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私の結婚式は身内だけの極々少人数な和婚です。

神社さんが提携されているプラン会社の衣装だと持込料などかからないと言われたので、提携内にあるプラン会社で、衣装だけ借りました。
そこのプランナーが「ふざけてるのか?」というほど、ミスを連発。
とくに改善もなく、私はかなりその人に不信感を持ったまま、結婚式を迎えます。
なぜクレームをしなかったかというと、新郎が「どうせ衣装だけだから」と言ったからです。

挙式中の衣装を除き、会食会場の手配、お色直し衣装、カメラマン、引出物、ペーパーアイテムなど、全て自分でしました。

プランナーは、不親切で、無責任な発言ばかり。
余計なことばかりしてきて(不必要な余興や余計なお金をかけさせる提案)
挙句の果てには、過剰請求、請求間違い、指摘しても直されない書類の不手際、連絡ミス、色々やらかしてくれました。
最後の最後まで、書類の名前を間違えてきたことには、呆れかえりました。

当日も、おそらく会います。何もしないくせになぜいるのか謎ですが・・・。
私は、心付けを渡したくありません。
お礼なんか言いたくないし、期待もしていません。
散々適当な仕事をしてきた人に感謝するほど、人間ができていません。

着付や介添の方、カメラマン、会食会場、神社には、もちろん寿の祝儀袋に入れて、心付けを渡します。

みなさんはどう思われますか?
ここは大人として、無能なプランナーにも心付けを渡すべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

クレームするべきでしたね。


そのプランナーにではなく、その会社に!

プランナーを変えてもらう事もできたはずでしょうし。
それだけのミスを繰り返し、新婦を不快にさせたんです。
衣装は無料で提供してもおかしくないでしょう。(もしくは半額)

そして、お心付けを支払う義理もありません。
なので、会社に「不快だから、私のめでたい席に○○さん(プランナー)を側においておきたくない。顔も見たくないから当日は来させないで。会社から欠席しろと命令して下さい」と言えばいいと思います。

プランナーはちゃんと給料もらった社会人です。
給料貰ってる以上、仕事をしてもらいましょう。クレームが来て成長する人もいます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おかげさまで、顔を合わせずに済みそうです^^

お礼日時:2011/04/04 22:35

私も1の方と同じです。


欠席してもらいましょう。
せっかくの自分の結婚式に「支出を伴う招かれざる客」がいては笑顔も曇るでしょうから。

友人、親戚ではなく、プランナー。どうせ二度と会わないであろう他人です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おかげさまで、顔を合わせずに済みそうです^^

お礼日時:2011/04/04 22:32

何も渡さないのも気がひけるでしょう。


それならば、当日は食べる暇がないでしょうから、
お菓子を「皆様で」と差し出したら良いと思います。

心付けの方は、当日お世話になる方々へ、
挨拶の時に「お願いします」と渡されたらいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おかげさまで、顔を合わせずに済みそうです^^

お礼日時:2011/04/04 22:32

当日、何もしない人なのであれば、欠席をお願いしてはどうでしょうか?


本人ではなく、そのプラン会社を通して・・・

おめでたい話なので、あまり好ましくはありませんが、
ミスの数々はプラン会社に報告し、会社側から詫びていただくのが
良いと思います。
大切な日が、このかたのために嫌な思い出がプラスされてしまいますものね。

当日いらっしゃらなければ、心付けを渡す必要もなくなるのでは
ないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おかげさまで、顔を合わせずに済みそうです^^

お礼日時:2011/04/04 22:28

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