アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行について、認知症(初期)の母をハワイへ、連れていってあげたいのですが当方旅行経験がなく、おすすめのツアーを教えてください。関西在住です、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ひとつ補足を。

phj様が提案したホテルの選択の一つにDFSの近くがいいというのがありましたが、今現在ではお考えにならない方がいいです。
知り合いがゴールデンウイークにホノルルに行きましたが、空港のDFSは一部営業開始していた一方、街中のギャラリアは閉店したままだったそうです。またDFSの経営母体も街中のギャラリアをいつから再オープンさせるかオフィシャルに発表していません。
したがって近々にハワイに行く予定ならば、DFSの近く以外の別のホテルのオプションを考えられた方がいいと思います。

ホノルルのDFSは英語が話せない日本人の強い味方なので、再オープンなら必ずSNSやニュースなどに上がります。それがない限りまだ営業していないとお考えになってかまいません。
    • 0

お金をかけていいなら、ビジネスクラスがよいです。

認知症かどうかにかかわらず、ハワイ便は「時差ボケが最も出やすい航路」です。
移動時間が中途半端で時差ボケを解消しにくいからです。

なので、ビジネスクラスでゆっくりと移動できるとよいです。また高齢者はエコノミー症候群のことも考える必要があります。

現地につくと、空港からホテルまでの移動がありますが、できれば「家族だけで移動するオプション」をつけ「アーリーチェックイン」ができるとなお体の負担が楽です。

ただ、時差ボケを解消したいなら「ハワイの最初の夜まで寝てはならぬ」のが鉄則です。なので、時間的には「最もハワイに遅くつく便」のほうがいいでしょう。日本を大体深夜2時ぐらいにでて、昼12時ぐらいに着く便がそれに当たります。

ホテルを検討するには、費用を含めて高い順に次のようになっています。
①ワイキキビーチの目の前
②ワイキキビーチの道路の1本後ろ、またはDFSの近く、クヒオビーチ沿い(ただしビーチとホテルの間に道路がある)
③この後は後ろの運河に向かって、道1本ごとに安くなる
(DFS:DFSは免税店の略称ですが、ワイキキビーチには大きなDFS Tギャラリアがあり、ルートバスや観光バスの出発・JCBのラウンジ、ツアー会社の事務所などが入っていて、日本人観光の拠点になっています)

日本人で英語が得意でなく、何かにつけて心配が多いならDFSの近くに泊まるのがお勧め、JCBカードをもっているとさらに便利です。

今はコロナなのでツアーがほとんどありません。行きたい場所や行く方法、ホテルの希望、日本食が食べたいのか、などリサーチを進めるのが良いと思います。
    • 0

最近のハワイツアーでは、航空チケットは電子チケットで自分でwebでチェックインして、関空では自分で荷物を預け、搭乗手続き、出国手続きをして搭乗します。

ここには旅行会社の職員は関わりません。
そしてハワイの空港に着いて、自分で入国手続き、荷物の受け取りをして、団体用出口を出て、ツアー会社指定の場所に行って、送迎バスで現地の説明会上に行くなり、ホテルに行くなりします。
ホテルのチェックインも各自で行うのも珍しくありません。

旅行経験が無いのなら、一度、ご自分だけで行ってみることをお勧めします。
私は、老親を旅行に連れて行く時は、前年の同時期に下見に行って、観光先などを選んでいます。
    • 0

この時期にお勧めのツアーと言っても殆どの人はネタがありません。

お金掛かっても良いから少しでも楽にとか案内して欲しいなら添乗員とか現地係員のいるツアーにする、
豪華なホテルでのんびり出来れば良いならホテル指定のツアーにするなど色々あるので、旅行会社で相談するのが一番ですよ。
特に旅行経験がないとのことなら尚更やらなければならない事を聞いて、母君の状況も伝えて決めるのがよいです。
    • 0