アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の春に挙式予定なんですが、挙式は教会式を希望していて、
文京区にある東京カテドラル聖マリア大聖堂で挙げられればいいなぁと思ってるのですが、あまり周りに経験者もいなく、聞く人がいなくて困ってます。
どなたか、自分がカテドラル教会で挙式を挙げた方、周りで挙げた人がいる方、
申し込みの方法や、礼拝に通った感想、挙式の感想もまとめて教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

教会に聞かれるのが一番だと思います。



かれこれ10年以上前ですが、私はここで結婚式を上げて、向かいの椿山荘で
披露宴をしました。このカテドラル教会と椿山荘の組み合わせで式を挙げた方
はかなりいると思います。私の周りにもいます。

ただ、現在も可能かどうかは分かりません。

確かにここはカトリックのため、お金を払えばできる訳ではなく、洗礼者でない
場合は結婚講座と言うものを受講する必要があります。
5回ぐらいかよったでしょうか。
場所は別にこの教会まで行く必要は無く、希望の地域を言えば最寄の教会を
紹介してくれました。

挙式費用は当時で15万ぐらいだったと思います。
別に費用がかかりますが、写真撮影やビデオ撮影もやってくれました。
また、敷地内の施設で簡単なパーティーができたと思います。

でも、本当にあそこは普通の教会とは違いますから(日本のカトリックの
総本山?)荘厳で良かったですよ。一生の思い出になると思います。
あのパイプオルガンで生演奏してくれて、式の最後には女性の方がアベマリアを
生で歌ってくれました。

とにかく今はどうなっているか分からないので一度教会に聞いてみてください。

うまく行くことを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、カテドラルで挙式→椿山荘で披露宴、というパターンがいいなと思ってるんです。
参考になりました。
パイプオルガン、魅力的ですよね。

お礼日時:2001/09/19 18:18

『たたかうお嫁さま』けらえいこ著



「あたしんち」で有名な漫画家さんの結婚準備漫画です。
このかたは、まさに東京カテドラルで式を挙げた方で、講義とかの様子も漫画でばっちりかかれてます。

詳細な情報は得られませんが、雰囲気だけでもというなら、一読に値するかとおもいます。
    • good
    • 1

すいません、さっき回答した後、情報を見つけました。



今でもやっているみたいです。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/kokusai/kuni/kuni …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございます。
素敵ですね。ますます、式を挙げたいなぁって気持ちが高まってきました。

お礼日時:2001/09/25 10:30

カトリック信者の方が中心ではないかと思います。


身近な方が、二年くらい前式を挙げています。
ご夫婦ともに信者です。プロテスタント系の教会と違って、現在は信者の方が多いと思います。以前はイグナチオ教会なども信者以外の方が結婚講座を受ければ挙式が可能な教会も、現在は断られているところが多いようです。

この教会は教会用としては最大のパイプオルガンがあるところですよね。

確かにすごいですよ!

その時聞いたとき、知人がいうには、信者のみ受付といってました(空いていれば受けてくれるかまでは自分のことでないので確認しませんでしたが・・・カトリック教会はわりと、信者のみ挙式可が多いです)

プロテスタントの教会は(何処でもかわかりませんが)受けてくれるみたいです。

答えになっていませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!