アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月挙式&披露宴を行う者(女)です。
ここのサイトには、大変お世話になっております。
くだらない質問なのですが、宜しくお願い致します。

よく、「当日は、新婦は忙しすぎて食事も摂れないから、おにぎりを
持っていき、お色直しの中座中に食べるようにしたほうがよい」と
聞きますので、私も、おにぎり&ペットボトルの水などを持参しようと
思っています。

その他に何か、「これを持っていけばよかった」など皆様の経験談を
教えて頂けませんでしょうか?
友人に聞いても、皆10年以上も前に結婚した子達ばかりなので
「そんな昔のこと忘れた~」と言われました。

まあ、当日は忙しいだろうし、どうにかなるさ、とは思っているのですが、
緊張して神経質になっているもので...^^; 備えあれば憂いなしかなと。

アドバイス宜しくお願い致します!

A 回答 (7件)

このたびはおめでとうございます。


9月に挙式を済ませた者です。ご参考までに。

他の回答者様とも重複するかもしれませんが、
私が持参したものは次の通りです。

・きれいなハンカチ
 (白が基本らしいですが、私は母からもらったモノにしました)
・汗拭きシート
 (ライトを浴びると意外と暑い!着替えのたびに使いました)
・ストッキング(予備)
・ポチ袋と新札(予備)
 (渡す相手が増える可能性もあるので念の為)
・二次会会場への地図
 (タクシーの運転手さんに渡す用)
・ウコンの力(チカラ)※ゲスト分も用意しました。
 (二日酔い防止。白無垢姿で一気飲みしました:笑)
・靴擦れ防止テープ(バンドエイドでも可)
・目薬
 (披露宴中、ライトを浴びっぱなしだったので目が乾きました)

二次会の時に「あって良かった」と思ったのがヘアピンです。
髪をきれいにまとめてもらっていたのですが、
汗をかいていたせいか、そのまとめている部分が
ちょっとかゆくなってしまい、
ヘアピンでちょいちょいとかきました(笑)
指でやると髪型が崩れそうだけど、ヘアピンなら細いから大丈夫です。

それから、荷物を持っていくときは、
ジャストサイズではなく、少し余裕があるバッグか、
折りたためるバッグ(大きめのショップ袋でも可)を
持っていくといいですよ。
式場で購入した小物類の持ち帰り、式場から記念品、
二次会でゲストからプレゼントをいただいたりで行きよりも荷物が
増えてしまいましたが、大きめのキャリーバッグで行ったので
対処することができました。
※式場から荷物を郵送することもできると思うので、
 郵送という手段も上手く活用してください。

あ、そうそう。
天気予報が「降水確率30%」以上だったら折りたたみ傘も持参!
式場に傘の準備はあると思いますが、二次会移動中から雨が降り出したら
会場までに間に濡れてしまいます・・・
それこそ「備えあれば憂いなし」で、ご準備を。

※食事について。
 私たちの場合、最終打ち合わせの日に
 「当日は、お支度の際に軽食を準備します」と言われました。
 もしかしたらそういうサービスがあるかもしれません。
 念の為、スタッフに確認してみてください。 
 もし持参するなら、果物でもおにぎりでも「一口サイズ」が
 いいと思います。おにぎりも△じゃなくて細めの俵型が
 食べ易いですよ。


身に付けるものは、大抵のものが式場にあります。
だからうっかりしても大丈夫。
重要なのは「自分にしか準備ができないもの」です。
指輪や、現金、持参小物。
持参する荷物の一覧表を作って、できれば自分ひとりではなくて
ご家族や新郎、お友達にもチェックしてもらうと間違いないです。

今が準備のピークかもしれませんが、
当日はいざとなったらスタッフがなんとしてくれます。
主役はど~んと構えて、幸せに浸りまくるのが一番です!
忘れ物しちゃっても、うっかり何かあっても、
「なんとかなる!だって今日は私が女王様!」くらいの勢いで
慌てずに堂々としていましょう♪

