アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今結婚式の式場探しをしている最中です。
色々な結婚関連サイトを見ているのですが「プリンス系は安いイメージ」がある
と書かれていてすごく気になってしまいました。
(私の中では有名ホテル、というイメージがあったので・・・)

三大ホテルと言えば、帝国・ニューオータニ・オークラだと思いますが、
その他に披露宴をした時に「お、さすが!○○と言うだけある」
と言われるようなホテルはありますでしょうか?

恥ずかしながら見栄っ張りなので(そのくせ予算は余りないのですが)
なるべく格式の高い名前の通っている所であげたいのが本音です。
60名250万くらいの予算で港区(シーサイドは除く)・中央区・千代田区
あたりでいいと思われるホテルがあれば教えて下さい。
またプリンス系は本当に安いイメージがあるのか、それも教えて欲しいです。
挙式された方、参列された方の意見もどんどん聞きたいです。

質問ばかりですみません、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

60名250万円だと、ちょっと節約の工夫が必要かもしれませんね。

あと、名前が挙がっていないところでは、

*パレスホテル(大手町)
 皇居のそばにある老舗ホテルで、
 国賓がお泊まりになることもあります。
 持込料が無料で料理がおいしいと評判ですが
 お料理の最低料金がちょっと高めかな?

*東京會舘(内幸町)
 ここはホテルではありませんが
 晩餐会などが行われた格式あるレストランです。
 ご年配の方は、聞き覚えがある場所かもしれませんね。
 お料理には定評があります。
 

節約の方法は、このサイトで検索してもいろんなアイデアが出てきますが
できるものは自分で、が基本で
ペーパーアイテムやウェルカムボードを自作したり、
ドレスや司会者、美容着付、引出物、カメラマンを外注したり、
式場でオーダーするよりも当然手間がかかります。
あとは、都民共済などを利用するとかでしょうか。

これは個人的な意見ですが、
予算があまりないなら、ネームバリューにこだわるよりも
予算内でも満足なおもてなしができるような場所のほうが
ゲストの印象はいいと思います。

「有名な○○でやったけどケチってるのが見え見えだった」よりも
「聞いたことない会場だけど、料理もおいしかったし二人のおもてなしの気持ちが伝わってきていい式だった」
のほうが、結果好印象を与えることができます。
ぶっちゃけ、呼ばれたほうとしては、会場名よりも、豪華なウェディングドレスよりも、
料理や引出物のほうが強く残るものですから。。。

ブライダル系のサイトで、「最悪の式だった」という意見でよく見るのは
「高級ホテルで式というからはりきって行ったのに
料理はショボイし飲み物は途中で出なくなるし、
そのくせお色直しは3回もしてて、
そりゃないよな、って感じだった」
というものです。

ゲストに関するところはケチらず、それ以外のところで
うまく節約してくださいね。

一部辛口になりましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今日ゼクシィなびカウンターの方にも東京會舘をおすすめされました。貴賓館として使用された由緒正しい場所みたいですね。お料理が美味しいと仰っていました。
確かに知名度が高い割りに・・・っていう式は私も嫌です。ネームバリューばかりにこだわっていましたが、相談に行ってから少し考え方が変わりました。ゲストが喜ぶような式にしたいと思います。
あと都民共済、手作りアイテムにも挑戦します!考えなきゃいけないことがたくさんですが、頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2005/08/06 22:01

既出ですが、御三家&新御三家以外で文句無しと言えば東京會舘グループ(丸の内、霞ヶ関、浜松町)でしょうか。

ここでの披露宴に文句付けてる人に会ったことないですね(笑)。

プリンス系列はそれなりに立派ですが一流の二三歩手前のホテル、というのがホテルを知る人達の間での評価のようです。

政治家の資金集めパーティのように安いコストで大勢人を呼びたい時、ホテルのメンツに拘らずコストの安いと分かる料理を堂々と大量に出してくれるので重宝されていると聞いています。一流半だからこそ有名になったホテルとも言えそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
東京會舘ってお料理には定評があると聞きましたが、そういう面も含めて文句なしの会場なんですね。たくさんの方が推薦しているのでとても気になります。
プリンス系はダメという訳ではなくても、一流とは言えない理由、すごくよくわかりました。有名であるというのと一流であるというのは全てイコールではないんですね~。余りホテルに詳しくないのでためになります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/08 09:40

おめでとうございます。


とっても幸せな時でしょうね。

プリンスというのは、有名ホテルではありますが、有名=格式がある、とはならないと思います。結婚式もできるけれど、修学旅行生も泊まれば、普通のサラリーマンが出張時にも使うので、ホテル全体のイメージとしては大衆的な感じがします。

以前は御三家といえば帝国・オークラ・ニューオータニ、その後、新御三家と言われたのは外資のウエスティン(恵比寿)・パークハイアット(新宿)・フォーシーズンズ(目白)ですよね。この三つは、ステータス高いと思います。でも全て指定地域とはずれますね・・・。

あげられた地域であれば、例えば銀座の「ホテル西洋銀座」とか、竹芝の「インターコンチネンタル東京ベイ」あたりは、ステータス高い印象があります。(後者はベイエリアですが、山手線の浜松町から行けますし、交通の便は良いと思いますよ。)ただし、こうしたホテルで予算内で収めるとしたら、かなり、かなり、いろいろと節約の工夫が必要そうです。。。他の方もおっしゃっていますが、呼ばれる側としては、格式ある会場でのケチった披露宴よりは、会場は名が通っていなくても、お料理や引き出物など、ゲストのためにいろいろと考えてくれたことが伝わる披露宴の方が好印象だと思いますよ。

