プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さま初めまして。
今年の6月にホテルで披露宴を行う予定です。

費用削減のため生い立ちビデオを自作して流そうと思うのですが、
[プロジェクターとスクリーン]のレンタルに7万円かかると担当者の方から言われました。
そのため比較的安価な外注レンタルを申し出たのですが、あっさり断られました。
持ち込み料が発生するなら納得できたのですが、なぜ駄目なのでしょうか。
ちなみにホテル側に映像を頼んだ場合、映像代は10万円、プロジェクター等のレンタル料は同じく7万円とのことでした。

なんとか割引か持ち込みの交渉をしたいのですが、私も彼も押しが弱く
どう話せばいいか分かりません。

皆さんの体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元プランナーです。

>なぜ駄目なのでしょうか。

そのまま聞いてみたらいいと思いますよ。
どうして持ち込みはダメなのか?
納得できるまで聞いてみてください。

実際のところ、プロジェクターを持ち込んだ場合、
オペレートは会場スタッフはしないと思いますので、
会場にセットしたり上映の操作をする人が必要になります。
当日、新郎新婦はできませんからね。
持込を交渉するなら、その辺の事もよく考えておかないと。

持込禁止は映像もですかね?
映像については会場の商品が気に入らないから、自分達で作りますって
言ってみてはいかがでしょうか?
ただ、持込の場合、当日のぶっつけ本番は危険なので、
できるだけ早めに作成し、会場の機材(もしくは持込の機材)で上映可能かどうか、
テストしておくと良いと思います。

あまりに「持込はダメ、価格は下げません」という対応だったら、
「じゃあ、映像は諦めます。」
って一度引き下がってみるのも効果があるかもしれません。で、数日後に
「やっぱりやりたいんですけど、金額的にどうしても難しいので何とかなりませんか?」
と相談してみる。
会場によって対応は違ってきますが、価格自体は下げてくれなくても、
他の部分でサービスしてくれる可能性もあります。
うまくすれば、持込OKになるかも。

プランナーは営業ですが人間です。
「なんとかしてあげたい」と思わせる事が大切ですよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元プランナーさんの貴重なご意見が聞けて嬉しかったです。

なぜ駄目なのか、は現在メールで問い合わせている最中です。
なかなか返事が来ないので困っていらっしゃるのかもしれませんが・・・。

操作は別途オペレーター料が発生するそうなので
設置込みの外注業者に頼み、兄弟に操作を頼もうと思っていました。
もしかしたら備え付けのプロジェクター?なのか、よほどのわけがあるのかもしれないので
どうにか値引きしてもらえるように一度引き下がる戦法をとってみようかと思います!

ちなみに映像の持込は構わないそうです。
映像で17万円+αは、やっぱりもったいないな~と思うので頑張ります。

まず分けて考えて欲しいのですけど、ホテルの業者さんはホテルにマージンを払って契約しているので、商売敵の業者の参入は許されません。

しかしながら、素人の方が自分の機材でやる分にも黙認するのが普通で、私も友人知人に頼まれてやりましたけど、文句を言われたことは無いです。
要はいかにも素人ですといった機材、家庭用のプロジェクターなどで、簡単に持ち込めるもの、スクリーンも折りたたみのスタンド型なら、設置に時間がかかるものは当然に断られますけど、友人数人が当日持ってきて簡単に組むくらいならよいと思いますよ。
4番さんが体験されたような例は、その分の料金は貰っていませんから、ホテルのスタッフが手を出して事態が悪化すれば責任問題ですから、何もやらないのが当たり前で、これは仕方ないと思います。

>映像代は10万円

は~、エンドユーザー価格は10万円ですか・・・製作者に渡される価格はスズメの涙です、写真をスキャンして色調を合わせるプロ、その画像データを基に動画(スライドショー)を組む人、盤面印刷してしゃれた箱を作る業者など数人が関わりますけど、悲しくなるくらい叩かれるんです。
どうして持込を断るかはこれで分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どうやら映像を持ち込むと、オペレーター料を払っても操作は自分達でしなければならないようなので
機材持込をしばらくしてからまた申し出てみます。

>素人の方が自分の機材でやる分にも黙認するのが普通

ですよね!口コミサイトなどで調べても持ち込みOKな所が多かったので、無駄かもしれませんが引き合いに出して交渉します。
ありがとうございました。

以前、友人の披露宴でプロジェクターを持ち込んで操作を友達に頼んでいた例がありました。

ただ、操作が上手くいかず、操作を頼まれた友人が困っているにも関わらず、
会場のスタッフはまったく無視でした。
持ち込みだから仕方ないのかなぁとは思うのですが、
ゲストからしたらかなり見苦しいかんじがしました。

設置はプロにお願いするのならそのようなことはないかもしれませんが、
新郎新婦本人はそのとき何もできないので、
できれば会場のものを使うほうがいいのではないかと思います。
でも、レンタル料が7万円は確かに高いので(私が披露宴をしたホテルでは4万円でした)、
割引交渉はありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

操作、難しそうですね。
それで滞ってしまう位なら、ホテルのものを使った方がいいですね。
妥当な投資だとわかりました。

出来れば私のところでも4万くらいまで下げてもらえたらいいのですが。
mkinamさんは交渉などされましたか?
どうすればプランナーさんの情に訴えかけられるのか・・・難しいです。

試しに楽天(

http://www.rakuten.co.jp/)で、
「自立式スクリーン」で検索してみてください。

スクリーンとプロジェクタのセットレンタルで、
1万円を超えるくらいからあるようです。

7万円は流石に高いですね。
BENQの安いプロジェクタ(5万円弱)と、
スクリーンが買えちゃいます。
(これら新品を買って、
用が済んだらヤフオクで売っちゃう、
という手もあります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンタルは安いですね!
自前のものでも、持込はできないので諦めるしかないのかもしれませんが・・・。
とにかく聞いてみます。

相手も商売です。

商品として営業しているわけですから交渉しても認められない話です。
    • 0