プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは国産牛にしましたか??
国産牛ではなくオージーにすると1人単価1,000円安くなります。

メニューにはオージーだと特選牛のローストと書かれ
国産牛だと国産牛のローストと書かれるそうです。

味の違いがわかるものでしょうか??
結婚式の料理は国産にすることが多いのでしょうか??
1人16,000円のコースか15,000円のコースか・・・
1,000円でも人数が多いので悩んでいます

またローストとグリルですとどちらが好きですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

実家が元酪農をしていました。

と言ってもメインは乳牛ですが。

国産牛=和牛と思っていませんか?式場側が「和牛」と言わずあえて「国産牛」と言うのはそれは和牛ではないからです。

和牛とは日本在来種(あるいは日本に酪農が根付いた頃に繁殖が始まった種類の牛)の牛を指します。だから、外国で出産・飼育されても日本の在来種だったら「和牛」・・・ほとんど聞きませんが。日本の高級牛肉は大半が和牛ですね。逆にホルスタインとはカタカナの名前が表すように和牛ではありませんが、国内で出産・飼育されて食肉にされてしまったら「国産牛」です(ホルスタインは乳牛として有名ですが、♂はかわいそうなことに大半が肉牛になります)。

最近のオージービーフは、日本人をターゲットに作られているので大変おいしいそうです。私のクチに牛肉が入ることはあまりないため、意識して食べたことはないので又聞き情報ですが。また、観光と酪農が主な産業で、更に環境問題にも力を入れている国のビーフなので安全性にも問題ないと思います。

といったようなうんちくは置いといて。

世間一般が「国産牛」と「特選牛」という言葉だけを聞いてどちらに舌なめずりをするかと言えば「特選牛」かと。特選牛=和牛な感じするし。でも特に震災後の日本では「国産牛」が安心な気もするし・・・。

と長々と書きましたが、結論。「国産牛」「特選牛」、語彙的にはあまりインパクトは変わらない気がするので、試食しておいしい方がいいんじゃないかと。

ちなみに私はローストビーフが好きです。部位にもよるけど。
    • good
    • 0

「国産牛のロースト」と「特選牛のロースト」と二つのワードを比べてみたとき、


「国産牛のロースト」のほうが安心のように思いますが、
「特選牛のロースト」というワードだけみればゲストはきっと
「特選牛かぁ、へぇいいお肉出してくれるんだね」と思うと思いますよ。

「特選牛??何その肉??外国産のやっすい肉なんじゃない?
だから特選牛なんて大層な名前にしてごまかしてるんじゃない?」
なーんて深読みするゲストなんてまずいないと思います。

>味の違いがわかるものでしょうか??
>またローストとグリルですとどちらが好きですか?

これは実際試食するしかないでしょう。
ローストとグリルどっちが好き?と聞かれても
お肉が好きな人ならどっちも好きと思いますよ。
実際試食して、おいしくて、見た目も豪華なほうを選んではどうでしょうか?

今はネットなどで結婚式場の情報や口コミがばんばん公開される時代。
メインのお肉料理がまずければ、すぐにネットで書かれてしまう。
なので式場側もたとえオージービーフでも、ちゃんとしたお肉を使ってると思いますよ。
    • good
    • 1

ぜーんぜん気にしません。


国産牛でもなんでも、味付けが重要だと思います。
前もって試食しましたか?見た目は良くても、一口食べたて「あれ?」という式場もありますよね。肉の種類だけにとらわれず、お料理全体の雰囲気に満足できればそれでいいと思いますよ。

また、飲み物をケチらないでもらいたいです。飲み物を頼んでも、なかなか来ないところありますよね。予算が決まっているからでしょうね。

自分で普段の生活で買うものは、国産(なるべく地場産)しか買いません。輸入の解凍ものなどは手にも取ったこともありません。でも結婚式の料理の時は、1回きりのことですし、国産とか全く気にしませんよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

私もこの春式を挙げ、披露宴を行う者です。
そうなんですか・・・披露宴の料理の牛肉のランクがあるのですね。それは知りませんでした。
私は、大伯父が取締りをやっている大手のホテルチェーンで式や披露宴を行いますが、
一応身内なので会場費などは支払わず、料理の代金の半額だけ(一人頭1万円)負担するだけです。
あとは一切タダです。ですが、料理は一流の物を出すと言ってくれていますので、まさか
オージーなどではないと思います。
私はあのゴムのような硬くて噛み切れないオージービーフは一切食べませんので、
もう一度確認します。
味は確実に違いますよ。ただそれを味わい分けられる舌が皆さんお持ちかは疑問です。

ローストビーフもステーキもどちらも良さがありますが、ディナーならステーキが良いと思いますけどね。

やはりオージーはお止めになって、ちゃんとした国産の銘柄牛にするべきですね。
    • good
    • 0

オージーと国産ではお肉の繊維というか何か違うなと感じます。

おもてなしするわけですし、国産と言いたいですが、結婚式はとてもお金がかかります。なので、抑えたい所でもあると思いますので、オージーに1票です。それに1000円安くてもそれなりの金額なので変なものは出てこないはずです。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



さて、国産やオージービーフだけでは肉の良し悪しは分かりません。

ただ、日本人はブランド信仰が強いので、国産牛といったほうが評判はいいと思います。
また、ローストビーフは、材料も料理法もよくないと本当に美味しくはならない、デリケートな料理です。
ですから、結婚式のコース料理で1万5~6千円なら、ローストビーフにしない方が無難だと思います。

という訳で、国産牛のグリルに1票。
    • good
    • 0

国産牛=和牛では無いのでオージーと変わらない?と思います!



ヒレですよね!オージーの冷凍と国産のチルド牛なら国産でもいいけどね!

今は、オーストラリア産も臭く無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!