dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年の春、カトリックの教会で挙式をしたいと思っています。見学や調べた結果、サレジオに今のところ決定しているのですが・・・。聞きましたら、装花が造花で、聖歌も御一人でしか歌わない簡易式になるそうです。(信者じゃないので・・・。)それでもサレジオ教会で挙げられた方、又はこんな素敵な所がありますという方、いましたら教えて下さい。ちなみに神田カトリックも見学へ行き、素晴らしかったのですが、控え室が無いのと立地条件がイマイチでした。

A 回答 (3件)

聖歌を参列者みんなで歌いたいなら、麹町(イグナチオ)教会です。

数曲を自分で選べます。それから独唱も追加的にお願いできます。(7年前の場合。最新情報は要確認)結婚セミナーの回数が多いですが、精神的なケアも、施設も、交通の便も素晴らしいです。

関口(カテドラル)教会も、質実剛健な気質で良いですが、聖歌は皆で歌えません。司教座聖堂だけあって、威厳があります。

式としては、新郎新婦両方が信者でない限り、どのカトリック教会でもミサにはなりませんので、ご了解下さい。ただ、秘跡としての式でないといっても、簡易ということではありません。信仰上の区分と思って頂いた方が良いと思います。

実は、どの教会でもそうですが、事務所の方は、やはりその教会のルールを遵守することを基本としていますが(不特定多数の申し込みがあるのでしょうから、当然ですが。。。)、司祭(=神父)は真剣にお願いすれば、他人に迷惑のかかること以外は相談にのってくれることが多いです。「造花だから嫌」なんていうのはダメでしょうが、「下手でも心を込めて皆で聖歌を歌いたい」とか、「二人の誓いを一層固めるためにも聖書朗読を新郎・新婦で一カ所ずつしたい」とか、そういうことでしたら、話を聞いてくれるかも知れません。そんな風にすれば、オリジナリティーがつけられ、記念にもなります。基本的に悪い人はいませんので、あたってみましょう。ちなみに、司祭は週末、特に日曜は多忙ですので、何かを相談に行くなら平日をお勧めします。

何事も善意で進めば、道は開ける可能性が高まります。気後れせず、がんばって下さい。お二人がすてきな式、そして素晴らしい家庭を築かれる事をお祈り致します。
    • 0

こんばんは。

私は文京区関口の東京カテドラルで式を挙げました。
お花は生花でしたが、聖歌は一人でした。
でも、とても美しく歌い上げて下さって満足でした。

ANO.1のniko1nikoさんと同様、結婚式を専門に行う場所とは違うので、ここも控え室は集会場のような簡素な会議室チックな所でしたので、教会の向かいにある椿山荘に前日から二人で泊まり、そこにヘアメイクさんに来て頂きました。

(ドレス姿のまま、車に乗るためにホテルのロビーに降りた時、たくさんの外国人宿泊客の皆さんにとても祝福して頂き感動したのを覚えています)

教会はとても斬新なデザインながら、中に入ると厳かでとても美しい教会でした。

出席してくれた皆さんから「教会の雰囲気もすばらしく、とても感動的だった」と絶賛して頂きました。

教会の雰囲気を知る為に、礼拝などを見学されてみてはいかがでしょうか?

ご参考になったかどうか不安ですが、お幸せに!
    • 0

こんばんわ。

小さいころからカトリック信者の23歳女です。
私も来年小さいころから毎週通っていた教会で結婚式を挙げる予定です。

まず・・・質問文を読んで率直に思ったことを書かせていただきます。

正直な話カトリックでは結婚を商売としているわけではないので融通は利かないと思います。(元々キリスト教の中でも戒律の厳しい宗教です)
結婚式用の控え室なんて勿論ありません。
うちの教会でも式を挙げる場合の控え室は、隣接した集会場などを代用します(普段は信者の交流の場なので鏡等も持ち込みです)。
うちの教会も花は造花です。

知り合いに信者さんでもいれば、多少の融通は利くかもしれませんが・・(知り合いの信者さんに聖歌隊に加わっていただくetc・・・)

もし、質問のように色々こだわりのある結婚式にしたいのであれば、正直結婚式を専門的に行っているところで式を挙げたほうが自分の好きに出来ると思います。
結婚を産業としてないカトリックでは、「あれも、これも・・・」というのは無理だと思います。
結婚式のお手伝いをしてくれる信者の方も、ほぼボランティアに近いのだと思います。

これはどのカトリック教会においてもいえることだと思います。
    • 0