アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年結婚を控えています。お色直しについて質問させてください!
私はできるだけ披露宴会場でゲストの皆さんと一緒にいたいという思いから、お色直しはしないつもりでした。
(もちろんいったん中座してブーケやヘアなどのチェンジはするつもりでしたが)
でも彼の希望で、和装のお色直しを入れることになりました。
ただ、洋装から和装へのお色直しは時間がかかると聞き、悩んでいます。
彼の紋付き袴には、私は手持ちの振り袖を着るつもりです。(着れるのも最後なので・・・)
私の考えとしましては、
・結婚式→ウェディングドレス
・披露宴入場→振り袖
・お色直し→再びウェディングドレス
がいいなぁと思っています。
(ただ、結婚式と披露宴の間にこの着替えはできるものでしょうか?)
髪型は洋髪でいいですし、特に「これはこうがいい!」という希望もありません。
できるだけ短時間でお色直しを済ませる方法を教えてください。
私としては15分程度で済ませたいです…。
(お色直しの間のゲストのトイレ休憩は15分程度で大丈夫ですよね?)
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

洋装から和装、和装から洋装へのお色直しはとにかく時間がかかります。


BAPY_さんの希望で15分はまず無理ではないかと思います。
また、挙式と披露宴の間に写真撮影などがありますので、
あるように見えて、意外と時間は余らないのではないでしょうか。
それでもなるべく時間を短縮したい、ということなら、
・披露宴会場からすぐの場所で着替えをする
・髪型、メイクは変更なし
ということくらいしか思い付きませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
髪型・メイクは変更なしで構わないんですが・・・
やはり着替えるのに時間がかかりそうですね。

お礼日時:2007/06/04 09:55

長文になります。

予めご了承くださいませ。

結婚式や披露宴で着るドレスや着物(白無垢、色打ち掛け、黒引き)は、
ゲストが着てくるドレスや着物とは格が違います。
振袖とひとくちに言っても(大振袖=本振袖・中振袖・小振袖)とありまして、
婚礼で着るのであれば本振袖ならまぁアリかなと思いますが、
中振・小振は、分かる人にはヘンと思うかもしれないです。

実際そう思う年配の方もいらっしゃいますので、両家で話し合い相談してみてください。
問題がでなかったら構わないと思いますが…。

仮に振り袖で問題ないとなった時の話もさせていただきます。
結婚式と披露宴の間の時間はどのぐらいあるのですか?
時間に余裕があれば問題ないと思いますが、大体そこまでの余裕はないと思われます。
なので、ゲストを待たせる可能性は大ですね。

披露宴でのお色直しは「和装→洋装」になるわけですが、
メイクも変えるでしょうし、ヘアも変えるでしょう。
衣裳替えには時間かからないと思いますが、ヘアメイクで時間がかかると思います。
和装のメイクと洋装のメイクは違いますから、15分でできるかどうかは難しいと思います。
(ヘアメイクの担当が何人いるかにもよりますけど)
実際式場などで別料金取られますが、ヘアメイクのリハーサルができると思いますので、
担当者と話し合われたらどうでしょうか?

ちなみに…
【式】ウエディングドレス
【披露宴】ウエディングドレス→和装→カラードレス
という友人の結婚式&披露宴に参列した事がありますが、非常に待たされました。
特に余興も多くもなかったので、余計に長く感じましたね。
同テーブルの友人との会話も尽きてしまい、どうしよう…と思った位でしたよ。
友人の場合は和装から更に洋装に変えてたから余計なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手持ちの振り袖を着ようと思ったのは、成人式のときに祖母から買ってもらったもので、とても思い入れがあるからです。
(友人も結婚式で着ていましたがとても素敵でした)
でもやはり和装は時間がかかるのですね・・・

お礼日時:2007/06/04 09:59

おめでとうございます。


・結婚式→ウェディングドレス
・披露宴入場→振り袖
・お色直し→再びウェディングドレス
同じ形式の披露宴に出席しましたが、めちゃくちゃ待ち時間が長かったです。
本人は満足そうでしたが、こちらが待っている間に料理もなくなってしまい、知らない人たちと同席のテーブルで友人とボーっとまってました。料理をケチって衣装にかねかけたな…なんて言っている人もいるしまつ。
一番最悪な結婚式といわれています。
長いから、着物でしめているので、気分が悪くなり倒れて救急車で運ばれた身内まで出る始末。
参列者は式の前から、早く来てくださって待っているものです。
なので待ってばかりなんですよね。15分が限界といったところかな。
洋→和は時間がかかります。洋髪といっても少しはヘアアレンジしたいでしょ?お化粧も若干違ってきますし。

私はそんな経験から、和→洋(カラー)にしました。
・和では洋髪にして、綿帽子のレースバージョンです。変わっていてみんなにほめられました。
・着物の下には、ドレス時に着用するガードルやビスチェを着込む。
 この上からまだ帯を締めるので結構しんどかったです。
・あきらめられないドレスなんかは前撮りで記念にしました。
 

(ただ、結婚式と披露宴の間にこの着替えはできるものでしょうか?)
できるんだけど、時間がかかります。とても…
参列者はあなたが何回着替えるかよりも、待たされた、料理が少ないなど、そちらがメインですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>参列者はあなたが何回着替えるかよりも、待たされた、料理が少ないなど、そちらがメインですよ
もちろんそう思い、お色直しはしたくなかったのです。
しかし彼の希望でして。悩んでおります。

お礼日時:2007/06/04 09:54

あなたの案は時間が一番かかります。


洋装と和装では化粧も本来違います。

一番時間がかからないのは、洋装のみです。
白のウエディングドレス
お色直し、ウエディングドレスのまま、
頭の白色の飾りだけとりはずし、
花飾りをさす。ピンクのショールを羽織る。
この披露宴に参加していました。かわいかったですよ。

次、和装のみ
打ちかけの着物。
お色直し 内掛けをはずし、振袖の着物。

洋装のウエディングは事前写真撮影にしたら
いかがですか?
その写真を披露宴入場のドア近くに飾ってありました。
この時は、洋装のお色直しの写真もありました。
これも参加しましたが、感じ良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カラードレスは着たいと思わないんですよ・・・
和装も着なくてよかったのですが彼の希望でして。

お礼日時:2007/06/04 09:52

衣裳担当者の方と相談されたほうが無難だと思いますよ。


私も披露宴の間に黒引振袖からウェディングドレスにお色直しをしました。
時間は計っていないので分からないのですが15分程度だと思います。
着物は着る分は時間がかかるけど、脱ぐのは早いですから!
ですので髪型も変えずにいるのであれば結構早くに出来るもんだと思います。
中座時間を短くしたいのなら予め前撮りをすませておいて、
当日、新郎&新婦で写真を撮るのを省けば結構早くに戻れると思います。
結婚式~披露宴の間は時間が空いているんですよね?
もし人前式を同一会場でするとかであれば、式を振袖にしたほうがいいと思いますよ。
中座中に着物を着るのは下手すれば30分近くかかってしまうこともありますし。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり洋装→和装は時間がかかるんですね・・・
式はドレスを着たいので悩みます。

お礼日時:2007/06/04 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!