プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の日曜に、神社で挙式を行う予定です。両親と兄弟のみで、衣装やメイク・挙式料が全部パックになったプランのある写真館にお願いしています。披露宴は行いません。

1ヶ月前にフォトウェディングから急遽神社挙式へ変更になりましたし、先日こちらの写真館で前撮りもして頂き、着付けの人数も多いので(着付けは私達夫婦・姑・実母、主人の妹です。)何かお礼をしなくてはと思っていたのですが私は、式後にアルバムができたら菓子折りを持参するつもりでした。ですが、私の母に心付けは現金で、式当日に渡す物だと言われ口論になってしまいました。

やはり、母の言うように当日プランナーさん・メイクさん・介添えさん・カメラマンそれぞれに心付けを渡したほうが良いのでしょうか?また心付けを渡す場合は、私達夫婦からではなく親から渡してもらうのが良いですか?(親から渡してもらう場合は、お金は私達で準備するつもりです。)

また親に渡してもらう場合は、主人と私の親どちらに渡してもらうのが良いのでしょうか?たくさん質問してしまってすみませんが、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

神社で挙式、ステキですね!
私は海外挙式、帰国後披露宴をしたのですが、現地でも日本でも、心付けは渡しました。ネットで検索して、皆さんがよく渡す金額に習いました。新婦は当日忙しいので、ポチ袋に入れて主人に渡しておきました。会場入りしてすぐ「今日はお世話になります。少しなんですけど」と言った形で主人が渡してくれました。お金をお二人で準備するなら、お二人から渡すのが自然だと思います。 アルバムができてから菓子折…もいいと思うのですが、プランナーさんやメイクさん、介添えさんには渡せないし会えないですよね?心付けを渡すなら、お母さんのおっしゃる当日がいいのではないでしょうか。
いいお式になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

主人とも相談し、心付けを渡す事になりました。当日はchobi71さんのおっしゃるように私から渡す余裕はなさそうなので、主人に渡してもらいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 09:50

ご結婚おめでとうございます。


このページの左上に 緑の字の「検索する」と言う 検索場所があります。
「心づけ」と打ち込んでみて!!
たくさん出て来ます。
ちなみに 私も 婚礼担当者として 回答しています。
読んでみてくださいな。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

検索してみるとたくさん似たような質問があり、色々な意見が参考になりました。主人とも相談して心付けを渡す事にしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 10:00

見栄なんか張る必要なんてありません.本当に特別世話になった時で委員です.仕事ですから当然です.


まあ,お金が余ってるんでしたら撒くのは自由です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

料金にもサービス料が含まれてると聞きますね。色々と私達の都合で急遽変更してしまったので、心付けを渡す事になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 09:58

「心づけ」は、当日に現金で、が原則です。



言葉は悪いですが、ようするに「これだけプラスするから、その分よろしくね♪」という意味なので、事前が一番なのです。まぁ皆プロですから、心づけがなかったから丁寧にやってもらえないということはありませんけどね。ただ、余計にサービスする、ということは期待できますので、不要と思いつつもそのまま慣習として残ってしまっているのでしょうね。

心づけは親が渡すケースが多いようです。というのも、花嫁花婿は当日はめちゃくちゃ忙しくて渡すタイミングが難しいから、です。前撮りもなさったので、そのときにもメイクさんや着付け、カメラマンのお世話になったと思いますけれど、そのときに人数をチェックしてポチ袋を手渡して、という暇ってなかったのではないでしょうか?今度の日曜もそれ以上に渡す暇ナシですよ(^^) ただ、両方の親から渡すとヘンなのでそのあたりは両家で調整したほうがいいかもしれませんね。いい挙式になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

主人と相談し、心付けを渡す事になりました。確かに前撮りの時も慌しくて余裕はありませんでした。式当日はもっと慌しいと思うので渡しそびれてしまわぬよう気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 09:55

心づけはご祝儀なので式の後のお礼とは意味が違います。

当日現金で渡すものです。

当日、新郎新婦はなにかと忙しいので、渡しそびれないように、私の場合は、実母に任せました。義理母でも問題はないですが、会場入りするのが実母のほうが早かったのでそうなっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

主人とも相談し、心付けを渡す事になりました。当日は忙しいので渡しそびれてしまわぬよう気をつけます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!