アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、無料結婚式場紹介所として、コンパルとか百貨店のブライダルサロンってありますよね。
やっぱり、直接ホテルに行くより、そういうところを利用したほうが、お得なんでしょうか?
共同プランなどもよくありますが、あれはホテルのプランに特典
をプラスしただけのものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

Goriraimoさんがおっしゃるように、ブライダルサロンはホテルなどの会場から受けるマージンで経営されていますので、単に費用やサービスだけで考えるなら、直接ホテルに行った方が得だと思います。

ホテルの営業から聞いた話ですが、直接来たお客さんのならば場合によってはプラスアルファのサービスも可能ですが、サロンからの紹介ではマージンが上乗せされるために、さらにサービスをつけるのが難しくなるようです。

ただし、漠然と会場探しをする場合は、確かにブライダルサロンも有用なことがあります。
それぞれのホテル(や式場)のプランや料金などを調べるのは、結構手間がかかりますし、特にハイシーズンに式を予定している場合は、個別にホテルにあたってもなかなか空きがないことがありますが、サロンではその辺の調査も簡単です。
(とりあえず結婚式のパターンについて勉強するには有用ですし、ホテルごとの比較などもわかりやすいと思います。)

ある程度ホテルを絞り込んでいる場合、真夏などのオフシーズンや平日、あるいは土日でも仏滅で可と考えているなら、直接ホテルへ行った方が得だと思いますが、
ハイシーズンの大安などに予定していて、会場選びもまだ漠然としているなら、ブライダルサロンを利用するのも悪くはないと思います。
    • 0

私はブラカン(ブライダルカウンター)を利用しました。

というのも、とにかく日取りだけ先に決めて
場所はどこでもいいって感じだったので
手当たり次第式場をあたるよりは
ブラカンに行って調べてもらった中で決めました。

確かにブラカン限定のプラン等もあるので
利用できるものは利用した方がって感じですかねぇ。
婚約・結婚指輪等も指定の店で買えば割引になるし
(私は別の店で買いましたが、その店でも割り引きしてくれました)
ハネムーンも旅行代の割引等があります。
(こちらも別で頼みましたが、式場が紹介してくれたので
5%引きで申し込みしました!)

ですから、私にとってはブラカンのメリットって
最初の式場を決めるってことしかなかったんですけど。
式場ってそこで行ったことしかアドバイスが出来ませんが
ブラカンってホテル・ハウスウェディング・レストランウェディング等
色んなスタイルを提供してもらえるので
最初からこだわってる方よりは
どんな式・披露宴にしたいかなぁ?って
悩んでる方にはいいかもしれません。
こだわりのある方は、すでに
ここでこういうのがやりたい!!って決まってるでしょうから。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

無料の結婚式紹介はお徳ではありません。
結婚式紹介所は、結婚式場を斡旋して、結婚式場からキックバックを受けているのです。ですから、結婚式紹介所がトクをしても、あなたのトクには全くならないのです。

今ならインターネットや雑誌で結婚式場を調べることが出来ますので、そちらをお勧めします。また、会社にお勤めの方なら、会社の互助会や労働組合などで割引になる結婚式場もあるかと思います。

まずは、会社の福利厚生、労働組合、健康組合での使える結婚式場をお探しになられてはいかがでしょうか?
それから、公共の結婚式場もかなりお得です。そちらもあわせて調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0