長々と失礼しました。
末永くお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

なるほど~。勉強になります!
確かに汗ふきシート必要ですね!私は汗っかきです(笑)

>・ウコンの力(チカラ)※ゲスト分も用意しました。
 (二日酔い防止。白無垢姿で一気飲みしました:笑)

↑おぉ~(笑)!!普段は私の暴飲前の必需品なのに忘れていました(笑)

>・靴擦れ防止テープ(バンドエイドでも可)
・目薬
 (披露宴中、ライトを浴びっぱなしだったので目が乾きました)

↑なるほど!私は靴ずれしやすい&ドライアイなので、必ず持参します!

大変参考になりました^^ ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/13 00:26

再度回答します。



披露宴でのお料理ですが、私もそこそこ食べましたけどやはりスピーチを聞いていたり、余興をみていたり、写真にとられたりで少ししか食べられませんでした。
食べにくいものもあったりして(おもちです)どれも半端に残してしまって、残りは控え室で食べました。
どこで見られているかわかりませんから、きれいに食べられそうなものだけお口をつけるほうがいいと思います。

新郎新婦の分は、食べられないことを考えてハーフコースにしてくれるとか交渉すれば可能な会場もあるので聞いてみてくださいね。
それから、はじめから小さめにカットしておいてもらうとか。

もっていけばいいもの
・ストッキングの予備
・もし二次会があるなら自分のメイクなおし(会場でちゃんとしてくれるので粉とかグロス程度でいい)
・もしも会場でちゃんと顔を洗える状態なら、もう一度洗顔後にお手入れをしてから(化粧水程度)やってもらうほうがきれいだと思う。
私はすっぴんで会場入りはしたけど、午後だったせいもあってすでに多少あぶら浮きなどあったので。
ということで、洗顔セット(タオルも)


定番のものも忘れないでくださいね
・指輪
・チップ式の場合はネイル
・持ち込みするもので当日のものがあればそれ
・心づけ
・デジカメ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>どこで見られているかわかりませんから、きれいに食べられそうなものだけお口をつけるほうがいいと思います。

↑なるほど。これはちょっと注意が必要ですね!
式場に、確認してみます^^

洗顔セットですね!私も、挙式&披露宴のメイクのままで
二次会に行くのは嫌だなあって思っていましたので、持参します!
大変参考になりました^^ ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/13 00:30

ご結婚、おめでとうございます!


私は昨年12月に挙式しました。
「披露宴中、新婦はほとんど食べられない」というのは比較的昔?のことではないでしょうか・・・?最近の披露宴は「新婦もいっぱい食べてください!」という雰囲気だと思います。実際、私自身も、せっかくのお料理を食べられないなんてもったいない!と思い、時間がある時(とくに映像流しているときとか)にバクバク食べてました♪
 今年挙式した友達が2組いますが、2人とも披露宴中にかなりバクバク食べてましたよ(笑)ゲストもみんな、「新婦、食べてるか~~?」って気にしてくれますし。
 今の時代は、新婦がどうどうと食べていても全然恥ずかしくない時代だと思いますよ!確かに、時間的に全て食べるのは無理ですが、隙を見てたくさん食べてました。

 あと、会場によっては新郎新婦が食べ残したものを披露宴後に部屋に運んでくれるところもあります。

 他の方の意見にもありますが、お色直しの時こそ食べる暇ないと思います。私はとくに、なるべくお客様から離れている時間を少なくしたかったし、急ぎました。

 他には、白いハンカチは必需品ですよね。
思いつくのはそれくらいです・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

なるほど、新婦も食べてよいような時代になったのですね(笑)
おっしゃる通り、おいしそうなコース料理を食べられないなんて!
って少々悔しかったんです^^
ただ、口紅が取れてしまわないかな、とか、歯に食べ物が詰まって
しまわないかな(歯並びが悪くて)と心配です。。

>あと、会場によっては新郎新婦が食べ残したものを披露宴後に部屋に運んでくれるところもあります。

↑そうなのですか??ぜひ、式場に問い合わせてみます!

