プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも的確な回答がいただけて大変感謝しています。
いわゆる結婚式場で挙式・披露宴するのですが、会場が大変広いため、挙式会場と披露宴会場との間で結構移動をすることになりそうです。
契約をする際、すでに同日同時間帯に数組の結婚式があることがわかっています。花嫁同士がすれ違ってしまわないか今から不安です。大丈夫なものでしょうか。このような不安は、担当の人が結構ぬけてて頼りない印象だから持ってしまうんですけれど・・・。
ちなみに、私は最初に出席した先輩の結婚式(ホテル)で花嫁同士のすれ違いを目撃してしまいました。よくあることなんでしょうか・・・。
自分では気をつけようがないだけに、本当に不安です。。

A 回答 (9件)

同日同時間帯に挙式があるのであれば、


すれ違う確率はかなり高いですね。

私が今まで出た結婚式では、ホテルでは
すれ違いはほとんど見たことがないです。
私が挙げたホテルでは、花嫁同士がすれ違わないよう
配慮が行き届いていましたから、
たとえ披露宴後にロビーで写真をゆっくり撮っていても
他の挙式参列者にさえ会うことはありませんでした。
花嫁らしき人を見たのは1度だけ。
ドレス着用前、ヘアメイクをしていた時
隣に座ってメイクしてもらってた人は花嫁さんだったみたいです。

いわゆる「総合結婚式場」での結婚式に出席した際は
いったい何組いるの?と思うほど、たくさんの花嫁さんを見ましたし
当たり前のようにすれ違っていましたよ。
それを見て、嫌な気持ちにはなりませんでしたが
(私は出席者の方でしたし)
その式場では流れ作業のようにどんどん挙式が行われていたので
ちょっと見ていて微妙な気持ちにはなりました。

まずは担当の方に、すれ違う可能性があるのかどうか
式場として配慮をしているのかを聞かれた方がいいかと思います。
当たり前のようにすれ違うと言われてしまったら
配慮してもらうのは難しいのではないでしょうか?

すれ違いたくない気持ち、私もわかります。
特に不都合はないんですけど、なんとなく微妙な気持ちになってしまうんですよね。
私の場合は式場を決める時の決め手のひとつとして
最初に考えていたことでしたので、
それが「ありません」と言い切ったホテルに決めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに流れ作業のような気分になってしまうんですよね。自分も流れ作業の一部か・・・みたいな。。会場は、地理的な制約があったため今の会場となりました。とりあえず担当の人にいってみようと思います。

お礼日時:2006/09/21 22:46

こんにちは。


私も花嫁さんの「すれ違い」は嫌です。
何故って?比較されるからです。
・あの花嫁さんのドレス、可愛い~。(反対:イマイチだね)。
・こっちのドレスの方が綺麗。
・あのカップル、綺麗~。お似合い!(反対:バランス悪いね)。
・あの花婿さんの衣装、本人は格好良いと思ってるのかな~。
 ちょっと笑えるね。
・あのブーケ、お洒落ね。(反対に安っぽいね)。
自分でも性格が悪いと思いますが、都内の結婚式場のロビー
(滝があったり、階段があったりして、花嫁さん達が友人達と
写真撮影する場所)で4組が同時に鉢合わせした時に
色々見比べて思った事です。
自分が花嫁の一人でなくって、良かったと思いました。

「私達が1番美しいわ!見て!」っていう方なら良いと思います。

大きい式場、ホテルだと「すれ違い」になる確率は高くなりますね。
一箇所で4組とか「鉢合わせ」にならなければ、「すれ違い」程度は
仕方ないのかも・・・・と思います。

私が結婚式を挙げたホテルは大規模ではありませんが、やはり
「すれ違い」はありました。
(一方はお客様のお迎え、他方はお色直しのため。
 自分が色直しで出た時は、他方はお客様のお見送り。
 自分がお客様のお見送りで出た時は・・・みたいな感じで
 花嫁さん数人とすれ違い、または見かけました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参列側であればまだいいのですが、自分が主役となるとやはり考えてしまいますね。しかし、すれ違いは普通にあるということがわかり大変勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 22:49

すれ違ってはいませんが、かなり早く会場に入ってしまったため目撃はしましたね。

既にその方はカラードレスでしたが。(私は会場で未完成のウェルカムボードを夫やその友人たちと作ってました・笑)

元々1日2組というのは分かっていたし、専門の式場のように広くもないのでなんとも思いませんでしたが…。「あ、カラードレスやっぱり着たかったな~」くらいで。(私はウェディングドレスのみだったので)
きちんとした式場ならちゃんと考えてくれるのではないでしょうか。不安ならばきちんと伝えておけばよいと思います。
そういえば大きなホテルなどではすれ違ってましたね。友人の結婚式に行ったときに他の花嫁さんも見ました。私は「わーい、たくさんの花嫁さんを見れて幸せ!」って思ってましたが…。

