プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式用のシャンパンの本数について

この度結婚式をすることになったのですが、披露宴はやらずに人前式のみです。
友人が数人来てくれることになり、式の中で乾杯のセレモニーをすることになりました。

ただその会場ではお酒は扱いがなく、持ち込みになるのですが
(グラスや準備はしてくれます)何本用意したらよいのか悩んでいます。
時間が短いので余ってもその場で再度注いで飲むことは難しいと思うんです。
とりあえず750mlのフルボトルを1本購入しました。

乾杯用なのでそんなには注がないですよね?
私達、新郎新婦も含め人数は13名です。
ハーフを1本かフルボトルをもう1本か・・・

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

13名とはいえ、1本で量はたりるとしても、係の人が

グラスについでまわるのに時間がかかりますので、最低でも
2本は必要だと思いますよ。

13番目につがれる人はボーーっと待っていなくてはいけませんしね。

あとは見た目の問題です。
2本でついで回るとして、それぞれの大きさが違かったりすると
とても見た目が悪いです。

そのシャンパンがおいしいと思った人からおかわりある?なんて
注文も入ったりします。そこで用意がない、となると「ケチだなぁ」
なんて思われることも。。

新郎新婦さんは招待する側なので、失礼のないように用意をして
おかないといけないですね。

この回答への補足

他の方からのご回答も、例えなどすごくわかりやすく参考になりましたが、
”おもてなしの気持”を教えてくださったringo0813さんをベストアンサーにさせていただきます。

皆さんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

確かにそうですね!
量の問題ではなく、スムーズなサービスと心配りをしなければならない日ですものね。

自分達の一番好きなシャンパンにしたため、2本買うと値段が・・・と、そんなことばかり考えてました。
今回はランチをお礼にするため、ご祝儀をもらないので節約ばかり考えてしまい大切なことを忘れてたようです。

ringo0813さんのお言葉、ありがとうございます。2本用意します!

私も、3本をお勧めします。

少しお金はかかりますが、この際1本や2本などは、お金の削りどころではないと思います。

まず、普段はお酒の扱いがない会場とのこと、ワイングラスではなく、ちゃんとしたシャンパングラスが用意されているかどうかが不明です。
シャンパングラスも、ソーサー型(シャンパンタワーで見るような口が広いタイプ)とフルート型(細身で長いタイプ)でも容量に違いが出たりします。
実際に注ぐグラスを見ておらず、注ぐ人に「これぐらい注いで欲しい」と要望を伝えてある訳ではないので、それを元にギリギリで計算するのは危険です。
また、給仕さんに「これぐらいで」とお願いしたとしても、参加者の方が「もう少しお願いできる?」と言えば、計算どおりには行かなくなります。

そして、栓を開ける人がプロフェッショナルな方でなければ、シャンパンの性質上開栓後あふれ出し、シャンパンが減る可能性もあります。 注ぐ時でも、こぼれる可能性はあります。
ましてや、持込ですから多少ボトルが揺れた状態で会場に到着する訳ですよね。
溢れ出るリスクは考えておくべきだと思います。
それから、時間をかけて泡を立てないようにすれば(ピッチャービール同様に)泡だけでなく上手に注ぐ事ができますが、そうすると、他の方が書かれたように、1本のボトルからサーブする場合ただ待っているだけの人が手持ち無沙汰になります。
2本で注ぐ場合、片方がハーフボトルだと見た目に綺麗じゃない気がします。

ワインボトルだとあまりイメージが掴めないかも知れないので、500mlのペットボトルで考えると、1本のコカコーラを9人で分けるイメージです。 (1本の場合)
これを多いと思うか少ないと思うかは相談者様次第ですが・・・・
2本なら、1・5リットルのペットを13人で分ける感じ。

新しい門出を祝ってもらうセレモニーです。
祝ってくれる方々は、親しい方々なのだと思います。
ここで、1万ぐらいをけちり、後々「ケチ」という印象を持たれるより、少し余裕を持たれた方が、自分達もハラハラすることがなく、「もう一杯」などの要望にも応える事が出来るのでいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りですね。
栓を開けるのは慣れていないと難しいですし、
グラスもシャンパンタワー用の口の広いもののような気がします・・・
注ぐのもなかなか難しいですよね。

コーラの例えはすごくわかりやすいです!500mlを13人で分けるなんてあり得ないですね!
確かに晴れの日に1万2万で悩むくらいなら、最初から乾杯を挙式でしない方がいいくらいです。

今回節約!節約でなんだかおもてなしの心を忘れてた気がします。

わかりやすいアドバイス、ありがとうございました!

一般的なシャンパングラスの容量は120mlです。

(120x130)÷750=2.08 最低で3本必要ってことです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

「シャンパングラスの容量は120ml」

というのはフルで注いだ時ですか?

大体乾杯はグラスに半分位ですよね。

(120ml÷2)×13=780

プラス ハーフで足りそうですよね??

• 0