングガールも小さい子じゃないとダメなんですかね?
ダメということはないんでしょうが11才でやる子はいないんでしょうか?
おかしくないのなら是非やってもらいたいな、とおもってるのですが。

ベールボーイは旦那の方の甥っ子が出来ればいいな?とは思っているのですが、3才なので微妙です^^;
泣き出しはしないと思うのですが、とってもマイペースな子なのでちゃんと後ろをついてこない気が^^;


1才半の子でも出来ることって何がないですかね?
他の方の質問を読んでいたら、花束を渡してもらったりしている方もいたみたいなのですが、私たちは挙式のみなので渡してもらうタイミングがないかな?と。

長くなってしまいましたが、お答えお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私はベールガールのいる挙式に出たことがあります。花嫁の姪っ子さんで小学校3,4年生くらいでしょうか。確かに少々ベールが持ち上がりすぎている感じはありましたし、本来あの場にはもっと小さな子がいた方がいいと思いました。あと、挙式会場がそんなに広くないわりにベールが長かったので、ベールガールを目に出来たのは、会場に座っている人の後1/4の人だけ・・・という感じでした。
花嫁の後には人の関心もほとんどいかないので、せっかくの可愛い応援団は願わくば花嫁よりも前に立てる役目の方が素敵かなぁと思います。

それにしても、いかんせん1歳半の甥っ子さんにおつとめはまだ無理です。私も2歳の姪っ子にフラワーガールを頼みましたがリハーサルで大泣きされてしまって大失敗!急遽、友人の子供(3歳)にお願いしましたがそれはそれは大好評でした。リハーサルでうまくいっても、満員御礼のチャペルの扉が開いたとたんに固まってしまう可能性もあり、やはり4歳位~とおっしゃる会場の案内は妥当です。上限は本人の体格もあるでしょうから一概にはいえませんが、やはり小学校3年生くらいまでが愛らしいのではないでしょうか。11歳ではちょっと大きいかなぁ。
3歳の男の子なら、本人の適性と訓練次第でなんとかリングベアラーが務まると思います。

姪っ子さんになにかしてほしいですよね・・・。11歳ならブライズメイドは務まらないかしら?正式なブライズメイドではなく、ご本人バージョンとしてお役目をはしょってみてはいかがでしょう?
チャペル最前列に陣取って、花嫁の介添え人としてブーケや手袋を預かったり、ドレスのスソやベールをさばく役目をさせてあげてはいかがですか?この役目は本来、ブライズメイドがするのですが、日本の式場やホテルでは、聖歌隊の人、会場スタッフ、新婦母等がする事が多いです。でも、花嫁とお揃いのドレスを着た可愛い女の子がやっているのもいいんじゃないかと私は思います。横を向いたり前を向き直ったり、最近は結婚証明書にサインをしたり・・・と式中の花嫁の動きは結構多くて、お世話が必要な場面、結構あるんですよ。11歳の女の子にさせてくれるかどうか・・・あとは会場との相談になりますが。手袋とブーケの預かり係くらいなら問題ないはずですよ。可愛い姪っ子さんの出番、なんとかつくってあげたいですよね。

ついでなので可愛い子供服のお店のURL貼っておきます。
花嫁のお世話をする仕事がある女の子は、花嫁と同じ色のドレスを着用できますし、逆に揃えた方が綺麗ですよ。お役目の範囲が少なくなってしまった場合は色物の好きなドレスでどうぞ・・・

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/catherine/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。わざわざお店まで紹介していただいてホントに助かります^^

ブライズメイドなんてのもあるんですね。
始めてききました。ただ会場の方がリングボーイとベールガールの事しか言ってなかったのでムリかな?

やはり、11才の子にベールガールは合わないみたいですね。
リングガールなら私たちの前を歩いていくので目立つだろうと思いリングガールをやってもらうことにします^^
ティアラはもう買ってあるんです、姪っ子の分^^

返事おそくなってすみませんでした。

お礼日時:2006/11/27 21:06

一部だけの返答ですが、現在1才8ヶ月の娘を持つ母として、


1才5ヶ月の姪が私の結婚式に出席した伯母として発言します。

1歳半の子供に何かをさせるのは不可能だと思います。
何かさせるにしてもお母さんがそばにいないと出来なかったり、
知らない人の前で固まってしまうと思います。
泣かないだけでもみっけものかと思います。

でも、私の結婚式に出席した姪っ子は何もしなかったけど、
可愛いドレスを着て主役であるはずの私より目立って
双方の親族のアイドルになっていました。
(現に3番目の弟は可愛い姪っ子ばかりビデオで撮っていました^^;)
親族の写真撮影でも30才の花嫁より花がありました(笑)
可愛い格好をさせてあげるだけで場がが和みますよ(^^)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事してくださったのに、こちらの返事が遅くなりすみません。

