アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日こちらで結婚式を行う会場を相談しました。
そこでいただいたアドバイスを参考に、老舗のホテルで行うことにしました。
ホテルは決まったのですが、次の悩みは披露宴を行う会場です。

迷っているのは以下の二つです。
ちなみに料金はどちらも同じです。
招待客は約100人で、田舎から出てくる親戚がその半分。

候補1
・窓のある部屋。自然光が入るので明るい感じ。
・ただし窓の外はテラスのようになっているだけで、景色は見えません。
・窓がある分、会場の装花は候補2の半分ほどの金額。それだとさみしいので追加料金が発生。そうすると候補2よりその分金額は高くなります。
・会場のはほかの部屋と隣接していないので、プライベート感がある。
・全体的にさわやかでかわいらしいコーディネートが多い

候補2
・天井が高く、豪華なシャンデリア。ザ・宴会場のイメージ
・壁のデザインが和な感じ
・窓がない分、特別に装花が豪華で候補1の倍の金額のものがプランになっている。
・候補1より古い。壁や全体的な雰囲気が昭和。
・大きな会場を分割するため、横で披露宴をしている可能性大。(時間はずれます)
・窓がない分、シックで大人っぽいコーディネートが多い

コーディネートはどちらの会場にしても自分たちの好きなようにできます。
私はシックな感じで行こうと思っているので、候補1でもそのように考えています。
みなさんならどちらにされますか?
理由と合わせて教えてください。

A 回答 (6件)

演出によりますよね。


キャンドルやルミカ、花火やるんだったら、
断然候補2のほうが装花も豪華な分いいかなぁ。
天気が悪い時はもちろんだけど、
どうせ景色見えないのなら窓があってもねぇ。
自然光は良くも悪くも色々影響あるので。

会場の雰囲気がきっと候補1のほうが気に入っているのかな
と思うのですが・・・(だって候補1だもん)
窓の位置は?
高砂席の後ろ窓だと場所によっては、逆光になって眩しいことも。
写真もキレイにとり辛いし、見づらいよね。
一時の演出として後光がさすていどなら、
むしろキレイですが・・・ずっとはねぇ。
逆に反対側ならむしろ自然スポットライトでいいよね。
両サイドだと、演出に影響なければ明るくていい。
片側サイドだと会場サイズにもよるけど、
会場内の明るさに差が結構出たりもする。
こっちのいいとこは他の披露宴に影響されないことだよね。
バンドとか太鼓の演奏をお隣でやられちゃうと、
しんみりムードの時とかはかなり微妙だもん。

何を優先するかかなぁ。
パッと明るい雰囲気が欲しいなら、候補1。
演出が映えたほうがいいなら、候補2。
装花がいい方(高級感+雰囲気よね)なら、候補1≦候補2かなぁ。

隣で別の披露宴が現時点で入ってるかどうか聞くのもアリでは?
分割タイプは、激しい音は漏れ聞こえるので・・・
これがそんなに気にならないのであれば、
私個人としては、断然候補2を選びますね。
天井高くて装花がいいほうが、高級感でるしね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



お考えの演出のしやすいのは
(2)です。
お部屋の雰囲気は照明の演出によっていくらでも変えることが可能です。
また、キャンドルサービス等も映えると思います。
また、天井が高いという事は見栄えもよいと思います。

(1)は自然光は入ってくるが、景色は無ですよね。
演出効果はいかがでしょうか。
キャンドルサービスやウェデイングケーキ入刀の時はどうするのでしょうか?

ご自身の披露宴の進行プランを思い浮かべて検討されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

昼間の披露宴ってことですよね?



私は50人規模で窓のある会場で披露宴をしました。
コーディネートはブルーを基調とした爽やかな感じにしました。
外が見えるので圧迫感がなく良かったですよ(^^)
窓がない会場だと薄暗い感じになってしまいますからねぇ。
ただ、天気が良ければ爽やかでとっても良いですが、雨だとちょっと残念な感じにはなりますよね。。。

難しいところですが、私は候補1ですね。
    • good
    • 0

これだけではちょっとわかりません。


私ならチャペルが何階にあって、披露宴会場が何階にあって、ロビーは何階、ウェイティングスペースは何階で、更衣室は何階で・・・という動線を考えます。

なるべくゲストにとって動線に無理がないものがいいなぁと思うので。
100名の移動って時間がかかりますよね?
エスカレーターやエレベーターも何度かにわけてのらないといけませんし。


あとはやりたい演出。
キャンドルサービスやルミファンタジアといったもともと暗転する演出を希望している場合は2の会場のほうがきれいにマッチするでしょう。
明るい感じの演出(スパークバルーンとかドラジェとかを配るとかフォトサービスとか)なら1の会場のほうがうまくマッチするでしょう。
    • good
    • 0

わたしなら候補2を選びます。


希望する雰囲気:シックにすでに近い会場のほうが
コーディネートが決まると思うからです。
候補1でもシックにできるとのことですが
無理なコーディネートはちぐはぐになる危険があります。

昭和の雰囲気が漂うとのことですが老舗だからこそでOKです。
むしろそれをうまく利用するのも手だと思います。
窓なんて雨が降れば意味ないですし
晴れたら晴れたで写真で逆光を気にすることになります。
装花が立派なのはかなりポイント高いです。
ゲストの一番目に入るのが装花ですから。
    • good
    • 0

人数が100人超で、老舗ホテルであれば、私は候補2を選びます。



理由・・・
天井が高いと広く感じられる。ホテルならでは。
シャンデリアや装花が豪華。ホテルならでは。
窓があるのは天気がよければいいが、雨ならそれほどよくはない。
(チャペルを利用するのであればチャペルに窓があれば十分です。私は。)

人数が100人までの規模であれば、窓のある爽やかな部屋でもいいかなぁと思いますが・・・。
紀香さんの結婚式場も窓はなかったですし。

ステキなお式にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!