他に専門の式場を見に行った時に「すれ違わないように出来てますので…」って言われて「すれ違ったら何か不都合でも???」と思いましたがそう言う理由なのですね。
私は「自分の人生は毎日自分が主役!」って思っていたので疑問にも何とも思いませんでした。別に挙式当日じゃなくても、1日は自分のためでもあるし皆のためでもあるので。夢見てなさすぎですかね?(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、とりあえず式場の人に言ってみようと思います。確かに毎日自分が主役なんですけれど(笑)、非日常な自分を極めて主観的に過ごすには、すれ違わないほうがいいかなぁと思った次第です。。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 22:04

花嫁同士のすれ違いが何か問題になることなのでしょうか。


移動中や記念撮影中の新郎新婦が他の新夫婦とすれ違ったり
道を譲ったりする事は、結婚式場では必ずある事ですが。

例えば、秋口の「大安吉日日曜日」の椿山荘などは、列席者でさえ、
すぐそばにいるはずの新郎新婦が見つからないくらい、すごい数の
新婚カップルがひしめいています。初めて見た人は驚くでしょう。

不安とは、何が不安なのかもう少し聞かせてもらえないでしょうか。
あるいは、自分たちの他に新婚カップルを見たくなければ、専門式場から
ゲストハウスに移動して披露パーティーをするぐらいしか考えられませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに、私が目撃したのは秋の大安土曜の椿山荘です。7~9組位の新婚カップルを見て大変驚きました。今から会場変えるのは不可能なので、前向きに考えようと思います。

お礼日時:2006/09/21 22:02

私が結婚式を挙げた式場は、1フロアに1会場しかなく、


花嫁同士のすれ違いは絶対にありませんと謳っている式場でした。

参加した結婚式は、普通に花嫁のすれ違いがある所もありましたし、
要は式場の意向・披露宴会場などの配置によるんじゃないでしょうか。

担当の人がとてもしっかりした人であっても、式場が
「花嫁のすれ違いは当たり前」という感じの所であれば実際すれ違いがあると思います。

ご心配でしたら事前にすれ違いたくないということを伝えておいたほうがいいと思います。
会場の配置や時間的なものなどで無理がなければ、配慮してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神前式の会場が幾つかあるので、すれ違わないようなところにしてほしいと伝えてみようと思います。

お礼日時:2006/09/21 21:56

お気持ちめちゃめちゃわかります。



私もぶんぶんにすれ違っているところを何度も見ました。
昔、「あれ?花嫁さんがすれ違ったりするんですか?」「しますよ」という会話をホテルの人としたことがあります。「あらどうなさったの?
」くらいの反応でしたよ。といっても取材でいったホテルで5年は前の話ですから、最近の事情ではありませんが。
事実としては、平気で、普通によくあることなんだと思います。
個人的に、こりゃあ私は大きいところは耐えられないと思っていました。私のほうがきれいとか思う、思われるのもげんなりな感じがして。

担当者さんの頼りがいぶりに関係なく、すれ違うんじゃないかなあ。
最近は対処してくれるのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ気持ちの人がいて安心しました(笑)。
そうそう、絶対「私のほうがきれい」とか思ったり、思われたりしちゃいそうですよね。うちのだんなさんのほうがかっこいい、とかも(笑)。とりあえず担当の人に言ってみようと思います。

お礼日時:2006/09/21 21:54

すれ違いたくないなら事前に言っておかれた方が良いと思います。


ホテルでも結婚式場でも普通に何組もすれ違ってましたから。ホテルのロビーで記念撮影する人もいますし。
大安の日なんて、招待客も通路ではシャッフル状態ですよ。

同じ時間に一組の、レストランウエディングの方がhans-kelsenさんには合っているのかも(いまさら遅いですか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりすれ違いはよくあることなんですね。出席者の関係で場所に縛りがかかり、その周辺には結婚式できるところが少ないので、同じ時間に一組のレストランウエディングできる都会の人が羨ましいです。

お礼日時:2006/09/21 21:52

大手の結婚式場なら良くある風景なので、それでへこむ人は少ないと思います。



お祝いごとが沢山あるほうがうれしいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような考え方もありますね。やはりちょっと考え方が子供じみていたのかなと思いなおしているところです。

お礼日時:2006/09/21 21:48

こんばんわ。



花嫁同士のすれ違いがなにかいけないことなのでしょうか? 私は未婚なので、そういう話を聞いたことがないだけかもしれないんですけど・・・。

妹の結婚式では普通にすれ違っていましたよ。 披露宴会場の前のロビーで待っているときも、数組が入り乱れてうろうろしてましたし、妹の披露宴が終わった時も、会場から出てすぐの廊下で、奥の部屋で披露宴をあげる花嫁さんとすれ違っていましたよ。

この回答への補足

早速の反応ありがとうございます。
私の単なるこだわりなのかもしれませんが、花嫁同士のすれちがいってなんかテンション下がりませんか?「自分が主役!」とか「今日は私のために一日がある!」みたいに思いたいのに「あ・・・おんなじ人がいる」って。。
まぁ夢見る夢子ちゃんなのかもしれませんね。私がおかしいのかな。。他の方のご意見もお願いします。

補足日時:2006/09/21 21:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!