やはり、1才半の子はムリですね^^;
昨日甥っ子にかわいいスーツを買ってきました^^

レスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 20:57

「フラワーガール」を依頼する場合は4~8歳位の近親者の女の子が、「リングボーイ(リングベアラー)」は、4~8歳くらいまでの近親者の男の子が妥当です。

もし相応の年齢の子供がいない場合は、友人の子供に依頼してもOK。
と書かれたサイトのURL貼っておきますね。

リングボーイ(リングベアラー)は本来、男の子の担当のようですし、ベールガール(トレーンベアラー)は女の子がすることのようです。
性別が逆でも別に構わないと新郎新婦が考え、式場もOKするなら他人が口を挟むことではないですが。

他のサイトではフラワーガールは5歳以上、4歳以下は認めないと教会側から年齢制限が出ているところもあるようです。人見知り+緊張で泣き出したりして挙式が進まないからって。

ベールガールも(Kchinさんの場合はベールボーイですけど)あまり小さい子だと、ベールを持って後ろをついてこないくらいならまだフォロー出来ますが、ベールを引っ張られて新婦さんが後ろへ引き倒されたりすることもあるので注意と書かれていました。

私は長めのトレーンだったので、それに合わせて長めのベールを付けて絨毯のバージンロードを歩きましたが、そうでなくても摩擦で頭が後ろに引っ張られるような感覚がありましたよ

ですので、もし本当に3歳の子にベールボーイを本当に頼むのであれば、しばらく前から何度も繰り返し練習させないと難しいと思います。
私、幼稚園生の頃(4~5歳)、叔母の披露宴で花束を渡す役をしました。失敗してはは大変!と、胸を張って堂々とどの辺まで歩いてから止まってユックリどれくらいお辞儀して…など、散々指示されて練習させられたことをハッキリ覚えてます。当日のことは完全に忘れましたが。

私が今まで参列した数多い挙式の中で、フラワーガール、ベールガール、リングベアラーがいたケースは一度もありません。やっぱり甥っ子・姪っ子の年齢が合わなかったからみたいです。
11歳ともなればかなり大人びてきていると思いますし、愛らしい子供が甲斐甲斐しく挙式のお手伝いをしていて可愛い♪というのとはチョット違うかなと思うのですが。お手伝い出来て当然の年齢なので、小さい子がするよりは可愛げが無いというか…

ベールボーイの甥っ子さんや、11歳の姪っ子さん、どちらに何を頼むとしても、それなりのフォーマルな可愛らしい衣装を探すのが大変ですね。取扱店ってどうしても少なめですし。

1歳半の子は、飽きて癇癪おこしたり、泣かないで貰うくらいじゃないかな… もし眠らずに挙式を終えて、その子に花束を渡してもらうとしたら、挙式の一番最後、新郎新婦が退場する時に出口ドア付近で渡すくらいでしょうか。
挙式場によって、退場時に最後に振り返って頭を下げるところと、スタッフさんにタイミングよく開けられた出入り口のドアから振り返りもせず一気に退出してドアを閉める場合がありますから、挙式場に確認ですね。

甥っ子・姪っ子さんが可愛いくて仕方が無いから参加してもらいたい気持ちも分かりますが、対象年齢でないことを分かっていて失敗しちゃうかもしれない役割を与えたりとか、そんなことしなくても、可愛い格好で席にチョコンと座って見ているだけの姿も微笑ましくていいと思いますよ。

私がアレコレ言うより、1歳半の甥、11歳の姪が出来そうなことと、3歳の甥っ子にベールボーイが可能か、式場担当者さんに相談してみるといいですよ。経験豊富ですから、提案やお断り、しっかりしてくださるでしょう。

来月の挙式だと忙しい最中でしょうか。健康に気をつけて、万全の体調でお式を迎え、思い切り当日を楽しんでくださいね。

参考URL:http://wedding.gnavi.co.jp/kanto/special0605/r04/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいレスありがとうございます。

リングボーイはやはり男の子がやるのが本当なんですね。
でも、式場の方もリングガールでもいいと言っていたので、姪っ子にお願いすることにしました。

ベールガールは友人の4才の女の子にお願いしようかな?と思ってます。
一度ベールガールをやって成功したみたいですし^^

1才半の甥っ子はあきらめます^^;
3才の甥っ子もマイペースでちゃんと出来ない気がするので諦めます。

レス本当にありがとうございました^^

お礼日時:2006/11/27 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!