プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、結婚式の受付を頼まれているのですが、集合時間を知らされていません。


受付係の集合時間は、新郎や新婦から前もって連絡がくるものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?
連絡をするにしても、結婚式まで1ヶ月切ってからなどなのでしょうか?
私自身結婚式を挙げていない為、その辺の知識がないので教えていただきたいです。


また、連絡がない場合は招待状に書いてある受付時間の20分前などに着いていればよいのでしょうか?



ヘアセットの予約や場合によってはレンタカーの予約もしなければいけない為、少し急いでいます。

質問ばかりで申し訳ありませんが、回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



新郎新婦様から披露宴招待状は頂いてませんか。
その招待状の中に、細長いカード状の物が同封されて
いて受付のご依頼で有れば、お時間のご案内も明記
されていたりするものです。

※関東地域では受付開始時間帯が、披露宴開宴の1時間
 前からですので、それよりも余裕をもってお越しに
 なられる事をお勧めいたします。

12:00からの披露宴で有れば受け付け開始は11:00
から、受付担当の方はその時には受付場所にいられる
様にと、いう事です。(10:45頃お勧め致します)
受付のお部屋確認から、テーブル準備ありますからね。

あくまでもホテルや式場でのご案内です、レストラン
等となると先方ご都合から、違う場合も有り得ますの
で新郎新婦様よりのご案内無しという事であれば、
会場へ「受付開始時間を確認」されて下さい。そして
余裕をもって待機できる様、ご到着される事をお勧め
いたします。

お話しからでは完全確認が出来ませんが、会費制での
パーティなのでしょうか。上記でも記入しました様に
スペースご利用での宴席となるとお客様のご希望から
となります、店舗確認されても会場サービスの時間は
決まっていても、受付時間帯は会場側で把握していない
場合も有り得ますので、ご注意下さい。

たまにお客様はお越しになっているけれど、受付担当
の方がまだいらっしゃらない、と言う場面拝見します。

ご参考までに。
    • good
    • 2

ヒント:連絡を忘れている。



なぜ、最近のバ○は隙あらば個性やら自主性やらオンリーワンを叫ぶくせに、現実で行動する前に無責任な他人の言葉を集めて武装しようとするのだろう。
多数派という後ろ盾や責任を押し付ける相手がいないと何もできないのだろうか。

質問の内容ですが、依頼された先に直接聞く事はできないのでしょうか。
それらは、先方の都合によって決まるものなので、一般論というものはないと思います。

質問文からは、依頼された経緯やあなた達の関係等の情報が全くわかりません。
そのような状況で無責任な事を言いたくありませんし、それを真に受けたあなたがどうなっても、それはあなたが負うべき事です。


なぜ、私はこんな当たり前の事を言っているんだろう
「来月、結婚式の受付を頼まれているのですが」の回答画像5
    • good
    • 0

それは、新郎新婦の方の落ち度ですね。



連絡して聞いてしまった方が早いです。

これはプランナーさんがついているものですか?
もし本人たちが把握していなければ
プランナーさんの連絡先を聞いて
確認してもいいかもしれません。

通常の披露宴であれば親族の方もいらっしゃいますので
1時間前くらいになります。

でも、会費制で会場がどんな所か判らないので
聞いてしまった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

ご本人たちは当日のご準備で忙しいか


義親達との兼ね合いで色んなトラブルが発生している可能性もありますよね。
ただの傍若無人なだけかもしれませんけど。
式場の方にお尋ねされれば 教えて下さると思います。
受付は何時から入るのか
前もってのご説明はあるのかどうかを。
本来ならお願いする側がきちんとお話をされるべきだとは思いますが
普段から そういうところがあるのでしょうね。
お疲れ様です。
    • good
    • 0

| 受付時間の20分前などに着いていればよいのでしょうか?



式場が解っているのであれば、式場に聞くのが無難です。
「受付を頼まれているのですが、どのくらい前から入れますか?」
と尋ねれば、必要なら「何分前から手続きがありますので」とか案内してくれるはずです。
何も言われなければ、「では20分前に伺いますのでよろしくおねがいします」
とか時間を告げてみれば、おかしければフォローしてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

式場に聞くのが無難なんですね。
後出しで申し訳ないのですが、会費制の場合でも同じようなかたちでよいのでしょうか?

お礼日時:2020/02/18 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!