>他には、白いハンカチは必需品ですよね。

↑すぐに真新しい白ハンカチを用意します!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/13 00:20

スケジュールにもよりますが、お色直し、かなり忙しく大変です。

新郎はともかく、新婦は食べている暇など無いと思います。チャンスがあるとしたら・・・お手洗いの時でしょうか・・・

大抵のものは会場にあります。
「あ!あれが必要だった!」って時は介添さんをどんどん使いましょう。

ちなみに、会場到着とともに新婦はさっそくお支度に入ります。
家でしっかり!食べるようにした方が良いですよ。

新婦より新郎の方がしっかり食事を取っておいた方が良いですね。
緊張でいつもより酔っ払ってしまう方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>大抵のものは会場にあります。
「あ!あれが必要だった!」って時は介添さんをどんどん使いましょう。

↑そうですか!ホッとしました。どんな状況か分からなかったので、
全て自分で用意して行かなきゃ、と、焦っていました^^;

>ちなみに、会場到着とともに新婦はさっそくお支度に入ります。
家でしっかり!食べるようにした方が良いですよ。

↑当日は本当に時間勝負なのですね。。。
到着前に、しっかり食べていきます^^

>新婦より新郎の方がしっかり食事を取っておいた方が良いですね。
緊張でいつもより酔っ払ってしまう方もいます。

↑なるほど~。。主人はまさに「緊張して酔っ払っちゃう」タイプなので
きちんと食べさせておきます(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/11 18:53

食べ物は歯に残らないものがいいです。


うがい程度で落ちるようなものとか。
そういう意味でおにぎりはどうかなぁと思います。

そしてお色直しはゲストをまたせている時間勝負なのでそんな時間ありませんよ。
支度前にしっかり食べるのがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

>そしてお色直しはゲストをまたせている時間勝負なのでそんな時間ありませんよ。
支度前にしっかり食べるのがおすすめです。

↑そうですよね。。。
式場に入る直前に、しっかり食べておきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/11 18:11

私の経験上、一つ二つ書き残して行きます。



披露宴の会場内では、まず殆ど食べ物・飲み物は口に
出来ないと思います。私がそうでした。
それを何となく予測していたので、オニギリ・いなり寿司
お茶・水・ジュースなどなどもって行きました。
(飲み物以外、口に出来ませんでしたが^^;)
これは大体の方は用意すると思うのですが、これプラスが
ありまして。

ストロー

です^^;
口紅の剥がれも少なく、こぼす心配も少なく、本当に
重宝したので、私のお勧めです♪
ぜひぜひ、試してみてください^^
素敵な結婚式になりますように☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>ストロー

↑ああっ、なるほど!必ず持っていきます(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/11 17:39

 2次会があるのでしたら、式後に食べる物はあった方が良いと


思いますが、中座中でしたら無くても良いかなと思います。
 また、トイレを考えると飲み物はあまりオススメしません。
披露宴中でも、飲み物はある程度飲めますし。

 私達は、朝10時入りくらいだったのもあって、朝食をちゃんと食べて
式場に入る前にお茶して。あまり寝れなかったのも手伝って、余裕過ぎる
当日の朝でした。それでも、今から思うとそのくらいで調度良かった
と思っています。
 中座等、式場に入ってしまうとほとんど余裕が無かったですので
式場で出してくれたコーヒーですら飲めなかった記憶が・・・

 ですので、式場に入る前に食べておく事をオススメします。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>また、トイレを考えると飲み物はあまりオススメしません

↑確かにそうですよね、私はトイレが近いほうなので、
飲みすぎないようにします!

>ですので、式場に入る前に食べておく事をオススメします。

↑そうですね、おにぎり持っていっても食べられないかもしれないので
式場に入る前に、しっかり食べておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/11 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!