アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を先日終えました。

当日、お色直しの入場でテーブルを見てみると
発注していた内容の料理よりグレードの低いものが
並んでいました。

私は、驚きメインの席へ移動中にスタッフへ
お願いした料理と違うと指摘。

披露宴のお開きには、プランナーと責任者が来て謝罪。

また、後日お話ししましょうと言われました。

補足ですが、当日は席次表に料理メニューを記載しておりました。

そのため、友人からこっそり内容が違うことを指摘されました。私も友人に料理が美味しいの!と、事前に内容を話していたこともあり、たまたま違いに気付いたようです。

また、料理のグレードを下がったものが列席者へ出されたことでケチったような印象の式になってしまい残念な気持ちでいっぱいです。

私は、今後どのように対応すべきでしょう。

先に払っている分の披露宴の費用は、
差額分は請求できるかと思います。

他に、何か指摘したり行動できることがあるのでしょうか。

どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

参列者全員に、菓子折りを自宅に送ってもらう、慰謝料がわりと、あくまで式場側の手違いだと知らせる為



式場側のミスで、料理に不備が出たこと詫状を添えて

菓子折りも、一人2000円程度でも構わないが、センスあるものがいいですね

それとは別に、差額を返してもらってください
差額を返してもらうだけじゃ誤解されたままですからね

誰でもミスはあるとは言え
このミスは
一生残ります。
グレードが高いなら、まだしも、、

しかし、結婚って困難がつきものですね
まさか、すでに始まっていたとは(~O~;)
二人で乗り越えたね!って自信になればいいと思います

そこを乗り越えたら、
はじめて、おめでとうございます!かも

頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参列者全員に菓子折り、なるほど。
式場側からは、謝罪文を作成すると連絡がありました。私としても、参列者に申し訳ない気持ちでいっぱいな一方、結婚式の当日から翌日以降も素敵な式だったね!と連絡をいただいている方へ水を差すような気もして、悩んでいるところです。
手違いがあったことを、知らない方が良いのでは。とも考えております。

乗り越えたら、おめでとうございます!そうですね(^^)これもまたわ思い出として頑張ります!ありがとうございます。!(^^)

お礼日時:2018/10/25 20:51

料金については差額を戻してもらうよう、式場と交渉しましょう。


ただ、披露宴は、お祝いとお披露目の会で、決して「見栄を張るための会」ではないことを忘れないでください。

結婚披露宴の手違いって結構多いです。
私たちの時も引き出物が違ったり(!)して、大変でした。
一生懸命選んだ妻はショックを受けてましたが、私は「これはこれで良いのじゃない?」と笑って済ませました。
(もちろんスタッフのひとは謝罪してくれましたが、そこで怒ってもどうにもならない話ですから。スタッフのひとたちもそれまで一生懸命やってくれてましたし)
せっかくのお祝いの会が、イヤな思い出にならなくてよかったのかな、と今は思います。今では楽しい思い出話のひとつです。
謝罪の手紙を送ってもらう、なんてあまり意味がない気がします。参加者もいつまでも気にしていないと思います。
近しい友人等には、話のついでに、「式場が間違っててさ」と話すことでいいのではないでしょうか?
せっかくのふたりの門出です。一生に一度のことだからこそ、
そんなところにいつまでもこだわるより、これからの生活を充実させていくことを考えてもいいのかな・・・と先輩としては思います。
いつまでも仲良くね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。!
門出、本当にそうですね。
思うのは、良い思い出になるようにどうしたらいいかという所だと私も思います。
優しい言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/25 20:48

申し訳ありません。


№2様と同じ回答になってしまいました。
№2様 申し訳ありません。
主様にも重複してしまったような内容になり申し訳ありません。
全部を読まずに回答させて頂いてしまいました。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございました!

お礼日時:2018/10/25 20:55

プランナーに式場で手違いが合った事をわびる詫び状をご招待客全員に発送して頂きましょうよ。


冗談じゃないよね。。。
こんな間違えは絶対にあってはならない事ですから。
完全に間違えであるのなら そのくらいはするべきです。
式場としても今後に関わる重大なミスですから信用問題にもなりかねません。
一歩譲って主様達からのご招待客への気持ちを伝える意味で
返却して頂くうちの何パーセントかを出して 500円くらいのプチギフトをつけて
詫び状を発送してもらう事が良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

先ほどの方と同じような意見を頂きまして、更にこちらに記載した詫び状を発送するか否かを考えさせられました!

ご招待客への気持ちを伝える意味の返却。
この言葉が一番胸に落ちました。

参考にして、対応して行きたいと思います。

お礼日時:2018/10/25 20:58

何かアクションを起こす前にまず弁護士へ相談しましょう、晴れの日を台無しにされてクレーム入れて尾張では心が晴れないと思います、無料相

談などもありますので検討してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ひとまず、相談。
そうですね。当たり前ですが、初めての経験なので事例も含めてお伺いをたてることはしようと思います。どうにかしたい訳ではないのですが、あくまで参考情報として(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/25 20:54

済んでしまったものは、お金で払ってもらうぐらいしか仕方がないですよね。


生涯に一度の晴れの日にお気の毒なことでした。

他に要求できるとしたら、お詫び状に何か菓子折りなどを添えて出席者全員に発送してもらうとかどうでしょうかね。
式場としては大赤字でしょうけど、信用には代えられないでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詫び状に菓子折り、なるほど。
凄く参考になります!そうですね。
メニュー表を皆さまが目にしていることもあり
そのような対応ができればスマートな気がしますね。早速の回答ありがとうございます。

ホテルの信用、そうですね。
ホテル側から、実は別の日に新郎新婦へディナー券をお渡ししようかと考えております。と提案もありました。ですが、その場での回答は避け後日の話し合いとなった次第です。

取り急ぎお礼までに失礼致します。

お礼日時:2018/10/21 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!