アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お色直し後の入場を母としたいと思っています。(新郎は先に一人で入場して)ですが、そうするとキャンドルサービスが出来ません。式場の人も一度高砂に座った後、戻るような格好でキャンドルサービスはしないと言います。キャンドルサービスでなくても構わないのですがテーブルを廻り来てくれた人にありがとうを伝えられ、母と入場できる良い方法はありませんか?教えてください。

A 回答 (8件)

おめでとうございます。

入場にこだわる理由があるのでしょうか?
そうなら参考にはならないでしょうが。

私は教会式で父とバージンロードを入場したので、お色直しの退場を母として、新郎にはそのまま高砂で座っててもらいました。
新郎はプートニアを変えただけで、衣装はそのままだったため、私が着替えている間は、招待客と歓談し、
再入場の少し前に、出口に迎えにきました。
母とは司会者からの紹介後、母が高砂まで来て、高砂の前で二人で一礼してから各テーブルを回りお礼をいいながら、退場しました。
そのおかげか、父と母と両方の全身ツーショット写真があります(笑)
まあスナップ写真を注文して(こういう写真がほしいといくつか指定までして)いたので、親族控え室で、式の前に両親とのショットもばっちり撮ってもらいましたが。これは新郎側ももちろんです。

入場時はキャンドルサービスに加え、白ドレスから、色ドレスへの変更で、ドレスの色当てクイズもしましたので注目度が高かったし、最後の大きなキャンドルの変わりにルミファンタジアという光る液体の演出をしたので、新郎と入場してよかったと思います。っていうか写真もたくさん撮ってもらえたし。
ただ、キャンドル~は暗いので、あまりお話はできませんでした。そこで、スピーチ余興は最小限にしてお色直しの前に、テーブルを回って各テーブルごとに写真を撮りました。フォトサービスというものです。これだと暗くないので、少しお話もできました。

ってことで、入場にこだわらないなら、中座の退場の時のほうが、スムーズではないでしょうか?
私の友人らも何人かはお母さんと退場していますし。

うちの母は引き受けてくれたものの、退場するまですごく緊張してしまい、招待客にお酌したりあとも席についても料理には手付かずだったのに、中座退場が終わったあとはほっとして食べ始めていたと同じテーブルの姉があとで笑って教えてくれました。
ちなみに姉は、新郎の父と退場しました。

よい披露宴になるとよいですね。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。私の友達たちはまだ未婚で結婚式に出席した回数も少ない私は知識が乏しくて困っていました。そうですよね、退場の時でもいいんですね!?先月、母が心筋梗塞で倒れてしまい(現在は自宅で療養中です。)どうしても母と一緒にスポットライトを浴びたかったので・・・彼とも相談しつつ素敵な式になるように頑張ります。本当にありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

私が思いつくのは、
・一番最初の入場時に各テーブルにキャンドルサービスをする。
・中座退場の時にテーブル廻りをして写真をとる。
・中座退場の時にお母様にエスコートしていただく。
・お色直し後の入場の時にテーブル廻りをしてキャンドルサービスをして、最後にお母様のテーブルに廻って高砂までお母様と新郎にエスコートして頂く。
ぐらいかなぁ。。。

よい結婚式になるといいですね。
    • 0

先日私も結婚式を挙げたのですが、

私のときは司会者に話しておいて
お色直し後、ちょっとしてから
各卓廻りをしてテーブルごとに写真を
撮りました。カメラマンはプロでも
友人でも頼めば結構融通効くと思いますよ。
テーブル廻りができたので結構きて下さった方々と
話もできたし、写真もできたし、
すごくよかったです。
いい式になるといいですね(^ー^)
    • 0

おめでとうございます。

例えばですが・・・。

「入場」にこだわりたいですか?

お母様と「色直し退場」の時にご一緒されたらどうでしょうか。
それだと、色直し入場の時に新郎新婦で入場できるしキャンドルサービスも問題ないです。

私が実はしたかったんですよ、父か母と入退場。
でも入場の時は「仲人」をたてたので、仲人さんがいるしどうしてもできなくて・・・そこで考えたのが退場の時でした。
司会者の人もその場を盛り上げてくれて「お母さん、どうぞ前の方にお進みください!」からはじまって、退場するまで母との思い出やちょっとしたエピソードを話してくれて・・・結構感動しました(←旦那談)
色直し退場の時、仲人さんをたててない場合は、介添人さんに手を添えてもらいます(着物の場合もドレスの時も)
なので退場の時はチャンス!!なのです。
着物の場合もドレスの場合も色直し退場の時は2人で退場しますから!!

これでいっぺんに解決!!だとおもうのですが・・・。
どうでしょうか?

良い披露宴になればいいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。退場時に母との思い出を話してもらうって言うのは名案ですね。両親への手紙で伝えようかと思っていましたが「あれもこれも・・・」ってなかなかまとまらなかったのですが退場のときに話してもらえれば一石二鳥ですね。ありがとうございました。

どうしても、ということであれば、

お色直しを2回にして、
・式はチャペルウェディングだとして。
・最初はウェディングドレスで入場→ケーキ入刀
・1回目のお色直し(和装)
・2回目のお色直し(洋装)→キャンドルサービス
という感じで、和装の時に介添え人として一緒に入場ならば、ギリギリOKでしょうか?
また、お色直しの都合で新婦が先に中座して新郎だけが残ることはよくありますので、和装での中座の時にお母さんと退場でも良いでしょう。(新郎のお母さんと退場したケースや、仲の良い姉妹と一緒に、ということもありましたよ。)
ただし、新郎だけが先に入場するのはありえないと思います。(誰と結婚するんだ?という感じになってしまいますから...)

事情は分かりませんが、「感謝の気持ちを伝えたい」と言うのであれば、披露宴中の演出や、最後に手紙を読むなど、一般的に違和感の無い方法でも可能では?
やはり、ご本人のお気持ちと同時に、お二人の門出をお祝いに来られるお客様にとっても良い披露宴となるのが理想でしょうね。
    • 0

私はお色直しに行くときに母と退場しました。

母に高砂まで迎えに来てもらって。しかも母はそんなこと知らないので司会者がその場で言ったので驚いてました。
シャイな母親なので事前に言ったら断だったんです。
    • 0

入刀用のケーキでもいいですし、別に用意してもいいですが、ケーキを、会場の皆様に2人で配るという案はどうでしょうか?

• 0

・最初の入場の時にキャンドルサービスをする。

・2回お色直しをする。
・ケーキ入刀の前後にキャンドルサービスをする。
とか。

> 高砂に座った後、戻るような格好でキャンドルサービスはしないと言います。
お母さんと入場というのも普通はないと思うので、それをする以上は、そのほかのことも一般的かどうかは無視していいのではないかと思います。
    • 0