プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
東京カテドラル聖マリア大聖堂で挙式ができるみたいなんですが、料金が「献金」となっています。つまり、お気持ちってことですか??

曖昧でわからないので、おおむねの相場を教えてください。
まさか1万円じゃぁ・・・神父さんも失神しちゃいますよね。

A 回答 (4件)

こんにちは。

10月に東京カテドラルで挙式をしました。

献金は22万円ぐらいだったと思います。(決まってます)
献金に含まれているのは・・・

 ・パイプオルガンの演奏
 ・装花(壇のみ)
 ・聖歌(一人、とっても上手な方が担当してくださいます。)

以上です。
そのほか、
 ・装花(バージンロード)
 ・写真、DVD
は別料金。

ライスシャワー、フラワーシャワー、シャボン玉、マリアベール、は禁止。
写真撮影もプロの方は敷地内に入ってはいけない。
参列者が手持ちカメラで撮るのはOKと聞いていたのですが、
ビデオカメラやちょっと本格的なカメラを持っていた人は怒られたようです。

営利目的の協会ではなく、キリスト教の儀式として信者でもないのに
挙式させていただいているので、制限があるのは理解できるのですが、
禁止事項が多すぎる&参列者にも叱りつけるので、もう少し考慮してほしかった・・・。
というのが素直な感想です。

上記のような点を考慮しても、厳粛な式次第、牧師様の心のこもったお話、
天井の高い厳かな会場・・・本物の式ならではの雰囲気は他では味わえないと思います。
参列者も心に残ったようでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます!お礼が遅くなりました。

もの凄く詳しく教えていただき、ありがとうございます。
そうですか…撮影NGですよねぇ。ボクもミサ見学でデジカメ持ち込もうと思ったら「撮影禁止」って看板が。制限も厳しそうですね。晴れ姿を撮影できないってのも…厳しいですよね。

お礼日時:2006/12/01 10:10

「献金」となると、「お気持ち」ではなくて「相場+α」でしょう。


無宗教(つまりカトリック教徒ではない)であれば、αの額は
やはりそれなりに必要になってくるかと。
聖歌隊や花、オルガンなどをどうするかで、また別見積になります。

あと、信者でないとここは日祝日の挙式ができません。また土曜日も
ほぼ1年先まで予約が一杯って状態です!!
土曜日もけっこうな間隔で挙式が行われるので、2人で退場したら
外には次の挙式の参列者がたくさんいた!などということは
日常茶飯事のようで、教会の外でブーケトスやライスシャワーなどを
考えていたりすると、けっこう大変なことになります(@@;

結婚講座(マリア大聖堂は4回)は必須で、ミサなどへの参加も求められたりします。
ミサは信者でなくても参列可能なので、もし興味があれば見学しながら参列してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました!失礼しました。
「1年先まで予約が一杯って状態です」これはスゴイ!ちょっと気軽に構えていた自分が恥ずかしくなりました…。来年の春頃予定なので、もう間に合いません(泣)。

なんだかスケジュールもギシギシな感じですね・・・。

お礼日時:2006/12/01 10:08

挙式だけの基本料金は15~20万円くらいと思いますが、ビデオや写真、聖歌隊、お花、その他もろもろを指定の業者に発注するので、実際には2倍~3倍を計上する必要があります。

教会は営利目的ではないので、相談をすると親切に教えてくれるはずです。
もうひとつ重要なことはカトリックの「結婚講座(3~5回)」を聴講することが義務づけられていると思います。
ほんとうに安く式だけと考えるなら結婚式専門のhttp://www.anna.co.jp/などを利用する方が良いでしょう。池袋(リビエラの並び)にも式だけやってくれるシャロンゴスペルチャーチがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました!失礼しました。

講座の聴講は初めて知りました。。。本来ならばカトリックの方が利用すべきトコロなのでしょうね。ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/01 10:06

 別の教会ですが、うちの教会では確か、オルガニストへの謝礼込みで15万円だったと思います。


うちは歴史的建造物の聖堂が人気の250席ほどの小さな教会ですので、歴史的建造物ではなくても
東京カテドラルのような大きな教会の場合これが最低ラインではないかと思います。
うちの場合、結婚式献金はオルガニストへの謝礼をのぞき、教会の会計に組み込まれ、
パイプオルガンの維持費や老朽化の進む聖堂の修繕費などにも使われます。おそらく司式して
くださる神父様の財布に入る分はほとんど無いのではないかと思います。もちろん所属の信者は
収入に応じて教会維持費の献金をしますが、結婚式の場合、一定時間、聖堂を関係者のみで
占有することになるのでそれなりの負担をお願いするということになってしまいます。古い聖堂や
大きな聖堂、大きなオルガンは維持費も馬鹿になりませんのでどうかご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15万円ですか・・・普通の相場ですね。

維持費も考慮すると15万でも少ない気がしますよねぇ。
でも無宗教ですし、15万で十分かなぁ??どうでしょう。

お礼日時:2006/11/04 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!