格式という点ではよく分かりませんが、あげられた地域で、こじんまりとしているけれど古くからあるホテルで、ちょっといいなあ。。。と個人的に思うホテルは、東京駅に隣接した東京ステーションホテルと、御茶ノ水の山の上ホテルです。東京ステーションホテルは、ホテルの建物自体に雰囲気がありますし、交通の便は最高です。また、山の上ホテルの方は、都会の隠れ家的な雰囲気で、よく小説家なんかが昔から利用していたホテルだそうです。(←これは本当に個人的な趣味ですが^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
御三家の他に新御三家まで教えて頂いて参考になります。確かに新御三家で挙式、披露宴をしたら「すごい!」と言われますもんね~。私も椿山荘やFSHで出来たら・・・と憧れていますが地域的に難しくて(涙)
プリンスは幅広く活用されている、という意味で格式があるとは言えないんですね。納得です。多くの人に認知されている=格式が高い、という訳ではないんですよね。
インターコンチネンタルも実は見に行きました。でも色々含めてもらったら見積りが370万になってしまい、そこから節約して工夫しても300万は超えるかな・・・と諦めてしまいました。でも眺めはとってもいいですし、スタッフの対応もピカイチでした!予算が合えばそこでやりたかったです。
でもやはり一番大事なのはゲストのことを考えることですよね。お料理や引き出物、そういったものはケチったりしないように配慮したいです。せっかく来て頂いて不愉快な思いはさせたくないですから・・・。
山の上ホテルは隠れ家的な感じでいいですよね~。一度たまたま花嫁さんを見ましたが、とても和やかな感じでした。隠れファンが多いみたいですよね。あとは今日八芳園を勧められたので、そちらも今度見てくる予定です。

お礼日時:2005/08/07 00:54

結婚おめでとうございます。



プリンスが特に安いイメージはありませんが、確かに超高級とイメージもないですね。

私がいままで参列した中でさすが!と感じたのは
やはり椿山荘ですね。
会場の雰囲気といい、スタッフの動きといい高級感が伝わってきます。ただし場所が文京区なのでちょっと違いますが・・・

私たちが結婚式場を決める際には「ゼクシィなび」の相談コーナーを利用しました。意外とベタですが1度言ってみることをお薦めしますよ。
自分達の観点からは気付かなかった事も教えてくれます。

また、色々と参列してみて感じたのですが、スタッフの質・そして料理で式の印象でも決まってくると思いますよ。

私は昨年、式を挙げましたが決め手はスタッフの対応の良さ、そして試食した料理が最高に美味しかった事です。

名前の通ったホテルでも、時々スタッフの質がいまいちの場合もありますから見学に言った際には、会場の雰囲気と合わせて是非チェックしてみてください。

質問の主旨とはちょっとずれましたが、結婚式まで沢山の準備が必要になってきます。お二人で力を合わせていい式にしてくださいね。

参考URL:http://zexy.net/kanto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やはり椿山荘っていいですよね。私も憧れです。でも立地的に無理で・・・
実は早速今日ゼクシィなびカウンターへ行ってきたんです。ネームバリューだけではなく他にも大事なポイントがわかったし、雑誌だけではわからないことが色々わかって助かりました。明日以前から予定していたフェアに行くんですが、他にも候補が出来たのでいろいろ検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 21:57

プリンスはさすがに、帝国ホテルとかから比べると格と言う意味では落ちますが、悪いホテルじゃないですよ。

ただ、最近は外資の豪華なホテルが増えたので、都内のプリンスは古い感じがするというのは否めませんが。まあ、新しい品川プリンスは良いんじゃないですか?ご指定の地区でプリンスと帝国ホテルなどを除いて他に名の通ったというと、東京全日空、ロイヤルパーク、ホテルメトロポリタンエドモンドあたりかな?と思いますが。指定地域とちょっとずれますが、(恵比寿ですが)ウエスティンも良いと思います。
中央区と千代田区は大きなホテルが少ないですから、こんな所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
プリンスは安いというより古い感じ、と思った方がいいんですね。ちょっと安心しました。確かに帝国などに比べると格は落ちると思うんですが、ホテルとしては接客やサービスなどしっかりしている気がするんです。ロイヤルパークは候補の中に入っていましたので、是非検討してみたいと思います。
そうなんですよね、中央区・千代田区のホテルはビジネス系は多いんですけど、挙式や披露宴となると少ないんですよね・・・。頑張って探してみます!

お礼日時:2005/08/06 11:26

 地方在住者ですが、ひとつだけ。

品川プリンスなどは、修学旅行の中学、高校生をけっこう格安に泊めております。そのあたりも「安いイメージ」とつながるでしょうか。さすがにご指摘の三大ホテルはそんなことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
修学旅行生が気軽に泊まれるという点では安いイメージになるのかも知れないですね・・・。ずーっと昔に家族で泊まった時はそういう感じがなかったのですが、時代も違うし他にも色々キレイなホテルが建っているのでそうなってしまうんでしょうね。

お礼日時:2005/08/06 11:21

結婚おめでとうございます。



東京に住んでいないので式場に関しては分かりませんが、“60名250万”のプランのサイトを見つけました。参考までに。

参考URL:http://www.ozmall.co.jp/wedding/premium/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
本当にぴったり250万円と予算どおりなので、検討する価値ありですね!
実際に式場に足を運んでみて、他にかかる費用なども聞いてみます。(実際には当初の予定より値上がりする場合が多いと聞いたので。。。)

お礼日時:2005/08/06 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!